2016年11月10日木曜日

底床について、思ったこと。

2011年6月7日火曜日の過去記事です。

最近思ってるんですが、睡蓮用の赤玉土って、
稚魚や幼魚には良くないような気がしてます。
って、こんなこと書いたら、暗殺されるかも知れませんが。。。
うちは、ずっと田んぼの土と、荒木田土が主体で、
メダカ本来の環境に近い状態で飼育していますが、
稚魚や幼魚の致死率は0.5%も行かないくらいで、
ほとんど無事に成魚になってます
あの「特殊な資材」のお陰もあるカモですが。。。
以前、私の店の玄関先(howzit cafe)で飼ってたメダカは、
赤玉土を使っていたのですが、
かなりの確立で★になってしまいました。(T_T)
近所の子供が触りまくるとか、色んなストレスが有ったからかも知れませんが、
ちょっと、赤玉土を疑ったりしてます。
青水(グリーンウォーター)も稚魚には良い環境ですが、
青水の濃度が濃すぎたら、逆に酸素不足で★になってしまいます。
そう考えたら、最も安心な無農薬の田んぼの土、荒木田土に勝る物はないと思ってます
セッティングする時は、かなり濁りますが、
安定してしまえば、少々濁っても、すぐに元に戻りますし、
何より、自然に勝手に微生物やミジンコ等も湧いてくるので、
メダカちゃん達も、自然体ですくすく育ちます
うちでは、先日、レトロなタイルの流し台に「メダカの砂(ピンクサンド)」を投入しましたが、
あんまり信頼し切れてないんで、メダカの投入を躊躇っていて、
中に入ってるのは、巨大化したウォーターマッシュルームと、
友達から貰った、なんや分からん水草(??)と、
ワシの許可も無く勝手に湧いた、ボーフラ&赤虫とタニシくらいです。

何でもそうですが、自分の一番信頼出来る道具を使ってたら、
安定した実力が発揮出来るでしょ!
全然ちゃうかもですが、サーフボードでも同じです。
まあ、そんな感じです
いちおう、ここには先日注文した楊貴妃の赤ちゃんを入れるつもりですが、
大丈夫かな。。。って、若干不安に思ってる、住吉めだか の おいやん です
PS:これは、あくまでも個人的な見解なので、自分の一番信頼のおけるセッティングを心がけてください。
もし、今のセッティングに不安を感じたら、無農薬の田んぼの土や荒木田土をお薦めします



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓

住吉めだか*御神田の水



8 件のコメント:

  1. 拝啓 ふじおさま。

    散々おっさん!と言っておきながら(爆)
    なんか知らない間柄ではないような?
    気ぃしてます。
    ※肉体関係はないですよ!(笑)

    ほんの2.3日前にお知り合いになったのに、昔から知ってる近所の兄ちゃんのような?
    雰囲気です。ご近所三谷氏ね!

    流し台田舎のおばーちゃんちにあった!貰っとくべきだった(泣)

    兄ちゃん流し水槽 かっこいい~! 

    投稿: ミレハ | 2011年6月 7日 (火) 15時40分

    返信削除
  2. ミレハさん

    おっさんから兄ちゃんに格上げされました〜scissorsイエ〜イscissors

    ひょっとしたら、
    あの時の あの人かも知れませんよ〜heart04エロワラ

    早速、ご近所三谷氏ね!使って頂き、おおきによ〜bleah

    流し台、田舎の おばあちゃんとこに、もうないん?
    まだ残ってたら、貰ってき〜rock

    このタイルの流し台ええやろ〜goodshine
    綺麗な楊貴妃にピッタリやと思うねんけどなflair

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年6月 7日 (火) 16時01分

    返信削除
  3. こんにちわ~~

      今日は嬉しいことにシロメダカ復活しました~~♪
      さらに、ヒカリメダカが卵を産んでいました♪

    投稿: イッチョ | 2011年6月 7日 (火) 19時35分

    返信削除
  4. 赤玉土は、幼魚や稚魚には向かないと私も思います。
     我が家は、ある程度大きくなるまで幼魚は底はなしです。
     水面の汚れを取って、足し水するくらいかなw
     いっぱいありすぎて、、、、(ToT)/~~~
     あと、ある程度の日陰に置くようにしてるけど、、、
     
     赤玉土は、どっちかって言うと焼き赤玉土の方がいいと思います。
     この辺の、ホームセンターには置いてないけど、、、
     

    投稿: 和歌桜 | 2011年6月 7日 (火) 20時29分

    返信削除
  5. イッチョさん

    シロメダカちゃん、復活して良かったね〜scissorsshine
    あとは、気温水温の変化等、天候に気を付けて!
    ヒカリメダカも卵産んで、今日は最高の日やったねgoodshine

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年6月 7日 (火) 22時42分

    返信削除
  6. 和歌桜さん

    最近、あちこちのサイトで稚魚が死んじゃった。
    とか、成魚になれたのは、◯匹だけやった。。。
    とか、結構目にしてたので、ちょっと書いて見たくなったんですよcoldsweats01

    赤玉土は、人生であれ1回切りで、あれから1回も使ってないですわcoldsweats02

    和歌桜さんの、言ってる通りで、ある程度大きくなるまでは、
    飼い主が守ってあげやんとね!!

    んで、エサのやり過ぎとか、あんまり構いすぎない事も大事やと思いますね。
    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年6月 7日 (火) 22時50分

    返信削除
  7. いやぁ 昔懐かしい流し台ですね
    このように使ってもらえれば流し台も喜んでいるかもね
    見た目もものすごくレトロな感じでいいですね ここに入れる予定の楊貴妃もきっと喜ぶんではないかと思っております ナイスアイデァですよ

    投稿: こうちゃん | 2011年6月 8日 (水) 09時36分

    返信削除
  8. こうちゃん

    懐かしい流し台でしょ!
    これ、愛犬ピーチの為に買ったんですが、
    そうや!ここに綺麗なメダカを入れよう!
    と思って、楊貴妃ちゃんの到着を待ってます。。。
    が、まだ来ないんですよ。。。
    忘れられてるんかな(^^;)

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年6月 8日 (水) 10時04分

    返信削除