2016年11月11日金曜日

キラキラ☆透明飼育水はメダカも気持ち良さそう♪

2011年8月22日 (月)の過去記事です。


こんにちは♪
雨も上がって涼しくなると思ってたら、
大阪は結構暑くて、お昼過ぎからエアコンつけてもた
って、まだ8月で夏休み中やし、こんなもんかな
ってことで、本題の「キラキラ透明飼育水はメダカも気持ち良さそう♪」ですが、
濁りのない、まるで清流のような綺麗な飼育水って、
メダカの表情も活き活きしていて、気持ち良さそうですよね








ここで、我が家の飼育水の作り方を少しだけご紹介します。
底床は(田んぼの土 or 荒木田土) + 川砂が主体で、
普通の水道水(大阪市水道水のpHの平均値は7,5です)をバケツに溜めた水を足し水に使っています。
バケツの中には牡蠣殻とレッドビーシュリンプ等で使われているミネラルっ固を入れています。
この溜め水を使って足し水する直前に「御神田の水」を添加しますが、
御神田の水を添加した水は、出来ればその日に使い切ってください。

皆さん、色々と試行錯誤している事と思いますが、
一番大事なのは、自分を信じる事です。
あまり悩みすぎて飼育水を弄りすぎると、
pHの急激な変化により、メダカにストレスを与えてしまい、良くない結果になってしまいます。
我が家の飼育水は、1度安定して決まってしまえば、
春夏秋冬、ほぼ足し水だけで、何も変化を加えません。
もちろん、生体の成長により、移動(引っ越し)させますが、
底床の違う環境に移動させる時は、より慎重な水合わせが必要です。
飼い主が悩みまくるという事は、メダカもそれに合わせなければいけないので、
それだけで、メダカもストレスを感じてしまう訳です。
ってことで、何回も書いてますが、急激なpHや水温の変化を起こさなければ、
メダカはもの凄く強い魚なので、よっぽどの事がない限り死にはしません。
ちなみに、我が家では先日の「イタチ被害」に遭って、
もの凄いストレスによりスーパーブルー幹之が、残念ながら3匹亡くなってしまいましたが、
それまで、約5年間、私の確認出来る範囲での、病気による死亡は0(ゼロ)でした。
もちろん、「御神田の水」の力に寄るものが大きいと思いますが、
それより、ずっと安定した水質を確保出来ていた事が、大きな要因だと思います。
皆さんも、自分を信じて、大切なメダカちゃんを守ってあげて下さいね



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓

住吉めだか*御神田の水


メダカ

19 件のコメント:

  1. こんばんはどす
    おっしゃることものすごくわかりますよ
    メダカには、見た目が綺麗な水が一番ですね
    メダカは飼っている人を選べないから人間がメダカのことを
    考えてやることが一番ですね とにかく手間を惜しんではいけませんね 来年は、(鬼が笑うか)もう一度低床のことを考えなおしますので よろしくご指導のほどお願いしますよ。

    投稿: こうちゃん | 2011年8月22日 (月) 20時57分

    返信削除
  2. こんばんは、
    透明飼育水で気持ちよさそうですね。
    メダカさんが大きく見えます。

    私は気にしていなかったのですが
    昨日メダカ友達がきて、水きれいだねって言われました。
    これ使ってるって御神田の水(サンプル)見せてやりましたよ。
    我が家のメダカもすこぶる元気です。

    投稿: かっくん | 2011年8月22日 (月) 21時35分

    返信削除
  3. 澄んだ水に泳ぐメダカの姿を眺めているのは気持ちいいですね~。
    ふじおさんの写真もいいしー。
    でもグリーンウォーターも捨てがたい。
    メダカはどっちが好みなんでしょうね。
    答えてくれたら言うとおりにしてあげるのに~。(無理かな?)

    >一番大事なのは、自分を信じる事です。
    おお!良いこといいますね。
    やはりただのウ○・・・ゴホゴホッ
    ワタシも自分を信じて大雑把にメダカに接しています。
    あまり過保護にせず、基本、サバイバルに行きぬけ!と。
    もちろん、落ちていく子もいます。
    生命力の強い個体のみ生き残るという自然の摂理に従い、
    なるだけムチャの無い程度でメダカをサポートしていけたらと思ってます。
    よって夏は35度超えから冬は氷の下までと耐え抜くめちゃくちゃ強いメダカに育ちました、うちの緋メダカ。
    と言いつつ、数日前はうろたえましたけど。(^^;
    品種によりえこひいきしてるワタシは鬼婆かも。。。。。

    投稿: おばちゃん | 2011年8月22日 (月) 21時42分

    返信削除
  4. こんばんは♪
    7番目画像など、清流のごとくですね。
    私は水道水+カルキ剤で雑な水換え作業してますが、不思議と一度も☆にした事はないです。
    (水温だけはチェック)
    田んぼの土(荒木田土)+御神田の水の添加で、足し水だけでOKというのはかなり魅力です♪
    赤玉土の時は、青かび臭い水になった時もありましたが~
    それもきっと解決してくれそうですね。

    投稿: lime | 2011年8月22日 (月) 22時33分

    返信削除
  5. こうちゃん、こんばんは☆
    ほんま、メダカもそうですが、
    飼育水が透明なのは魚も綺麗に見えて良いですよね♪

    そうそう!そうですよ!メダカは喋れませんので、
    メダカの気持ちになって、ようく考えてやらんとダメですね。
    ちょっとした手抜きで飼育水は毒水に変わってしまいますからね!

    来年は田んぼの土か荒木田土に変更しますか!?
    楽しみにしています♪

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年8月22日 (月) 23時42分

    返信削除
  6. かっくん、こんばんは☆

    透明水良いですよね〜♪
    かっくんとこの飼育水も透明で綺麗なんですね!
    って、御神田の水の効果ですか?
    オン・オフライン両方での宣伝、有難うございます♪(笑)
    また、お友達も紹介お願いしますm(__)m w

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年8月22日 (月) 23時46分

    返信削除
  7. おばちゃん、こんばんは☆
    またまた、お褒めの言葉、有難うございます。
    おじちゃん、照れちゃう〜(笑)

    ほんま、メダカにとって、
    透明水が良いのかグリーンウォーターが良いのか悩みますよね。
    ただ、稚魚の成長が早いのはグリーンウォーターですが、
    やっぱり透明水で泳いでる姿見たら、ヤメラレマヘンわ〜(笑)

    まあ、これはメダカさえ健康なら、飼育者の自己満足でええと思いますよ!

    それに、おばちゃんのサバイバル飼育法は賛成ですね!
    元々のうちは黒メダカばっかりやたもんで、
    自然に湧いた微生物や苔等が主食で、
    エサも滅多に与えてなかったですからね!(^^;)

    今は異種交配のメダカが多数なので、黒メダカに比べれば多少なりとも弱いと思いますんで、きっちりエサやりもやってますが。。。

    おばちゃん飼育方法で育ったメダカちゃんは、
    飼い主に似て、逞しいんやろな〜!(笑)

    品種により。。。同感の部分あります(^^;)
    ってことで、私も鬼ジジイかも(^^;)

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年8月22日 (月) 23時57分

    返信削除
  8. limeさん、こんばんは☆

    今回も何枚目かの指定有難うございます。
    今回も数えて見直しました(笑)

    水道水+カルキ剤だけで、1度も☆にしていないのは、
    飼い主のメダカに対する愛情の深さですね!
    ちゃんと飼育水を管理出来ているからですよ!
    素晴らしいですねgoodshine

    御神田の水+田んぼの土(荒木田土)は、この間も書いた通りで、
    完璧な飼育水を長時間維持出来るので、
    蒸発した分の足し水だけでオッケーなんで、
    楽ですし、メダカへのダメージも少ないので、絶対おすすめですよ!

    赤玉土での飼育って、青臭い水になってたんですか?
    私は赤玉土での飼育経験値が極端に少ないので勉強になりました。

    このシステムやったら、そう言う事も、まずないですので、
    楽しみにしていて下さいね!

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年8月23日 (火) 00時05分

    返信削除
  9. 参考になる記事をありがとうございます。

    飼育水がキラキラ透き通ってるのが私は大好きです。
    私のこの好みをメダカちゃんたちも好んでくれていれば、それはもっと嬉しいです。

    この所、私のメダカも(私がお世話しているお隣さんのメダカも)★になってません。
    願わくば、稚魚・幼魚たちが早く成魚になって欲しいと思う日々です。
    御神田の水外力を発揮してくれることを「信じて」飼育に励んでる毎日です。
    過信はいけないけど、信じることは大事ですね。

    投稿: アラレ | 2011年8月23日 (火) 05時53分

    返信削除
  10. おはようございます。

    エアコンONですか~。
    こっちは扇風機すらいらないくらい寒いです。
    夜なんか長袖着てますよ寒くて(笑)

    飼育水は澄んでたほうが飼い主にとってはいいですよね。
    底のエビさんも良く見えるし。
    そこに沈んだ抜けがらも発見できるし(笑)
    初めて見たとき★かと勘違いしました。

    投稿: デゴイチ | 2011年8月23日 (火) 09時45分

    返信削除
  11. アラレさん、こんにちは♪
    参考になったようで、こちらも嬉しいです。
    やっぱり飼育水が透明な方が、見ているこちらも気持ちよいですよね♪
    更にメダカも喜んでくれたら、尚更ですよね♪

    「御神田の水」は飼育水が良くなるのは勿論、
    成長スピードも早くなりますので、
    「御神田の水」の力を信じて、添加続けて下さいね!
    よろしくお願いしますbud

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年8月23日 (火) 11時50分

    返信削除
  12. デゴイチさん、こんにちは♪

    エアコンONしてしまいましたよ〜(^^;)
    今朝は昨日より少し涼しい感じなので、扇風機だけで行けてます!
    そちらは、そんなに涼しくなってるのですか?
    嬉しいような、ちょっと寂しいような、複雑な心境ですね。

    飼育水が澄んでいる方が、ほんま飼い主にとっても良いですよね♪

    エビは何を飼ってられるんですか?
    ミナミヌマエビですかね?

    抜け殻を★と勘違いって、結構ビビりですね!(笑)

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年8月23日 (火) 11時54分

    返信削除
  13. おひさしぶりです(*^_^*)

    きらきらと呼ばれてやってきました(^_^.)笑
    室内でこのぐらいピカピカな水だとお客さんが来たとき
    きれいだなぁって思いますよね!!
    イメージですがにおいもなさそうですし!(^^)!

    御神田あとわずか・・(T_T)笑
    お金がたまったらGOしますね(*^_^*!!

    投稿: なかめだ | 2011年8月23日 (火) 12時37分

    返信削除
  14. なかしよ君、こんにちは♪

    キラキラで飛びついて来ましたか!?(笑)
    室内でこれを表現するには、濾過器が必要やで。
    濾過器使ったら、ビックリする位キラキラするから、
    今度やってみる?

    「御神田の水」無くなりそうなんや。
    1回使いだしたら、止められへん、麻薬的なもんやから、
    気をつけなはれや!(笑)

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年8月23日 (火) 13時49分

    返信削除
  15. 記事の内容とは違う事で質問ですが、
    「御神田の水」冷蔵庫の野菜室に入れてあります。
    この保存方法は、NGですか。
    もしかしたら、大事な菌をダメにしてしまいますか?

    記事と関係のない書き込みでごめんない。

    投稿: アラレ | 2011年8月23日 (火) 19時10分

    返信削除
  16. アラレさん、こんばんは☆
    「御神田の水」を冷蔵庫に入れた場合、
    冷蔵庫から出した時の温度差で結露する恐れがありますので、
    出来るだけ涼しい冷暗所に保存して下さいね!
    (*)結露すれば、製品が傷みやすくなります。

    野菜室という事で、普通の冷蔵室よりましですが、、、
    ちなみに、冷蔵庫に入れても菌は死にません。
    以上、よろしくお願いします。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年8月23日 (火) 19時28分

    返信削除
  17. 解りました。ありがとうございました。

    投稿: アラレ | 2011年8月23日 (火) 22時22分

    アラレさんclover

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年8月24日 (水) 12時05分

    返信削除
  18. 初めまして。この記事を読んで、水を購入しました。早速全部の水槽に入れてみました。
    どうかな~
    確かに私は水槽をいじりすぎ…
    元気がよかったのに夕方☆になっていたり、ひょろひょろで体もペンペラで薄いのに、もう10日も生きているというか、細いまま生活している子もいます。
    特に稚魚の水槽が楽しみです。
    うちの子も大きくなるかな。

    投稿: みあ | 2011年8月25日 (木) 20時29分

    返信削除
  19. みあさん、こんばんは☆はじめまして♪
    先日は「御神田の水」ご購入有難うございました。
    早速全ての水槽に添加されたみたいで、
    早く効果が現れてくれたら良いですね。

    御神田の水を添加すると、稚魚の成育も通常より早くなりますし、
    何より、水質が安定しますので、今の時期、水槽への照射時間に注意しておけば、大丈夫です。
    あとは、蒸発した分の足し水は必ず行って下さいね!

    また、何か分からない事等があれば、質問してくださいね。
    これからも、よろしくお願いします。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年8月25日 (木) 22時27分

    返信削除