2016年11月10日木曜日

愛犬ピーチ

2011年6月8日水曜日の過去記事になります。

こんにちわん
夜中に雨が降ったみたいですが、今は雨も上がり、大阪は晴天です
今日はメタルブラウンは凄い数の卵を抱えてました
錦系の子メダカちゃん達も、かなり大きくなって来て、
うっすらですが朱色と黒の模様が浮かび上がって来てます
どんな柄になるのか、今からメチャ楽しみです
さてさて、今日はメダカ記事じゃなく、一番大事な家族の愛犬ピーチに付いて書こうと思います。
もう10年程前になりますが、、、
近所にペットショップが出来ました 
その店の前を通るたんび、
思わず立ち止まってガラス越しから可愛い子犬を見てました 
ほとんどがミニチュアダックスで、ほんま可愛いくて、
見てるだけで癒されました 
ミニチュアダックスの可愛さを初めて知ったのは、
シャシャップ(当時私が経営していたカフェ)専属の食器屋さんの山本商店さんが飼われてたんで、
その愛らしさに「いつか俺もミニチュアダックス飼おう」
と、心に決めてました 

仕事が早く終わったある日、
ちょっと覗いてみよと思い、そのペットショップの扉を開けました 
店の中に入ってみると、産まれたてのミニチュアダックスの赤ちゃんが
5、6匹おって、年甲斐も無く、
思わず「かわい~いっ」って叫んでしまいましたよ 
それで、そのうちの一匹の赤ちゃんを抱かせてもらい、
「もうほんま、たまらんくらい可愛い~~~」となってたら、
常連の おっちゃんが「連れて帰って~って言うてるで~」
って、言いはって、その言葉に俺もその気になってしまい、
翌日、その赤ちゃんミニチュアダックスを連れて帰りました 
母親もシャシャップを辞めて、隠居生活に入ったし、
運動不足解消、癒し効果、ボケ防止などの為にもええかな
ってこともあったしね 

名前は色々と悩みましたが、桃尻娘が大好きなんで、 ピーチって名付けました 


それ以来「どこでも一緒」ってくらいに、
海や山や川へ一緒に遊びに行ってます 
波乗り行った時は、俺が波乗り楽しんでる間は、
ずっとおとなしく待ってくれてます
待ってる間に、時々ケイジ君の愛犬ジョンに犯されそうになったりもしますが


ピーチは田舎が大好きで、まさに野性犬そのものです 


特に川原の石が大好きで、
自分のお気に入りの石が見つかったら、キチガイ状態に陥ります 
そのお気に入りの石を取り上げて、川に投げ込むと、
川に頭を漬けて、更に目を開けたまま探し続けます
石に対する執着心は、これぞ「恐るべしピーチ」です 

そんなピーチですが、一昨年俺が交通事故に遭った同じ年に、
ピーチも某◯川急便の軽トラに轢かれてしまいました
幸い軽い怪我で済みましたが、可愛い顔に(鼻)傷がついてしまって、
もうお嫁に行けません 
それから暫くして、今度はヘルニアになってしまいました 
レントゲン、CTスキャン、MRIの診断結果=80%の確立で手術と診断されましたが、
手術前のステロイドが劇的に効いて、
奇跡的に手術回避することができました 
1週間弱の入院治療でしたが、ピーチは元気と陽気さが売りやったのに、
首に輪っかを懸けられてる姿を見たら、まじ泣きそうになりましたよ 
見舞いに行って、俺が帰る時の「放って行かないで~」って、
訴えてる顔が忘れられません 

あれ以来、今まで以上にピーチの事が可愛くて、愛おしくて、
たまりません 
そんなピーチも今年で満10歳になります。 
母親はピーチは人間で言うたら。。。って言いますが、
人間の年に換算せんといて~って、俺は言いますし、思います。 
ピーチは まだ10歳で、小学生やでって思ってます 
ほんま、今でもずっと無邪気で可愛いピーチやしね 

けど、心の中では、叶うならば、ずっとずっと人と同じ位 長生きして欲しいし
もしピーチが空へ向かってしまったら、俺はどうなってまうんやろ
って考えたりも してしまいます 
俺が喜んでる時は、一緒に はしゃいでくれるし、
俺が落ち込んでる時は、「だいじょうぶ?」って顔して、
顔をペロペロ舐めて、癒してくれるし 
コタツに入れば一緒に入って来るし、
パソコンしてたら、すぐ横で寝てるし、
トイレ行けば、トイレの前でずっと待ってるし、
すぐにダッコして~って言うて来るし、、、 
そんな、可愛くて寂しがりで無邪気なピーチが大好きです 

手嶌葵 恋するしっぽ  heart01 ピーチ



<追伸>
ペットショップなどで買った犬の赤ちゃんは、
大好きなお母さんや、仲良し兄弟と引き離されるので、
その寂しさを感じさせないように、
家族として、ずっとずっと、ずっとずっと可愛がってあげなければねっ









にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓

住吉めだか*御神田の水



10 件のコメント:

  1. おはようございます!(^^)!
    可愛い!の一言のビーチちゃんですね(*^_^*)
    住吉めだかさんにとってどれだけ大切な子かよ~く
    伝わります。 癒しを超えた素晴らしい繋がりですね。
    絆って言葉がぴったり。 一心同体…?

    交通事故で、それだけの怪我ですんで良かったですね。
    犬は口が聞けないからよけい愛おしいものですもの。
    ダックスなどの胴長タイプは、どうしてもヘルニアが
    多いらしいですね…。仕方のないことだけど、可哀想
    です…。

    私も動物はだーいすき!!
    当然今まで犬は何匹も飼っていました…ネコも…。

    大型犬が多いです。その中でも最後になった犬…、
    エルザっていう子がいまだに忘れられません。
    野生のエルザから名づけました。
    その子の産んだクロって子が一昨年死にました。
    老衰で、眠るように…。以来、まだ犬を飼う勇気がないです。

    ビーチちゃんとの時間を大切にすごしてくださいね。
    お母様を大切に…。  

    投稿: ゆーみん | 2011年6月 8日 (水) 11時14分

    返信削除
  2. ゆーみんさん、こんにちは♪

    ピーチ可愛いでしょ♪
    今も後ろのベッドで寝てますわdogZzzzzz...

    母親が散歩中に轢かれたんですが、
    少し鼻血が出てたんですが、思ってたより元気やったんで、
    良かったですわ♪

    ヘルニアは今は症状出てないですが、
    再発防止の為に、フローリング部全てに、
    シリコンコーティングを施工してもらいました!
    高くつきましたが、滑りにくいし、おしっこ失敗しても、水もしみ込まないし、掃除も楽なんで、やってもらって良かったです♪

    ゆーみんさんも、動物好きなんですね!
    ほんま、犬と言ってもだいじな家族ですし、
    亡くなってしまったら、辛すぎますよね。。。
    お気持ち察します。

    色々と、お心遣い有難うございます。

    PS:近々会う約束をしましたので、
    あれ、もう少し待ってくださいね。
    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年6月 8日 (水) 14時18分

    返信削除
  3. 可愛いですね~。僕の家の前の人がミニチュアダックスを
    飼っている人がいますよ~

    僕の家の周りは犬を飼っている人が多いので、
    僕の家だけが犬を飼っていない状態になっています・・・

    投稿: イッチョ | 2011年6月 8日 (水) 17時43分

    返信削除
  4. 私の母親は、パグを飼っています。
     2代目です。
     一代目は、去年の夏に13年の生涯を閉じました。
     私より大事にしていたように思いますw
     水は、富田の水、夏はスイカや梨等を与えていましたw
     何故か二代目は、一代目より雑に扱われていますw
     2人目の子供みたいな感覚なのかも、、、、w

    投稿: 和歌さくライオン | 2011年6月 8日 (水) 20時14分

    返信削除
  5. 兄さん こんばんわ。
    凹みっぱなしのミレハです。

    ピー可愛いですね。名前の由来は、どうかと・・(笑)

    うち今のピーの前ニューファンドランドって
    熊みたいな犬飼ってました。
    死んじゃった時 絶対旦那死んでもここまで悲しくない!
    と、確信しました。

    これからも大事にしてあげて下さいな。

    投稿: ミレハ | 2011年6月 8日 (水) 21時20分

    返信削除
  6. イッチョさん

    可愛いっしょ!親バカです(笑)

    イッチョさんも犬飼ったら?
    絶対人生変わるよ〜!

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年6月 8日 (水) 22時34分

    返信削除
  7. 和歌桜さん

    和歌さくライオンになってまっせ!何の狙いですか?(笑)

    パグも可愛いですよね〜!
    うちの親戚もパグ飼ってましたが、空へ向かってしまいました。

    富田の水!!和歌山が誇る名水ですね〜!!
    私の友達の友達ですわ!
    富田の水の人、ウインドサーフィンやってたんちゃいますかね?

    それにしても贅沢に飼われてましたね〜w

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年6月 8日 (水) 22時38分

    返信削除
  8. ミレハさん

    うちのピーも飼い主に似て可愛いでしょ♪笑

    ほんま、愛犬の死は辛すぎますね(T_T)
    喋られへんから、余計に不憫やわ。。。

    それにしても、旦那も可哀想やし複雑や(^^;)

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年6月 8日 (水) 22時41分

    返信削除
  9. (o≧∇≦)oキャー
    めちゃめちゃ♪
    可愛すぎるぅ~♪♪
    唯ゎ実家に愛犬が居てパピヨンを飼ってるょん(≧▽≦)/
    14年目を迎えたけどまだまだ若々しくて跳び跳ねてます。
    けどおばあちゃんなので何かと心配‥‥
    投稿: 唯 | 2011年6月 9日 (木) 09時37分

    返信削除
  10. 唯ちゃん

    おはよう♪
    ピーチ可愛いやろ〜♥♥
    ほんま、どこもそうやけど、親バカですわ(^^;)

    実家にパピヨンいてるんや。
    14歳やったら、心配やね。。。
    歳取って来たら、余計に愛おしくなるよな。。。

    長生きして欲しいねclover

    返信削除