2016年11月10日木曜日

めだかの飼育水について

(2011年5月30日月曜日過去記事です)

こんにちは
台風〜熱低も去って、大阪は薄光りが差し込んで参りました🌄
ただ、今日は少し肌寒い感じで、屋外飼育に切り替えた、メダカの赤ちゃんが心配です😔
さてさて、今日は めだかの飼育水について語りたいと思います。☝
まあ、メダカってそんなに神経を使わなくても大丈夫ですが、
うちでは底砂に無農薬の田んぼの土と荒木田土と川砂とをミックスさせて使ってます。
これにカキ殻を少し混ぜて、更に特殊な資材を少し混ぜてます。
その特殊な資材がこれです。↓


個人的には、数年前から、ベランダビオトープやレッドビーシュリンプ等で、
色々とテストを重ねて来ましたが、
ベランダビオトープの場合、色んな微生物(ミジンコ等)が湧いて、エサやりは殆ど行わずに、
それこそ野放しの自然飼いで、元気良く育っていました👍
飼育生物:
タナゴ類(カネヒラ、シロヒレタビラ、ヤリタナゴ、アブラボテなど)
黒メダカ(大阪府堺産、兵庫県武庫川産など)
タモロコ、カマツカ、ゼゼラ、ツチフキ、ムギツク、モツゴ、ヨシノボリ他
ミナミヌマエビ、スジエビ
ヒル、シジミ、カワニナ、タニシ、石巻貝等です。
(全て自然採集)

この特殊な資材をメダカ(幹之、錦系など)の飼育水にも添加していますので、
そのお陰でメダカの元気さや、色艶までも良くなっています✨

画像はスーパー幹之の今年産まれた幼魚ですが、
メダカの写真って撮るの難しいですね〜
メダカが元気良すぎて、スピードに着いて行けません
誰か手取り足取り教えてください
出来たらカワイコちゃんに😍w
って事で、今日も一日元気に朗らかにいきましょう😋


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓

住吉めだか*御神田の水




14 件のコメント:

  1. 住吉さんっていろんな魚飼ってるんですね~~。

    今日、祖母から誕プレにいろんなメダカを送ってくれました。

    その中にシロメダカ、楊貴妃メダカとクロメダカを送ってくれたんですが、その中に
    ヒカリメダカが入っていました。
    クロメダカのようなヒカリメダカなんですけど、なんて種類か分かりますか?

    投稿: イッチョ | 2011年5月30日 (月) 16時15分

    返信削除
  2. イッチョさん

    色んな魚は、丹波篠山や亀岡に行って採集して来てんけど、
    引越しを機に、今はメダカばっかりになってます。

    また、時間を見つけて、タナゴ釣りでも行きたいなって考えてます。

    お婆ちゃんからメダカのプレゼント良かったねscissors

    黒メダカのようなヒカリメダカは、
    見て見ないと分からないですね。。。

    スーパーブラックという品種もありますが、
    何なんでしょうね?
    お婆ちゃんに聞いても分からないですか?
    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年5月30日 (月) 18時33分

    返信削除
  3. タナゴ釣り頑張ってください!

    今、調べてみるとちょっと茶ヒカリメダカに似てます。

    う~ん・・。僕の祖母はメダカの種類は全然わからなので・・・。

    投稿: イッチョ | 2011年5月30日 (月) 19時11分

    返信削除
  4. イッチョさん、茶系のヒカリメダカはうちにもいてますよ♪

    ショップや作出者によって、名前が変わるから、
    メダカってややこしいですもんね。

    オリジナルのメダカ出来たら、名前を付けてみるのも面白いけどね

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年5月30日 (月) 20時00分

    返信削除
  5. 何か、特殊堆肥って興味ありです。
     私は、裏庭で野菜も栽培してるので、、余計に、、
     今年の秋から、自前で米ぬかを使った自家製たい肥作りしようかなと思ってるくらいですw
     なんでも超凝り性なので(ToT)/~~~
      HB101は、汲み置き水にたまに入れていますが。
     そう言えば、石○さんもかなり野菜作り好きらしいですねw
     家の嫁、結構知り合いです。
     最近はあってないみたいやけど。
     これも、内緒で、、w

    投稿: 和歌桜 | 2011年5月30日 (月) 20時31分

    返信削除
  6. たびたびすみませんw
     今、red bull 見ました。
     
     あれって、ハルカ?ですか?
     
     音楽も最高でした。
     あの音楽って、アーチストとかってわからないですか?
     
    トムキャロル出てましたね。
     私は大好きでした。

     昔、ケリーがWCTに参加してる時、生で見た事あります。
     トッププロの中でも、一人飛びぬけてていました。
     しかし、フリーサーフィンは試合とはまた違う凄さがありました。
     多分あの方は、違う世界に行ってしまっていると思います。

    投稿: 和歌桜、 | 2011年5月30日 (月) 20時48分

    返信削除
  7. 和歌桜さん

    もし良かったら、サンプルでもお送りしましょか?

    石◯さんって、誰でしょうか?
    顔見れば分かると思いますが。。。

    メダカとかの飼育水に入れる場合は、
    60リッターに対してキャップ半分くらいです。
    私は適当にやってますがcoldsweats01

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年5月30日 (月) 22時14分

    返信削除
  8. 和歌桜さん

    あれは「姫」の遥かアウト辺りです。

    最初はハルカでやる予定やったらしいですが、
    条件が合わずに あの場所でやったみたいです。

    音楽って太鼓のやつですか?
    あれは確か串本出身の枠谷 徳彦さんって方やったと思いますが、
    曲名は分からないですね。

    トムキャロルが南紀で しかもあんなデカ波で波乗りするって、
    想像もしてなかったんで、ほんまメチャ嬉しかったですね!

    「これが和歌山の波じゃ〜!!」って。
    自分のやってる波とはレベルが違い過ぎて恥ずかしい限りですがcoldsweats01

    そういえば、熊博の赤色での大会が中止になった時に、
    富田が最高の波やって、世界のトップサーファーが、
    富田の波でトリッキーな技 連発してたらしいですね!!

    自分はタイミング悪く見る事は出来ませんでしたが、
    和歌桜さんは、見られましたか?

    ちっ◯君も、その時はサーフィンせずに見入ってしまってたらしいですねw

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年5月30日 (月) 22時32分

    返信削除
  9. 私は見ていないですね。
     プロは、大会で見るよりフリーで見る方が攻めまくるので見ていても面白いです。
     ちなみに私が見たのは、オーストラリアのビラボーンプロでの大会です。
     その頃は、キラ、デュランバー、などでトッププロがフリーサーフィンしていました。
     夢のような世界でした。
     石○さんは、旧姓でしたw
     私がやってる頃は、BBしていました。
     
     姫のアウトですか、、、、
     はじめて聞くポイントです。

     もしよければ、サンプルお願いします。
     お返しに何かメダカで良ければ、何か考えておきます、、、、w

    投稿: 和歌桜 | 2011年5月31日 (火) 06時32分

    返信削除
  10. 和歌桜さん

    石◯さんって、みよちゃんの事ですか??
    女子の場合、あんまり名字で呼ばないんで、記憶が薄いですcoldsweats01

    それから、サンプル了解しましたpaper
    お返しに「安芸三色」お願いします!!笑
    って、冗談ですよbleah

    出来れば、直接手渡ししたいのですが、
    お盆頃まで中辺路に帰る予定がないので、
    左のサイドバーの下に「メールを送信」ボタン作りましたので、
    もしよろしければ、ご住所、名前、電話番号をご記入して、
    送信してください。

    よろしくお願いします。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年5月31日 (火) 11時04分

    返信削除
  11. そうです、相当野菜作ってるみたいですねw
     私の嫁も、その方とたまーに一緒にBB行っていました。
     安芸三色は、持ってないです(ToT)/~~~
     
     今日家に帰ってから、よさそうなの考えますw
     

    投稿: 和歌桜 | 2011年5月31日 (火) 11時45分

    返信削除
  12. 和歌桜さん

    やっぱりそうでしたかwink

    うちの先祖の墓の近くに住んでるんで、
    墓参り行ってたら、かなりの確立で庭いじりしてるん見ますわw

    みよちゃん、イトコのケイコとも仲良くやってたんで、
    和歌桜さんの奥さんもケイコのこと知ってはるん違いますか?

    ほんま、サーフィン界って狭すぎますね〜coldsweats01
    ほんま、悪いこと出来ませんわcoldsweats01

    安芸三色お願いしますww

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年5月31日 (火) 13時07分

    返信削除
  13. はじめまして 枠谷徳彦ですw
    検索にヒットしてやってきました!

    「TAIFU」の曲ですが、
    和風なら私、洋風ならオーストラリアのバンドです♪

    挿入歌曲名はDVDのエンドロールに流れてますので
    ご参考にして下さい♪

    トムキャロルやロスCJ達は
    みんなナイスガイでしたよー☆

    投稿: 枠谷徳彦 | 2011年6月20日 (月) 21時18分

    返信削除
  14. 枠谷徳彦さん、こんばんは☆

    まさか枠谷徳彦さん本人から、こちらにコメント頂けるって光栄です!
    有難うございます。

    TAIFUのあの太鼓の雰囲気が大好きで、
    映像と上手くマッチしワクワクドキドキしてしまいますね!

    交通事故の後遺症の影響で暫く南紀でサーフィン出来ていませんが、
    いつも串本のゲンキさんに良くしてもらってます。
    シンペイ君は幼少の頃からずっと見ていたので、
    今の活躍が自分の事のように嬉しいです♪

    枠谷徳彦さんも、これからも良い曲作ってくださいね!
    楽しみにしていますclover

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年6月20日 (月) 22時21分

    返信削除