2016年11月10日木曜日

御神田の水

2011年6月10日金曜日の過去記事です。

こんにちは♪
今日は曇り空で、今にも雨が空から降り出しそうですが、
これも梅雨の恵みの雨なんで、天の恵みとして受け止めたいと思います

毎日、すぐ近くの住吉大社へ愛犬ピーチを散歩に連れて行きますが、
めだか師の性(さが)と言うのでしょうか、
毎回毎回、住吉大社の御神田(おみた)を覗いてしまします(^^;)
昨日の事ですが、いつものようにをピーチと一緒に覗いていたら、
今年もヤツが出没しましたよ

何がってですか?
それは、生きる化石とも言われている、「カブトエビ」の事ですよ
カブトエビについて、詳しくはこちらから
カブトエビwiki
毎年の事ですが、やっぱりカブトエビが発生すると、「今年もようこそ」って気持ちになるし、
昔ながらの伝統を守り続けている、
無農薬の米作り(当然ですが、、、)の「御神田(おみた)」を見ると心が落ち着くし安心します
美味しいお米を食べられて、ほんま、日本人に生まれて良かった〜って思いますね
神に感謝です

これは、先日行われた「レンゲdeすみ博」の開催後の画像です。

それから、今日ですが、ちょっと用事があり、親友の会社へ行きました
用事と言うのは、先日お話させて頂いた「特殊な資材」についての事ですが。。。
(先日の記事を参照)
「めだかの飼育水について」
私が長年、黒メダカや日本淡水魚や熱帯魚、レッドビーシュリンプ等の甲殻類の飼育水にテストして来た事が認められ、
更にずっと一緒に歩んで来た、中学時代からの親友と言う事も有り、
一般のメダカ愛好家などの方々へも提供出来る運びとなりました
これは、奇跡と言うほか、言葉が見つかりません
というのも、彼がこの「特殊な資材」を開発販売を始めてからずっと、
「これを一般のアクアリストなどにも提供出来たらええのにな〜、、、」
って、訴え続けて来てたのですが、彼の多忙さや、
その他諸々の事情により、夢物語でしかありませんでした。
そして、今日「午前中やったら大丈夫やから、会社へ来てくれ!」という事となり、
彼の会社へ訪問した訳です。。。
結果、日本に於ける一般愛好家への提供を、全て私に任せてくれるという話になりました
全く思っても見なかったことで、まじでビックリしましたよ
商品化としまして、同時進行でテストしていた「メダカの為の専用の特殊な資材」として、
発売して行く所在です。
商品のネーミングも価格設定も、もちろんパッケージも、まだ決定していませんが、
近々発表させて頂きますので、宜しくお願い致します。
ちなみに「住吉めだか 御神田の水」とか
「住吉めだか 御神田の素」とか考えてますが、
もし宜しければ、皆様もネーミング考えてください。

ってことで、個人的にまさかのビッグニュースになりましたが、
これで、住吉大社の「御神田(おみた)の水」のような、
安心出来る水作りが可能になりますので、


皆さん、期待してくださいね

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓

住吉めだか*御神田の水



11 件のコメント:

  1. いやあ 楽しみな報告ですね
    これはものすごくいいことですね 販売されたら必ず購入しますね 絶対に買いますよ 名前は、(住吉めだか御神田水)でどうでしょうかね?
    とにかく吉報を待ってまーす・・

    投稿: こうちゃん | 2011年6月10日 (金) 17時34分

    返信削除
  2. ネーミングは、スバリ(和歌桜)で、行きましょう(ToT)/~~~
     カブトエビは、この辺で豊年海老って言われていますよー。
     名前の由来は、カブト海老が多い年は豊年らしいからです。

    投稿: 和歌桜 | 2011年6月10日 (金) 18時23分

    返信削除
  3. こうちゃん

    まじで、ビックリしましたよ!
    もう何年も、一般の人達にも!って訴えかけてたんですがね、、、
    まさか実現出来るとは夢にも思ってませんでした。

    ほんまに、凄く良いもんなんで、また正式に発売したら、
    宜しくお願いします。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年6月10日 (金) 18時56分

    返信削除
  4. 和歌桜さん

    そのまま「和歌桜」ですか!?
    考えときます(笑)

    一般的に豊年エビは、昔のシーモンキーの大きい版ですが、
    南紀ではカブトエビの事を豊年エビって言うんですか?

    地域によって呼び方違いますもんね〜

    カブトエビはカブトガニの小ちゃい版です。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年6月10日 (金) 18時59分

    返信削除
  5. こうちゃん、「住吉めだか御神田水」も候補に入れときますpaper

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年6月10日 (金) 19時04分

    返信削除
  6. 兄さん こんばんわ。

    ひょっとして、兄さんは偉い人なん?
    そんな すごい液を代理店?的に売れる?

    すごい人なん??
    これは益々仲良くしとかな(爆)

    昨日のメダカ屋チョンボ事件も吹っ飛んだやん♪

    じゃ~命名してみよかな!「富士の命水」(ふじのめいすい)

    投稿: ミレハ | 2011年6月10日 (金) 19時58分

    返信削除
  7. ミレハはん

    兄さんはカラダがエラい人です(笑)

    これは一番の親友がやってるもんやし、
    それをずっとテストして来てたからな。。。

    ほんま、凄い商品やから、
    親友に迷惑かけたくなかったし、こっちから「やらせてくれ!」って、
    頼み込んだ事なかったけど、
    彼から「やってみるか?」って言ってもらえて、やっと実現出来てん。

    俺はプロより、一般の人に使ってもらいたかったから、
    ほんま、「ええんか?」って何回も聞き返したわ。
    命かけてる!!って言ってたし、ほんまにそうやからな。

    「富士の命水」って、「富士の名水」ってありそうやから、却下!(笑)
    ちょっと将来的なヒントになったから、ありがとねnote

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年6月10日 (金) 21時50分

    返信削除
  8.  カブトエビとホウネンエビ、小さいころからどっちも一緒やと思っていました(ToT)/~~~
     間違っているのに、偉そうなことをほざいてしまいましたw

    投稿: 和歌桜 | 2011年6月10日 (金) 23時19分

    返信削除
  9. 和歌桜さん

    やっぱりそうやったんですかw

    カブトエビとカブトガニと豊年エビはややこしいですもんね。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年6月11日 (土) 00時13分

    返信削除
  10. おはようございますー!(^^)!  よかったですね~。
    人の喜ぶ仕事って素敵です。 しかもそんな世界規模の…。
    やはり毎日「住吉大社」さんの周りをウロウロされてて、
    ご利益があったのでは…?  それか住吉めだかさんは、
    すっごいエライ方かも…汗。
    今も似たような効用の商品をネットで見かけますが、
    住吉めだかさんから購入できると思えば安心です。
    よ!住吉どん! ありがたや~m(__)m

    命名はやはり、住吉は外せませんね~。
    住吉元気水? おかしいなあ(ーー;)  考えておこうっと。

    投稿: ゆーみん | 2011年6月11日 (土) 13時07分

    返信削除
  11. ゆーみんさん、こんにちは♪

    ほんま、まじで思ってもなかったし、
    彼に迷惑は絶対にかけられへんから、
    やりたいけど、かなり遠慮してたんですよ(^^;)
    彼から言ってくれて、ほんま親友ってええもんやな!
    って、実感しました♪

    ご利益あったんかな。。。
    周りウロウロするだけで、
    近すぎてあまり参拝も言ってないですが。。。(^^;)

    ゆーみんさんに、そう言って頂けて有り難いし、めちゃ嬉しいです♪
    有難うございます。

    住吉元気水も良いですね!
    子供の頃は和歌山の「水軒住吉神社」ってとこが、すぐ近くでしたし、
    自分の中では「住吉」は絶対に外せないですね!w

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年6月11日 (土) 14時48分

    返信削除