2016年11月10日木曜日

GoProでメダカを撮って見た!

(2011年6月1日水曜日)の過去記事になります。

おはようございます
今日は再び梅雨空になってしまいましたね。
裏庭のメダカのエサやりで、ビチョビチョになってしまいました
それでも、メダカちゃんたちは
「早よエサちょうだいんか〜」って、元気良く泳ぎ回ってます
んで、先日 GoPro HD なる、デジタルカメラを購入したんですが、
こんな小ちゃいサイズからは想像も出来ない位の高性能で、
HDフルハイビジョン対応の動画性能を持ってるんです
横幅も「味しらべ」と ほぼ同じの、めちゃコンパクト・サイズです

更にアタッチメントも豊富で、サーフィン・バイク・車・釣り・シュノーケリング and more more...
と、自分の趣味にも使える完全防水&タフネスさが自慢の GoPro HD です

一部のマニアから絶賛されてる、GoPro HD  
色んなアタッチメントが揃ってて、「大人の少年ごころ」をくすぐるでしょ
プロのカメラマンも使ってるらしく、
「世界の果までイッテQ」でも、ヘルメットに装着してるん見かけるでしょ
あれですわ






う〜ん。難しいわ
何が難しいかって、このGoPro には液晶画面が無いもんで、
どこをどう撮ってるか全く分からず、自分の感だけに頼って撮影せんとアカンのです
そんな苦情が殺到したのか、
今年に入って、その液晶画面がオプションで追加されたんで、
余裕が出来たら、買おうかな。。。と思案している今日この頃です。
PS : 次は GoPro 得意中の得意のメダカちゃん水中撮影に挑みます



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓

住吉めだか*御神田の水



8 件のコメント:

  1. 住吉メダカさん 初めまして
    和歌桜さんのブログよりここに来てみました
    メダカのブログを色々見させてもらってますが さすがに動画が貼ってあるブログは初めて見させてもらいましたね
    結構うまく撮れていますね感心します 私も一度やってみようかなと思いますが なかなか出来ないのが現状です
    また訪問いたしますので 今後もよろしくです。

    投稿: こうちゃん | 2011年6月 1日 (水) 12時39分

    返信削除
  2. こんにちは(*^_^*) さっそくやってきました。
    メダカの表情がいいですね。やはり水生植物と
    メダカはよく似合いますね。
    私もよくユーチューブにアップしてから貼り付けてます。
    動画でなければ、わからない良さがありますもの^^;
    先日のメダカの飼育水は、食いつきましたよ^^;
    今、似たようなのが(まったく違うと思いますが…)
    出回ってますが、なにがいいのやら…。

    また色々と教えてくださいね!(^^)! 

    私もさっそくリンク貼らして頂きますね(^^)/

    投稿: ゆーみん | 2011年6月 1日 (水) 13時06分

    返信削除
  3. こうちゃんさん

    こんばんは☆初めまして

    わざわざ ご訪問ありがとうございます。

    動画は初めてですか!?
    お褒めの言葉、有難うございますcoldsweats01

    自分では、イマイチやったんですが、せっかく撮影したんで、
    テストがてらアップしてみましたcoldsweats01

    こうちゃんさんも、ぜひチャレンジして見てください!
    画像も良いですが、動画も癒されますもんねconfident

    こちらこそ、これからも宜しくお願い致します。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年6月 1日 (水) 19時23分

    返信削除
  4. ゆーみんさん

    こんばんは☆
    わざわざ ご訪問有難うございます。

    ゆーみんさんの動画も今度ゆっくり拝見させて頂きます。

    メダカの飼育水 食いつきましたか!!(笑)
    あれは、本当のプロが使用する特殊堆肥なんで、
    一般には出回ってないんですよ。

    私も数年かけてテストを重ねて来ましたが、
    かなりな優れもんやと思います。

    私は黒めだかは長年飼って来ましたが、
    高級メダカ(??)は、まだまだ初心者なんで、
    こちらこそ、色々と教えてくださいね!

    これからも宜しくお願いします。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年6月 1日 (水) 19時30分

    返信削除
  5. 住吉めだかさん こんばんはです
    さっそくの書き込みありがとう リンクの話ですけど こちらこそよろしくお願いいたします
    これからもよろしくです ではまた訪問しますね
    こちらもリンクを貼っておきますので・・・

    投稿: こうちゃん | 2011年6月 1日 (水) 20時29分

    返信削除
  6. ここまで動画編集してるメダカのブログ始めて見ました。
     ここまでのクオリティーが出せればやりがいありますね。
     近未来ブログもこうなっていくのかなぁ、と思いました。
     実は私も動画の編集は好きで息子の空手の試合とかを編集します。
     するだけであまり見ませんが、、w
     you tubeにはアップした事がないですが、音楽とかは、やはり気を付けなければならないのですか? 著作権関係とか、、


     って言うか、ふじおさんジェリーロペスと知り合いなんですかー?
     ぶっ飛んでますねー
     私は昔、彼の特集で彼が禅について語っているのを読み嵌まってしまいました。
     サーフィン自体は、私の頃はもうすでにケリーの全盛期まっただ中の時代なのでジェリーロペスのライドは知りませんが、、、
     でも、業界一のレジェンドじゃないですか、、、
     そんな方と一緒に写真写っているんでビビりました。

     ちなみに私の息子の名前に 禅 の一文字を入れましたw
     

    投稿: 和歌桜 | 2011年6月 1日 (水) 21時09分

    返信削除
  7. こうちゃんさん

    まだまだ高級メダカは初心者ですが、
    こちらこそ、宜しくお願いします。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年6月 1日 (水) 21時24分

    返信削除
  8. 和歌桜さん

    いやいや、GoProで動画撮って、
    MAC の iMovieで ちょこちょこっと編集しただけの、簡単ビデオですよcoldsweats01

    YouTubeはmixiなんかに動画貼る時用に使ってましたんで、
    このeoブログもリンク出来るんで、やってみました。

    著作権に引っ掛かりそうなのは、YouTubeの方から制限かけられるんで、
    かけられなかった場合はそのままアップしてますcoldsweats01

    ジェリーさんは、波乗りの師匠がマウイに移住した時から、
    少しだけお世話になってましたcoldsweats01
    (今は帰国してますが、、、)

    禅に付いてですね!!
    確かサーフィンワールドの別冊やったんちゃいますかね?
    何故かうちに3冊ありましたわcoldsweats01

    ちなみに私の知人はジェリーさんと仲がよく、
    ジェリーさんのヨガビデオや雑誌なんかを手がけています。

    サーフィン業界って、横の繋がりが凄いですからね〜!!

    そういえば、ZUMAの赤◯さんが大阪に住んでられた時に、
    私の地元の大阪の粉浜に住んでられたらしいです。w

    日本は広いようで狭いですね

    息子さんの名前に禅って、さすがサーファーの息子さんや!ww
    禅二郎とか?w

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年6月 1日 (水) 21時36分

    返信削除