2016年11月10日木曜日

錦鯉みたいなメダカ

(2011年5月31日火曜日〜過去記事)です。

こんにちは

今日の大阪住吉は久々にお日さんが差し込んで、
住吉大社が住居のスズメちゃんも、早朝から元気よく
チュンチュン・チュンチュンと嬉しそうに飛び回ってます

さてさて、タイトルの錦鯉みたいなメダカですが、、、

私が幼少の頃、父親が裏庭で錦鯉を飼い始めたんですが、
元来、凝り性の父親は、更に大きな池を作り、そこで高級な錦鯉を100匹位飼い始めました
中には1匹 100万円くらいする錦鯉も何匹か いてたらしく、
ボクが近所の溜め池で釣って来た鮒を、その鯉の池に放した時は、
「フナを鯉の池に放したらアカな〜フナは病気持っちゃ〜るさかい、今直ぐ掬って逃がして来い」
って、怒られました

そんなん知らんっちゅうねんな〜


それから先日、私が毎日毎日メダカの世話をしてるのを見て、
「あんたも お父ちゃんの子やな〜」って、、、

うちは和歌山市内でタンス屋をしてたんですが、、、

タンス屋の工場の仕事がメチャ忙しいのに、
鯉が病気にかかってしまったらしく、それが気になる お父ちゃんは、鯉の様子を伺って、
薬浴させたり、ずっとずっと池を覗いてたらしいです。
それを見てた お母ちゃんは「池へ突き落としちゃろか」ってくらい、腹立ったって言ってました
お母ちゃん おとろしよ〜


個人的に錦鯉よりも、アフリカのナマズ(レオパード・ピライーバやバンデッド・ピラムターバ等)や
タンガニーカ湖やマラウイ湖のアフリカンシクリッドなんかの熱帯魚の方が興味があったんですが、
電気代などの維持費が大変やし、バブル崩壊と共に全て売ってしまいました

んで、もっと気軽に、日本の淡水魚を飼いたいな〜
って思い、始めたのがベランダ・ビオトープでした。

水草や魚類、貝類、甲殻類などは、全て自然採集で、
買うって言う事を一度も考えた事は無かったんですが、
何気に色んなホームページを見ていたら、
「錦鯉みたいなメダカ」を発見してしまったんです

幼い頃の記憶が蘇り、錦鯉をゆったり飼うスペースがないけど、
「錦鯉みたいなメダカ」やったら飼えるやんって思い、
まさか自分がメダカを買うとは思ってもなかったけど、
思わずポチッと、購入ボタンを押してしまいました

ダルマ体型とか、出目とか、珍しいメダカはいっぱいいますが、
今んとこ、あんまりそっちの方には興味が無く、
普通体型の紅白や大正三色、昭和三色のような
立派な「錦鯉みたいなメダカ」を作出するのが目標です

和歌桜さんの紹介で
「MEgumiさんというショップの安芸三色ってすごいですよー。」って教えて頂きました。

その安芸三色を見たとたん、
「これや!これや!これやがな〜〜〜」って絶叫しましたね

その安芸三色がこれです↓


*画像をMEgumiさんのページから拝借して来ましたが、問題ないですよね?
問題有りなら、即削除します

って事で、うちの期待の「錦鯉みたいなメダカ」の赤ちゃんをだいじに育て上げて、
MEgumiさんの安芸三色に近づけるように、吟味します
(吟味ってオカシイか(ニガワラ))

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓

住吉めだか*御神田の水





8 件のコメント:

  1. 奇麗なメダカですね~~。確かに錦鯉みたいです。

    僕もこんなメダカ飼ってみたいです。

    投稿: イッチョ | 2011年5月31日 (火) 19時00分

    返信削除
  2. イッチョさん、ほんま錦鯉みたいでしょ‼
    ここのショップって広島なんで、
    岡山の隣やし、お婆ちゃんと一瞬に見に行ったらどうですか?
    んで、お婆ちゃんに 前倒しのクリスマスプレゼントってことで、買ってもらったら⁈
    投稿: 住吉めだか | 2011年5月31日 (火) 19時44分

    返信削除
  3. 広島なんですか。今度広島に遊びに行くかもしれなんで、
    もしよければそこの住所教えてもらえますか?

    投稿: イッチョ | 2011年5月31日 (火) 20時07分

    返信削除
  4. 私は色んなメダカ見て来ましたが、最近では一番の衝撃でした。
     これ、チョット古風な鉢で数匹泳がせたら雅でしょうね。
     ここのショップは私は好きです。
     富士牡丹とかも丹頂系で綺麗です。
     
     今日は若かりし頃の画像を載せてみましたw
     今の体重の3分の2位の頃ですw

    投稿: 和歌桜 | 2011年5月31日 (火) 21時57分

    返信削除
  5. イッチョさん
    ここは通販専門店みたいなんで、
    電話かメールで問い合わせたらどうですか?

    メダカ通販MEgumi
    〒731-0221
    広島県広島市安佐北区安佐町大字久地野冠7073

    電話番号:090-4142-5060 FAX:082-815-7796
    メールアドレス:megu_medaka@yahoo.co.jp
    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年5月31日 (火) 21時59分

    返信削除
  6. 和歌桜さん

    ほんま、この安芸三色の画像見て、幼少の頃の錦鯉の想い出が蘇りましたよ!
    この写真見る前から、妄想で「住吉錦三色」って名前を付けよう!
    って、まだ錦鯉みたいなメダカの作出も出来てないのに。。。笑

    ほんま、ここのメダカの質の良さは画像を見てるだけでも分かりますね!
    ただ、値段がちょっと高すぎて、なかなか手が出ないですね。。。(^^;)
    昔のバブリーな頃なら、店ごと買ってしまってるかもw

    若かりし頃の写真見ましたよ!!
    やっぱり東の川ですね。
    新◯は「東の川」富◯は「西の川」って、
    自分らのネット上での会話に使ってますが、
    もう隠す時代じゃなくなってしまいましたからね。
    隠しても皆知ってますわ。(^^;)

    これも時代の流れですね。

    ほんま、ええライディング写真で、羨ましいです!

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年5月31日 (火) 22時54分

    返信削除
  7. 写真で撮ると少々下手でも上手そうに撮れてしまいますねw
     西の川、東の川は初めて聞きました。
     15年経っても、いい波、いいメンツの日の波は今でも不思議と覚えていますw
     今、紅富士産卵していますが、無精卵ばかりです(ToT)/~~~
     自分の分を採ったら、卵送りますよー。
     まぁ、雌雄一匹づつしかいないので期待せずに待っていて下さいw
     
     そう言えば、噂で聞いたけど東の川と西の川って相当もめたってホント?

    投稿: 和歌桜 | 2011年5月31日 (火) 23時34分

    返信削除
  8. 和歌桜さん

    いやいや、あの波で、あのポジションに居てるじたい、
    かなりな腕前でっせgoodshine

    ほんま、良い波の想い出は、私も昨日の事のように覚えてますよ!
    特にシモと西の川の台風の時。
    最高の波やったけど、誰も写真撮ってくれなんだ。。。weep

    紅富士も良いですね〜note
    ほんまに良いんですか?
    楽しみにしていますnote

    東の川と西の川、ちょっと揉めた事あったみたいですね。
    っていうか、名前はど忘れしたけど、
    西の川の上の人が、赤色で東方面のローカルの若い衆にドツカレたみたいで、、、
    しかも、その若い衆ら、自分らがドロップインしまくってて、ええ気になってたらしく、めちゃくちゃ評判悪かって、こっちまで噂は流れて来てたしね。。。
    結果、東方面の若い衆は永久追放になったらしいですわ。

    他にも色々とあった見たいやけど、和歌山同士やねんから、もっと仲良くやったらええのになって思うねんけどね。。。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年6月 1日 (水) 00時39分

    返信削除