2016年11月12日土曜日

楊貴妃透明鱗の稚魚救出しながら愛犬ピーチに水草処理してもらいました!

2011年9月10日 (土)の過去記事です。


こんにちは♪
今日も良い天気に恵まれたお陰で、楽しい1日を過ごすことが出来ました
どんなに間引いても爆殖を続ける青浮草と、
にゃおさんに頂いた「にゃお浮草」を間引いていたついでに、
爆殖を続けて来た楊貴妃透明鱗の三色錦と更紗も産卵が終了して来た模様なので、
ホテイアオイを取り出したところ、かなりの数の稚魚を発見し、
発見した以上、救出しなければと思い、稚魚用網で掬うことにしました。
予想以上に多かったんで、これは腰が痛くなると思い、
地べたに座り込んで稚魚掬いをしていると、
斜め前の孫娘「ゆうきちゃん」がやって来て、大忙しの状態になりましたよ
取り敢えず、目に見えた稚魚を片っ端から掬いました





稚魚掬いしながら、浮草を間引きましたが、
ピーチがこの浮草が大好物で、地面に落ちてる浮草も食べ出したので、
それならと ピーチに浮草を与える係に、ゆうきちゃんを指名しました





ゆうきちゃん、今までピーチのことが大好きでも、まだ犬を触ったことが無く、
少し怖くて なかなか触ることが出来ずにいましたが、
ちょうど水草を与えるという、良い切っ掛けが出来て、
あっと言う間にピーチと仲良くなることが出来ました
その模様を動画で撮ってみましたので、観てみますか?w

ゆうきちゃん、ピーチと仲良くなれて良かったね〜
これ書いてる最中も、表で「ピ〜チ〜〜〜〜」
って叫んでる、ゆうきちゃんの声が聞こえます(笑)
うっかり返事したら、ブログ記事書けなくなってしまうので、
まあ、そこは冷たく聞こえないふりしときます
もし返事したら、やっと終わった「ダルマさんが転んだ」を、
約30分やらされる羽目になりますからね
もう今日は勘弁して下さい
ってことで、楽しい午後のひとときも終わり、
すっかり陽も傾いて来たので、そろそろ夕方のエサやりタイムに行って来ます
最後に楊貴妃透明鱗三色錦(掬った稚魚の親)の画像をどうぞ




ほんま、この朱色が紅に変わってくれたら、ほぼ完璧ですね
まだかな〜まだかな〜 いつかな〜いつかな〜??
と首を長くして待っている、住吉めだかの おじじです。ゆーみんさん






にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓

住吉めだか*御神田の水


メダカ


18 件のコメント:

  1. いや~和んだ。
    ゆうきちゃんめっちゃカワイイですね~。

    ピーチ浮き草食いすぎじゃ??(笑)

    ゆうきちゃん手入れて豪快に掬ってましたね(^^)
    いや~和んだ、メダカのコメントは無しです(爆)

    投稿: デゴイチ | 2011年9月10日 (土) 17時28分

    返信削除
  2. うん、うん、和んだ!!
    動画なんて笑いながら見ました
    ピーチちゃん、頭からウキクサかけられてましたね
    ゆうきちゃんの嬉しそうな笑顔が可愛い~heart02
    最後はピーチちゃん、出て来たヨーキーちゃんを見つけて
    走って行っちゃいましたね
    ゆうきちゃんの「ピィーチ」って呼ぶ声が
    心なしか嫉妬してるように聞こえました
    ふじおさん 若すぎる遊び相手がいて良いですねsmile

    投稿: キリコMOM | 2011年9月10日 (土) 17時36分

    返信削除
  3. メダカの世話の最中に、ビーチちゃんとゆうきちゃんの面倒をみるのは大変だっただろうなぁ~と思いながらも映像を楽しんでいたら!!!!!
    ゆうきちゃんが、すくい網でビーチちゃんの頭に水草をポン!に思わす、「あ!」と大声を出してしまいました。(笑)
    ビーチちゃんは、水草が大好物のようだけど、水草泥棒はしないんですか?

    投稿: アラレ | 2011年9月10日 (土) 18時44分

    返信削除
  4. こんばんは
    何これ?!
    新手の御笑いですかね 見ていて面白いですね ピーチが水草を食べる 犬が水草なんか食べないよって食べてるやん
    いったいどうなっているのこの犬、訳がわからん ああ熱が出てきたので今日はこれにて欠礼しますわ うーん微熱が・・・

    投稿: こうちゃん | 2011年9月10日 (土) 18時47分

    返信削除
  5. ふじおさん、こんばんは!heart02
    ゆうきちゃん、かわいいですねheart04
    イヌって、浮草食べるんですね~
    ゆうきちゃん、ふじおさんと、ピーチと遊んで、すんごく楽しそうnotes
    これくらいの子供って、ホント体力すごいですからね…
    私も姪っ子と遊ぶと、軽く1時間は拘束され、へとへとに…
    でも、ゆうきちゃんにとっては、ふじおさんはやさしいお兄さん(?)なんでしょうねhappy01
    今回の動画の音楽もわかりませんでしたwobblyうう~ん、なんだろう?
    めだかさん、きれいな紅色になりますように!happy02

    投稿: けこすけ | 2011年9月10日 (土) 20時40分

    返信削除
  6. こんばんは、
    ゆうきちゃん、ピーチかわいいですね。
    ワンちゃんも浮き草食べるんですね。
    しかも食べ過ぎです。

    明日の私のブログ是非見て下さい。
    そして怒らないと約束して下さい。
    絶対ですよ。

    投稿: かっくん | 2011年9月10日 (土) 21時52分

    返信削除
  7. こんばんは☆
    動画笑いました~(^□^)
    だんだん大胆になっていくゆうきちゃんが可愛いです♪♪
    ダルマさん転んだ 懐かしぃ~!
    30分きつぅ~い(^Д^);;

    投稿: usako | 2011年9月10日 (土) 23時30分

    返信削除
  8. 見事に誰も楊貴妃透明鱗三色錦、触れないのね。
    スネルから・・ちょっとだけ。(笑)

    ほんまこのままいったら、錦鯉?っぽく
    なるではないのでしょうか?的な色目。
    うん。綺麗。

    真っ赤になるといぃですね。で「白」が入れば・・・
    一儲けできるくらいレアやで! ガンバレ!

    投稿: ミレハ | 2011年9月10日 (土) 23時59分

    返信削除
  9. デゴイチさん、おはようございます。
    ゆうきちゃん、可愛いでしょ♪
    あんな娘が欲しかった!(笑)
    年齢的には孫娘でも可笑しくないか(^^;)
    ピーチ浮草食べ過ぎやね!
    やったらいつまでも食べ続けますよ!(笑)
    和んで頂けたようで、良かったです♪

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年9月11日 (日) 09時17分

    返信削除
  10. キリコMOMさん、おはようございます♪
    キリコさんも和んで頂けたようで、良かったですscissors
    ピーチ頭に浮草かけられても、平気でしょ!
    ピーチも子供が大好きなんですよ♪
    ゆうきちゃん、あんなにピーチ(犬)と遊んだ事無かったから、
    めちゃくちゃテンション上がって、楽しかったようですよ♪
    ヨーキーちゃんを見つけて走って行ったんじゃなしに、
    ヨーキーの飼い主のおばちゃんが大好きで、
    それで走って行ったんですよ!
    ピーチに会えば、99%オヤツくれますからね!(笑)
    ゆうきちゃんの「ピーチ〜〜〜!!」って、叫ぶ声が何か面白いでしょ!
    ほんま、ジェラシー感じた、子供の正直な叫び声ですね(笑)

    ほんま、若すぎる遊び相手ですね(^^;)
    子供大好きなんで、光栄ですよ♪

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年9月11日 (日) 09時24分

    返信削除
  11. アラレさん、おはようございます♪
    ピーチは放ったらかしでも、大丈夫なんですが、
    ゆうきちゃんは、幼稚園児なんで、大変ですよ(^^;)
    って言いながら、子供は大好きなんで、一緒に楽しんでましたが(笑)
    ピーチの頭にポンって、私も一瞬ビックリしましたが、
    ピーチが平気な顔して笑ってる感じやったんで、安心しました。

    ピーチは水草だけじゃなしに、雑草も大好きなんですよ!
    水草泥棒はしないですが、時々飼育水飲んでますね!(笑)

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年9月11日 (日) 09時29分

    返信削除
  12. こうちゃん、おはようございます♪
    そうそう!新手のお笑いですよ!これは(笑)
    犬が水草食べるって、面白いでしょ!
    元々草が大好物なんで、やってみたら、バクバク美味しそうに食べるんで、
    水草も爆殖してるし、一石二鳥でちょうど良かったですわ♪

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年9月11日 (日) 09時32分

    返信削除
  13. けこさん、おはようございます♪
    ゆうきちゃん、可愛いでしょ♪
    毎週末、おばあちゃんとこに遊びに来るんですよ!
    犬が水草食べるって聞いた事ないですが、
    うちのピーチは絶対に食べるやろ!?と思ってあげたら、
    喜んで食べてくれたんで、水草捨てる手間省けて良かったですわ(笑)
    ほんま、子供と遊ぶの体力入りますね〜!
    子供が大好きなんで、大丈夫ですが、長時間になると倒れそうです(^^;)
    けこさんも姪っ子ちゃん相手にフラフラなりますか?!
    子供はしつこいですからね〜(笑)

    今回の動画の音楽は、実際テレビで聞いた事無いですが、
    オカルトハンマーっていうアニメですね(^^;)

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年9月11日 (日) 09時38分

    返信削除
  14. かっくん、おはようございます。
    ゆうきちゃんも、ピーチも可愛いでしょ♪
    親ばかチャンリンですわ(笑)
    犬も水草食べるっていうか、ピーチは大好物ですね(^^;)

    明日って、今日ですね。
    何ですか?
    怒るような事ですか?
    何かプレッシャー掛かって来ましたわ(^^;)

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年9月11日 (日) 09時40分

    返信削除
  15. usakoさん、おはようございます♪
    動画笑ってしまいましたか?
    私も自分で作ってて、笑ってしまいました(笑)
    子供はなれて来たら、段々と大胆なって来ますね!
    もうすっかりピーチにも慣れて、お友達ですよ♪

    まさか、ダルマさんが転んだをやらされるとは思ってなかったですわ(^^;)
    しかも30分ですよ!!
    近所に私の「だ〜る〜ま〜さ〜んが、ころんだ!!!」
    って声が響き渡ってたので、ちょっと恥ずかしかったです(^^;)

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年9月11日 (日) 09時44分

    返信削除
  16. ミレハねえさん、おはようございます♪
    楊貴妃透明鱗三色錦。。。よくぞ触れてくれました!!
    さすが、姉さんやね(笑)
    なかなかええ感じになって来たやろ!?
    ほんま、これから紅に染まってくれたら、ええねんけど、どうやろ??
    白プラスかあ。。。透明鱗やから、白風はなるとは思うけどな。
    まあ、これを異種交配させてみて、ええのん作りますわ!
    んで、メダカ御殿を建てますよrockw

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年9月11日 (日) 09時48分

    返信削除
  17. こんにちは~♪
    あは!可愛いね~ほのぼのする♪
    ゆうきちゃんが、網で頭をペッタンコには思わず笑ってしまいました~
    子供って無邪気で楽しいですね。
    「ダルマさんが転んだ」で30分遊んであげたの優しいわぁ。
    ふじおさんの、やさしい大阪弁と相まって何か人柄が伝わって来ました。

    投稿: lime | 2011年9月11日 (日) 15時57分

    返信削除
  18. limeさん、こんにちは♪
    ほのぼのしていただけましたか!?
    ゆうきちゃん可愛いでしょ♪
    ゆうきちゃん、大胆でしょ!
    ピーチが怒ったらシャレになりませんが、
    まあ、絶対に怒ったりしませんが。。。
    なんで、笑えてしまいますね(笑)

    唯ちゃんとこの羅ちゃんも可愛いんやろな〜♪って、思います。

    ダルマさんが転んだ、30分やらされましたよ!(^^;)

    私の声を聞かれてしまい、恥ずかしいですが、
    ゆうきちゃんの喜んでいる声をお届けしたかったんで、
    恥ずかしながら、今回の動画は音声消さずにそのまま編集しましたcoldsweats01

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年9月11日 (日) 16時36分

    返信削除