2016年11月14日月曜日

屋外水槽の底床実験終了しても良いですか?(^^;)

2011年10月31日 (月)の過去記事です。


こんばんは☆
今日も比較的暖かい1日になりましたね
この陽気で うっかりしてたら冬越し間に合わず
って事に成りかねないので、暖かいうちに越冬準備を進めて行った方が良いですね
まあ、これは地域差にもよりますし、
私の住んでる大阪市内は、大雪に見舞われる事も滅多に有りませんので、
ついつい油断してしまいます
ってことで、本題の「屋外水槽の底床実験終了しても良いですか?(^^;)」ですが、
メダカの水槽掃除やメンテナンスが好きな方は、
飼育水をアンモニア化や硝酸塩溜まりまくり〜硫化水素!発生⚠️
してしまうような事は、まずないかと思いますが、
仕事で忙しい方や、私のように面倒くさがりの方は、
ちょっと油断してしまうと、飼育水が一気に悪化してしまい、
最悪、大切なメダカが★になってしまいます
そこで、「御神田の水」を添加した底床実験をまだ継続していますが、
田んぼの土や荒木田土のような、粘土質を含んだ底床が、
最も、放ったらかしでも悪化しにくい底床なんですよね
(御神田の水を添加した場合)

「田んぼの土+川砂+御神田の水」の最強セット スーパーブルー幹之

先日、ピンクサンドでの底床実験を終了させましたが、
今度は麦飯石パワーソイルでの底床実験も終了させたいと思っています。


*麦飯石パワーソイルを使った、濾過器を使わない屋外水槽*

と言うのも、田んぼの土や荒木田土は もちろんですが、
麦飯石パワーソイルでも、足し水のみで飼育実験して来ましたが、
やはり、底床の性質上、好気性バクテリアと嫌気性バクテリアのバランスの取り方がかなり難しく、
ソイルの間に溜まった糞やバクテリアの死骸などにより、
飼育水が悪化してしまうスピードも上がってしまいます
ただ、室内水槽の濾過器を使っている場合は、
ソイル系の底床が最も悪化しにくく、長期間 足し水のみで大丈夫です
濾過器を使った室内水槽で「御神田の水」を添加している方は、
もう気付いている方もおられると思いますが、
濾過器を洗浄する時に、フィルターが余り汚れていないですよね
これは、生物濾過(バクテリア)がほぼ完璧な状態に働いているお陰で、
フィルターも余り汚れなくなるんです
レッドビーシュリンプやシャドー系のシュリンプ等にも、
「御神田の水」を使って頂いている方が急増していますが、
飼育水の悪化による突然死も無くなり、
また産卵数も増加し、シュリンプの色艶も良くなりと、
ユーザーさんから、喜びの声を沢山頂いています


その濾過器を使った室内水槽の原理を屋外水槽でも可能にしたのが、
「田んぼの土(荒木田土)+御神田の水」の、
限りなく自然に近い濾過システムなんですよね


と言う事で、「住吉めだか」の実験結果と致しましては、
ピンクサンドや大磯砂などの石系の底床や、
麦飯石パワーソイルのようなソイル系の底床は、
濾過器を使った室内水槽では優れた性能を発揮しますが、
屋外水槽での濾過器を使わない底床では、
田んぼの土や荒木田土などの、粘土質を含んだ底床が最も優れた底床だと考えられます
と言う事で、屋外水槽は冬が来る前に、少しずつ荒木田土へ変更して行きます
最後に動画も撮ってみましたので、お時間のある方はどうぞご覧ください。
(当時の動画と入れ替えています。)

あんまり激しい喧嘩は やめてくれ〜

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓

住吉めだか*御神田の水


メダカ


12 件のコメント:

  1. こんばんはでんす
    色んな条件で試験して結果も公開してもらって、ものすごく
    勉強になります ありがたいです 頭が下がりますよ。
    さらに例の水にはおまけが付いてくるわ もうこのブログは
    私の中では最高に1番です。
    まだこれからも、もっと勉強させてもらいますので よろしくお願いいたします。
    来年は、もっと注文しますよ(おまけ狙いですけど)(笑)

    投稿: こうちゃん | 2011年10月31日 (月) 20時09分

    返信削除
  2. こんばんは。
    こうちゃんは露骨すぎます。(^-^;
    正直者ですね。
    早く帰りたいです。

    投稿: かっくん | 2011年10月31日 (月) 20時53分

    返信削除
  3. 実験、お疲れ様でした。
    実験結果やふじおさんのブログ記事は参考になることが多く、目が離せないです。(お辞儀)
    ですが、ご無理なさらずに、楽しめる程度になさって下さいね。

    メダカたちの喧嘩、元気な証拠のような気がします。
    オス同士がけんかするのでしょうか?
    一方的に虐めのようなことは時々目にするけど、酷い喧嘩をするのは、おまけに戴いたオス同士だけです。
    メスの奪い合いのようなことなのかな?

    投稿: アラレ | 2011年10月31日 (月) 22時18分

    返信削除
  4. ふじおさん、こんばんは!heart04
    私は、めだかさん超ド初心者なので、荒木田土+御神田の水から換えることは怖くてできませんが、めだかさんを長く飼っている皆様にしてみたら、実験をしてくれるふじおさんがすごく頼もしいのでしょうねnotes
    動画は今日も楽しいですねshine音楽はわかりませんが、めだかさん、ぱくぱくしていますcatfaceでも、ケンカはいけませんねsmile

    投稿: けこすけ | 2011年11月 1日 (火) 00時04分

    返信削除
  5. ふじおさぁ~ん、さっきのコメントいれたんだけど、入ってませぬか?
    イマこっしょりipodで見てみたら、ん?わ・た•しのコメントが見当たらなーい。さっきパソコンのキーボードに衝撃当たったからでしょうか、、(家の中でサッカーもどきをするおチビさん)

    あーまだまだ、pc学習しなきゃいけないのに
    ふじおさんの左脇のカウントの貼り付けしたぁーい。
    メモ帳途中まで行けたけど進まななぁ~い

    マジでパソコンのアビバに行こうかしら、、脂汗

    では、長々と失礼いたしました。
    あっメダカの事書いてなかった
    室内荒木田水槽にろ過器はいいのでしょうか?!

    せっかちやっこでした。
    お休みなさい♪(´ε` )

    投稿: K1na525やっこ | 2011年11月 1日 (火) 01時06分

    返信削除
  6. こうちゃん、こんにちは♪
    勉強になってますか?
    こうちゃん家は屋外飼育でも大磯砂とか使ってますが、
    マメなんで全然大丈夫ですよね!
    御神田の水の力も存分に発揮されてますしね♪

    御神田の水はオマケ狙いやったんですか?
    ショックですが、知ってました(笑)
    特に楊貴妃透明鱗錦だけで、御神田の水500ml5本分くらいですからねcoldsweats01sweat02

    来年はもっと繁殖させなければrock

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年11月 1日 (火) 10時11分

    返信削除
  7. かっくん、こんにちは♪
    目の方は順調に回復してますか?
    めちゃ心配してますが、あまり無理をせずにして下さいね!

    こうちゃん露骨すぎるでしょ!?(^^;)
    馬鹿正直なんですかね?(笑)

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年11月 1日 (火) 10時13分

    返信削除
  8. アラレさん、こんにちは♪
    いつも お褒めのお言葉有難うございます。
    励みになりますrock
    大切なメダカでの実験は正直身体に良くないですね(^^;)
    特に心が折れそうになる時がありますwobbly

    なんで、今日は取り敢えず表玄関の実験水槽を綺麗にして、
    荒木田土へ換えて行く準備しますrock

    メダカの喧嘩は♂のテリトリー争いと思いますよ!
    熱帯魚なんかでも普通に喧嘩しまくりますからね!!
    幸いどちらも同じ位の強さなんで、イジメで殺されてしまうような事は無い感じです。
    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年11月 1日 (火) 10時18分

    返信削除
  9. けこさん、こんにちは♪
    「荒木田土+御神田の水」のセットは、私は長年使っていて
    その性能の凄さは知ってましたが、
    御神田の水を一般の方々にお分け出来るようになったのが、
    今年からなんで、色んな低床を使っておられるであろう、
    ユーザーさんを想定して、どうなるかを身を以て実験してましたrock

    そこで的確な回答を答えられるようにねhappy01

    今日の動画の音楽は「カンフーファイティング」で、昔のディスコで少し流行りました(^^;)

    それから、未だにパクパクしてるでしょ!
    微生物が湧いてる証拠ですね!
    それにしても、喧嘩はいつまで続くのやら。。。(^^;)

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年11月 1日 (火) 10時24分

    返信削除
  10. やっこさん、こんにちは♪
    コメント消えてしまったんですか?
    私も時々有りますよ!
    サイトアクセスが多過ぎの時や、パソコンに負荷が掛かり過ぎている時になりやすいですね(^^;)

    カウンターの設定もそんなに難しくないですよ!
    パソコン戻って来たら、その言葉の意味をパソコンで検索して、
    意味を理解しもって少しずつ前に進んで行ったら、良いと思いますんで、
    ボチボチ頑張って下さいね!

    それから、先日の記事にも書きましたが、
    濾過器を使った水槽で、荒木田土や田んぼの土を入れると、
    完璧に濾過器が目詰まりを起こしてしまい、故障の原因にもなりますので、
    やめておいた方が良いですよ!

    室内水槽で荒木田土を使う場合は屋外飼育とほぼ同じです。
    出来れば窓際の太陽光線が入るところに置いていた方がメダカの健康の為にも良いですよ!
    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年11月 1日 (火) 10時33分

    返信削除
  11. こんにちは♪

    皆のメダカ達が元気に過ごせるように、様々な実験お疲れ様です。
    こうやって経過を報告していただけると、本当に助かります。
    我が家の外鉢のミナミヌマエビが爆殖(多すぎて困る位)して、しかもみんなプリプリで、メダカの餌しかやってないのに不思議だなと思っていましたが、御水田の水のおかげだったのですね!
    謎が解けました♪
    投稿: ちぃどる* | 2011年11月 1日 (火) 12時22分

    返信削除
  12. ちぃどる*さん、こんばんは☆
    御神田の水のユーザーさんも色んな低床を使ってられるので、
    やはり、出来る限り的確な回答が出来るように、実験しています。
    少しでも役立って頂けているようで、嬉しい限りです。
    嬉しいお言葉、有難うございます。

    ミナミヌマエビなどのシュリンプ系は
    各バクテリアが安定していて、更にミネラルたっぷりの飼育水で健康に育ちます♪
    謎が溶けたようで、これでゆっくり眠れますね!(笑)
    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年11月 2日 (水) 00時10分

    返信削除