2016年11月10日木曜日

メダカちゃん_屋外飼育の雨対策

2011年5月29日日曜日の過去記事になります。

こんにちは♪
台風の影響で全国的に大雨になってますね🌀
約2年前に交通事故に遭ってしまい、
その後遺症(腰椎捻挫&ムチウチ、両方とも後遺障害14級)の影響で、
以前のように波乗り三昧の日々は厳しいですが、、、😢
台風と聞いて、アドレナリン大噴火してた時代が懐かしいです😌
ってことで、皆さんは雨対策☔どうされてますか?
私の場合、
この前まで住んでいた、住吉1丁目の家はベランダビオトープが基本でしたので、
ほぼ野性の野放し状態で飼育していました😀
ほんま、雨大歓迎で、それこそ雨が降ったら水道代もいらんし、
ケツプリ男と言われていた、お尻を振って喜んでましたよいやほんま😁
ただ、引越し先の上住吉の家は裏庭での屋外飼育が中心なんで、
今回のような大雨が降ってしまえば、大洪水になってしまう恐れがあるし、
更に、一気に水温低下するし、
ちょっと心配なんで、こんな対策をしてみました↓



これは、熱帯魚やレッドビーシュリンプを飼育していた時の残りのウールマットをカットして、
洗濯バサミで容器の縁に挟み込む方法です。💧💧💧
こうすれば、ウールマットが水を吸い出して外に放出してくれますので、
少々の雨やったら、大丈夫です👌
ただ、今回のような、土砂降りの大雨になると、ウールマット排水法も厳しくなり、
かなりの量のウールマットが必要になって来ます。😓
あんまりウールマットだらけになったら、美観を損なうし(美しいものが大好きなボク😚w)
一気に水温低下でメダカの体調も悪くなったら、大泣きしている姿が目に浮かぶので、
ヘタレの私は普通に蓋もしてみましたよ😅
ただ魚類全般に言える事ですが、魚というのは水流に対して頭を向ける習性があるので、
滅多な事では容器から流されてしまう❗って事は、ないんですがね。。。
稚魚の場合は、体力がないんで、洪水状態になってしまえば、
流されてしまう恐れはMAXなんで、要注意ですよ⚠️

ってことで、雨の日は おとなしく室内待機で過ごします🏠
皆さん、よい休日を🌈
PS: ウールマット排水法は、取り付ける前にウールマットを水で濡らして、
ウールマットから水が垂れているのを確認してください。
確認出来たら設置完了です👍



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓

住吉めだか*御神田の水


5 件のコメント:

  1. 台風、熱低に変わりましたね。
     覚悟してた分、焦りました、、、w
     私も、昔は台風出来るたび心躍らせていました。
     しかし、作物を作っている方々は戦々恐々だったのですね。
     今日は、富田は増水しすぎでクローズじゃないでしょうか?
     和深とかいい波立ってるのでしょうね。
     ところで、ヒサ○さんは元気なのでしょうか?
     まだバリバリ、ショートボードに乗ってるのかなぁ?
     昔、いくつになってもショートに乗り続けるってよく言っていたので、、、
     

    投稿: 和歌桜 | 2011年5月29日 (日) 16時50分

    返信削除
  2. 和歌桜さん
    大雨台風も峠越えたみたいで、梅も少し安心ですね♪
    中辺路の親戚も梅農家やってますんで、人ごとじゃないです。

    ヒサ◯さん、今でもずっとショート乗って元気にやってられますよ!

    最後に一緒にサーフィンやったのが、3年前の下里ですが。。。coldsweats01
    ショップの天井にはスギさんの乗ってたボードも飾ってます。

    富田はダメでしょうね。
    和歌桜さんが現役の約10年くらい前は2、3年 地形も決まってて
    最高やったですが、あれ以来なかなかええ波ないですね。

    和深も久々入りたいですが、最近の若い子の顔とか知らないんで、
    なかなか行きにくくなりました。
    富田も同じくですわcoldsweats01

    偉そうに言われそうになったら、「今日はチッ◯来てないん?」って聞いたら、
    態度ががらっと変わって大人しなりますわ(笑)

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年5月29日 (日) 17時27分

    返信削除
  3. 海に行かなくなっても、一応地元に住んでるので色んな噂も耳に入ってきます。
     昔から特に紀南は海では馴染みにくい場所だったように思います。
     もしかしたら、自分もそういう面があったかも、、、、w
     でも、西○君とかと知り合って少し考え変わった部分もあります。
     自分も外に出ないと解らない事もあると思いました。
     四国とか三重とか外に行って、自分がビジターにならないと、、、
     皆出たがりませんもんねw
     私はいろいろ行くようにしました。
     私が、いろんな場所で波乗りした中で最高のポイントは、引○の河口でした。
     しかも、私が通ってる頃は本当に人が少なかったです。
     キラもバーレイヘッズもトータルすると引○程のクオリティーではないです。
     あそこは、景色もローカルも最高やし、、、
     本気で移り住もうとも、思った事がありますw

     って言うか、西○くんて、まだ波乗りしてるんですか?
    投稿: 和歌桜 | 2011年5月29日 (日) 19時41分

    返信削除
  4. 和歌桜さん、地元の人の気持ちも充分分かりますよ。
    自分も和歌山市内の漁師町で生まれ育って、
    もし今でも綺麗な海が残ってたら、って考えたら、
    地元の海を守りたいし、よそもんに好き勝手されたら腹立ちますもんね。
    ただ、ビジターも海や地元の人をリスペクとして、
    謙虚な気持ちを持って海へ入ってたら、問題も少ないんですがね。。。
    ほんま、難しい問題ですわ(^^;)

    ほんま、南紀方面の海はロケーションを含め、
    限りなくハワイに近い日本と思いますし、
    和歌山県民として誇りに思いますね!
    (大阪の方がずっと長いですが、心はワカヤマンですcoldsweats01)

    西◯は今も波乗り続けてますよ!
    最近忙しくて、あんまり行けてないらしいけど、
    元気にやってるみたいですよ!
    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年5月29日 (日) 22時52分

    返信削除
  5. 和歌桜さん、見たこと有るかもですが、
    串本の堀口真平くんも、登場する、
    RedBullのTAIFU YouTubeにアップしてるんで、
    もし良かったら、見てください。
    まじで、南紀が誇る世界級のデカ波でっせ

    http://www.youtube.com/watch?v=N8FzZi9ghQc

    http://www.youtube.com/watch?v=qq8xvl26EG8

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年5月29日 (日) 22時58分

    返信削除