2016年11月16日水曜日

水作りについて

2011年12月 3日 (土)の過去記事です。

こんにちは♪
すっかり冬飼育に突入した感のある日本列島ですが、
皆さんのところではどうですか?
大阪住吉は冬眠するまでには、まだまだですが、
このところの気温〜水温の急変には十分注意しないといけない状態が続いています
ってことで、本題ですが、
昨日、あるブログ仲間達からメールや電話を頂いて、ビックリしたのですが、
これは明らかに「御神田の水」のユーザーさんをバカにしているような記事内容で、
しかも、その方のお客さんの中には、「御神田の水」のユーザーさんも含まれています。
私個人を批判されるなら、黙っていますが、
大切なユーザーさんを小馬鹿にするような発言は許せません
確かにその方の飼育販売しているメダカは素晴らしく綺麗で魅力的です。
私の場合、立場上あまり何処でメダカを購入したかと言う事は書きにくいですが、
機会があれば、私もその方のメダカを購入するつもりで、チェックも入れてましたし、
ヤフオクでもウォッチリストに入れていました
その方の飼育環境も素晴らしく思います。
水質調査を行っていないので、何とも言えませんが、
水も湧き水を使ってられるので、恐らくメダカにも最適な水環境かと思われます。
ただ、一般の方々はそう言う環境で飼育出来る方が極めて少ないと思います。
その事も踏まえて、藁にもすがる思い(大袈裟ですが)で
「御神田の水」を使って頂いている方々も多々おられますし、
ブログへのコメントは勿論、直接メールやお電話で、沢山の喜びと感謝のお言葉を頂戴しています。
一般の方々は水道水をメダカ等の飼育水として利用しています。
地域差はありますが、最近の水道水は以前に比べてかなり改善され良くはなって来ていますが、
飼育水として使う場合、明らかにミネラル分が不足しています。
海水に含まれるミネラル分は非常に優れているのは周知の事実ですが、
その海水を煮詰めて塩を作りますが、その塩として結晶されなかった液体が「にがり」であり、
「にがり」には海水中の殆どのミネラルが凝縮されています。
ただ、この製法ですと加熱する事により一番重要なカルシウムが沈殿し消失してしまいます。
それに比べ太陽の恵みだけで濃縮された「にがり(ミネラル)」は
「羊水」と同等のミネラルバランスが有る事が判明しています。
カルシウム、ナトリウム、カリウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、、、等のミネラルは
生物にとって非常に重要な必須要素です。
例えばビタミンの原料、アミノ酸の原料、酵素の原料、核酸の原料、金属酵素の原料として、
酵素を活性化させる補酵素としての働きが有ります。
酵素は地球上の生命に取って、非常に重要な役割が有ります。
ミネラルが不足すると酵素が働かなくなり、その結果「病気」と言う事態に陥ります。
また、好気性バクテリア、嫌気性バクテリアについても、色々と述べられていますが、
「御神田の水」の各バクテリアは「生きたまま」入っています
全ての要素がバランスよく入っている事により、より即効性が高まります
これ以上書いてしまうと、またまた企業秘密の部分になってしまうので、割愛させて頂きますが、
とにかく、「御神田の水」の中に含まれているミネラル83種類と各バクテリアは、こんな感じです
(注)現在はミネラルをこちらに変更しています。↓
* 各種ミネラル:純国産の海洋ミネラル抽出液(除塩海水)
(塩化マグネシウム,塩化カルシウム ,塩化カリ ,塩化ナトリウム(0.18%),ホウ素 ,亜鉛 ,銅,ニッケル ,ケイ素,他)
イオン交換膜透析法によりPCB、ダイオキシン、有害ミネラル砒素、水銀、鉛などの有害物質を取り除いた、
極めて安全性の高い、高濃度な海洋ミネラル抽出液)
と言う事で、「御神田の水」を水道水に添加する事により、
一般の方々にも手軽に最高水準の飼育水を作って頂ける事が可能です

とにかく、私たちはこの分野に関してのプロフェッショナルです
素人さんが安易な考えで研究もせず想像だけで語っているのでは有りません
少し熱くなってしまいましたが、余りにも「御神田の水」のユーザーさんを小馬鹿にした発言だったので、
面白くない記事になってしまいましたが、この事に関しては、これが最後にしたいと思います。

PS : 恐らく本人も見られているかと思いますが、
もし、何か意見が有るようでしたら、直接私に言って下さい
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓

住吉めだか*御神田の水


メダカ

31 件のコメント:

  1. 率直な感想を書きます。

    昨日、その記事を拝見して心痛めていました。
    私が間接的に、ふじおさんを傷つけていると感じました。
    ふじおさんがその記事に気が付かなければ、そっとしておく方が良いのではないかと思い、触れずにいました。

    私がメダカを★にしてしまったせいで、このようなことが勃発したのだと痛感しています。

    例の記事に「削除希望」とコメを書こうかと思ったり今日もずっとその事で頭の中が一杯でした。

    私が★にしてしまったのは、私のメダカ観察の不備、私の飼育に問題があり、御神田の水とは無関係と思っています。

    この件、ふじおさんの目(耳)に触れたということですから、私もその件で堂々と記事を書くことにします。

    私の不祥事でこのようなことが起きたこと、心から詫びます。
    申し訳ございません。

    投稿: アラレ | 2011年12月 3日 (土) 13時55分

    返信削除
  2. こんにちは
    今日はまじめな内容ですので こちらも真面目に書きます
    その方がどなたか知りませんが 御神田の水の購入者さんは、購入後に効果があまりなかったら2回目の購入は
    しないでしょうね 効果を確認しているからその後も買っているはずです 別に無理して買わせているのじゃなければ問題は無いはずですよね。
    最近は人のブログで批判をすることが多々ありますが批判ばかりじゃ何も解決しないです きちんとしたデーターなどで証明しないといけません 批判だけなら何の意味もありませんからね。

    投稿: こうちゃん | 2011年12月 3日 (土) 14時12分

    返信削除
  3. アラレさん、こんにちは♪
    何もアラレさんが悪いんじゃないですよ!
    メダカ飼育の初心者の方だけじゃなく、上級者の方まで★にしてしまう事が多々有ります。
    かく言う私も恥ずかしながら不注意で★にしてしまった事も有ります。
    人は失敗を繰り返して、そして反省をして成長して行きます。
    反省の無い人は成長も有りません。
    アラレさんは立派な飼育者ですし、この事は私たちの間でも評判になっています。
    本当に、あまり自分を責めないで下さいね!

    私の記事の書き方も、断言しているような書き方も有り、
    反省するところも多々有りますが、
    根が馬鹿正直なもんで、実験結果や事実をストレートに書いてしまっている所も有りますので、
    もう少しオブラートに包んだ書き方をした方が良いのかなとも思っています。

    とにかく、アラレさんは何も悪くないですし、
    私も恥ずかしながら人生経験豊富なので、傷なんか付いてないですし、
    気になさらないで下さいね!

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年12月 3日 (土) 14時16分

    返信削除
  4. こんにちは。
    私も昨日の記事見ました。
    ふじおさんが熱くならなければいいなって思っていました。
    メールでお知らせした方がいいかな?とも思いました。
    ユーザーの一人として意見ですが、
    要するに誰を信用するかが問題であってあの方にはあの方なりの思想があるのだと解釈しています。
    良い物は良い、良い環境(荒木田土+御神田の水)は良い。
    真似をして何が悪いのでしょうね。
    そう言う事です。

    投稿: かっくん | 2011年12月 3日 (土) 14時27分

    返信削除
  5. こうちゃん、こんにちは!
    こうちゃんも、その方のブログにコメント残してましたよ!(笑)

    そうですね。御神田の水を1度購入された方の殆どの方々が、
    リピーターさんですし、その良さを実感して頂いた感想もブログだけじゃなく、メール等でも多数頂いています。

    ほんま、私個人に向けた批判だけなら全然問題ないですが、
    ユーザーさんへの批判も書かれていますので、大袈裟に言えば人権問題ですよね!
    こちらは、長年の実験結果と多数のデータを持っていますので、ブログの記事にも書けますが、、、

    ほんま、ネットの世界は良いところも悪いところも有りますが、
    ネットで繋がった絆も大切な存在ですので、こうちゃんもこれからも宜しくお願い致します。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年12月 3日 (土) 15時28分

    返信削除
  6. かっくん、こんにちは♪
    かっくんも、やっぱり見ましたか!?
    そんなに熱くはなってないですよ!
    同年代なんで分かりますよね?(笑)
    メールでお知らせですか?気を使って頂き有難うございます(^^;)

    あの記事を読んで、真っ先に思い浮かべたのが、かっくんです(笑)
    かっくんの飼育環境は私個人の飼育環境より面積も広いですし、羨ましく思ってます。
    ほんま、真似して何処が悪いねん!!
    って、感じですよね!
    例えば、イチロー選手の真似をして、野球が好きになり、
    そこから色んなものが生まれますからね!
    誰でも初心者の時は色んな人の記事や文献を参考にして、
    その良いところを真似して行って、そこからが自分の経験値が上がりますもんね!
    人は柔軟な脳と実行力が大事やと思います。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年12月 3日 (土) 15時38分

    返信削除
  7. こんにちは( ̄д ̄)ノ

    兄さんの記事読んでもしかしてこれかな?
    って思って読んでみました。

    言いたいこともなんとなくわからんでもないとも思いました。
    半信半疑になるのも当然でしょう。
    サプリメントでコレ飲めばめっちゃ健康になります!!
    っての見てホントニ~~?
    ってのと似たようなもんですよね。

    ただ、それを使うか使わないか、マネするかしないかは個人の自由でしょう?

    買ってみた、イイジャンコレ(・д・`*)
    結構なことだと思いますけどね?

    マネ?参考?リスペクト?言い方ですよね?
    参考書読んでその通りにするのはマネ?

    赤ちゃんだって親の真似して色々覚えていきますよね?
    それから自分なりの個性が育っていくわけでしょ?

    同業者だったり、同じ分野で仕事なりしていれば自分なりの意見があるのは当然ですが、批判という形はどうかと思いますね。

    御神田の水ユーザーではないですが友達として(* ・`ω・*)

    投稿: デゴイチ | 2011年12月 3日 (土) 16時07分

    返信削除
  8. デゴイチさん、こんにちは!
    ほんま、言いたい事は私にも分かりますが、
    あれは一般的な見解であって、「御神田の水の本当」を知らないから、
    ああいう書き方になるのが普通かとも思いますね。
    実際、ブログ等でその凄さを書き切れない事実も有りますし、
    書いてはいけない禁止事項も多々有ります(^^;)
    その為にサンプルをご用意させてもらったんですが。。。

    ほんま、中身を全て解析してもらったら、中身の凄さが分かって頂けますよ!
    デゴさんの会社で解析してみますか?(笑)

    ほんま、デゴイチさんの言う通り、
    マネ?参考?リスペクト?言い方ですね。

    何でもそうですが、「初心忘るべからず」で、
    良いところは参考にして、より良いモノを作って行くという柔軟な頭と、
    姿勢がなければ、人としての成長も見込めないですよね。
    その中には必ず反省が無ければダメですが。。。

    ほんま、御神田の水ユーザー予備軍のデゴイチさん(笑)
    「友達として」という言葉が心に響きました!
    有難うございます。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年12月 3日 (土) 16時46分

    返信削除
  9. ふじおさん こんにちは。
    うーん、なんだかこの件は僕に原因があるようにしか思えなくって。
    短期間に水槽を立ち上げて、最後にアラレさんから頂いたサンプルを添加して出来上がりみたいな記事を書いたんで、もしかしたら気分を害されたのかもって・・・・・。

    湧き水のようなすばらしい環境があれば確かに最高ですが、そうでないときは、ミネラルの恵みがあれば確かに良いです。
    ただし、ぼくはビオ環境を続けるなかで荒木田土や植物、糞などから時間をかけて作れれば尚最高だと思って、頂いたサンプルを補助的に使わせて頂いていました。

    両者様の記事を読んでいて、とても残念な気持ちになってしまいました。申し訳ありませんでした。

    投稿: よったけ | 2011年12月 3日 (土) 16時48分

    返信削除
  10. こんにちは

    僕も最近見だしたブログだったので見てましたが、ふじおさんには知らせないようにしました。
    だって、ふじおさんは添加したらすぐに完成なんて仰ってませんし!
    僕も実際いれてすぐ完成なんて思ってません。
    長く飼育することでそのサイクルが生まれるんだと思ってます。
    現実に信者さんがいっぱいいるじゃないですか!
    僕もその中の一人だと思ってます^^
                

    投稿: masa | 2011年12月 3日 (土) 17時21分

    返信削除
  11. よったけさん、こんにちは!
    そうだったんですか?
    それは知らなかったですが、よったけさんも「御神田の水」を理解されての事で、短期間での立ち上げをされたのだと思います。

    確かに湧き水や雪解け水にはミネラル分が豊富で、
    飼育水としては最高だと思いますが、
    そんな環境を持ってられる方は、極僅かですよね。
    湧き水や雪解け水も、その成分を分析しなければ、本当に良いものかどうかが分かりませんが、、、

    そこで色んな実験を繰り返し、田んぼの土(荒木田土)+御神田の水の相乗効果でメダカに最高の「限りなく自然に近い環境」を提供出来るようになったんです。

    よったけさんも、アラレさんも何も悪いとは全く思っていませんし、
    謝る必要も全然ないですよ!
    本当に気になさらないで下さいね!

    私も色々と忙しく、よったけさんとこへも中々訪問出来ていませんが、
    これからも、宜しくお願い致します。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年12月 3日 (土) 17時27分

    返信削除
  12. masaさん、こんにちは♪
    masaさんにまで気を使って頂き、有難うございます。

    公式のHPでは確かに添加したらすぐに完成とは書いてませんが、
    実は、殆ど即完成するんですよ!!
    これは安全性の為に書いてませんが、ここが一般的なバクテリア添加剤との違いでもあります。
    実際、私も水道水に御神田の水を添加して、塩素中和が終わった翌日にはメダカやエビを投入しています。
    もっと慌てている場合は、塩素中和剤でカルキ抜きをして、御神田の水を添加して即メダカやエビを投入しています。
    (この事実は公式HPでは発表していませんので、出来れば真似をしないで下さいね!もし何か有りましても、責任は持てません(^^;))

    「長く飼育することでそのサイクルが生まれる」のは正解ですが、
    そこで必ず発生するアンモニアも御神田の水を添加し続ければ、
    亜硝酸や硝酸塩も、ほぼゼロに近い数値で治まります。

    メダカ以外の物凄く難しいとされている、魚貝類や甲殻類、両生類などには、
    これくらいの即効性が無ければ、飼育は厳しい状況になることも有ります。
    目から鱗かも知れませんが、
    これも只今実験中ですので、許可を得る事が出来ればまた発表したいと思っています。

    ってことで、これからも宜しくお願いします。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年12月 3日 (土) 17時48分

    返信削除
  13. 初めて投稿します。

    まだ、多くのプログを見ていないので、その記事自体は目を通していません。
    故に、その内容に関しては、何とも言えませんが・・・

    敢えて初投稿したのは、自分自身も荒木田土+「御神田の水」に藁をすがる思いで「御神田の水」を購入した一人だったので。

    正直に言えば、始めた頃は添加材(←この言い方を勘弁してください)には、近寄らないつもりでいました。
    まあ、今も「御神田の水」以外は使っていませんが。


    遅かったのですが、6月中から準備を始め、8月初から黒めだかの飼育を始めました。

    自分も子供の頃は、近所で採った めだか,フナ,ザリガニ等を飼育したりしていた+地下水なのでカルキ無しで、今思えば甘く見ていました。

    プラコンテナ内に発砲容器、その発砲容器の中に赤玉土を入れてスタート。
    色々なプログ情報からバクテリアの重要性は知っており、最初は めだか を入れず、最初は採ってきたタニシ,ミナミヌマエビ、始めたらカエルがすぐに来て産んだオタマジャクシが元気な状態を確認してから めだか を入れた(水合わせも数時間掛けて)のですが、めだか だけどうもダメ・・・
    数時間で★になったり、良くても1週間位・・・・
    天然とはいえ、ミナミヌマエビは元気(現在はどんどん増えて・・・)な上、市販の分析用具で確認しても悪いところがなく、水の成分分析も業者に頼んだけど不明。
    隣に置いたプラバケツ+田んぼの水+底砂無しの方は、ホテイ草に付いてきた卵から孵った幼魚と、その不安定な環境ながら産卵してくれた卵から孵った稚魚は元気。
    何がなんだか解らなくて・・・

    試した結果、くみ置き+エアーで数時間曝気した地下水を使うことで、何とかなる状態にはなりましたが、それでもどうも安定とは言えない状況。

    その時見たのが、このコメントに書き込まれている方々のプログ、結果本プログに辿りつきました。

    すでに夏は終わりになってきていて、このままでは冬を越せないと思い、荒木田土でリセット。
    先に書いた様に「御神田の水」に藁をすがる思いで購入しました。


    現在は、最初からいるメス1匹+その後の生き残ってくれた数匹+家で生まれ残ってくれた数匹、併せて10数匹が元気でいます。
    以前は、リセット前は簡単に網ですくえたのですが、もう捕まえられないくらい。
    臆病&警戒心が強いので、目の前で浮いて人工エサを食べてくれない(現在、ミジンコを与えている)のが悩みの種ですが、元気になってくれたので良しとしています。


    ずらずらと長文になってしまいましたが、飼育環境によっては、普通?の方法では難しい事例が有るということを知らせたかっただけです。

    「御神田の水」と住吉めだか_ふじおさんには感謝していますし、情報を与えてくれた各プログの人にも感謝しています。

    投稿: 青スイレン | 2011年12月 3日 (土) 21時16分

    返信削除
  14. 青スイレンさん、こんばんは☆
    コメント頂き誠に有難うございます。
    青スイレンさんは、9月中旬に購入して頂いたお客様ですね。
    その節は有難うございます。

    その記事を書かれた方は、もう記事内容を削除されていますし、
    今日の追加記事も削除されています。

    青スイレンさんも、藁をもすがる思いで購入して頂いたのですね。
    色々と詳しく書いて頂き、私も参考にさせて頂きます。

    地下水をお使いで、上手く結果が残せなかったようですが、
    恐らく地下水のpHの値がメダカと合っていなかったか、
    採集か購入したところのpHや他の環境が違い過ぎた結果なのかも知れませんね。

    メダカの活性が上がり、かなり元気なようで網でも掬いにくくなってるようで、荒木田土+御神田の水で安定して来たように思います。
    少しでも貢献出来て嬉しいです。

    この寒い時期は、どうしてもメダカも臆病になりがちですが、
    春になり暖かくなれば、また懐いてくれると思います。

    この度は貴重な体験談をコメント頂き、感謝しています。
    また、宜しければ、ブログを見て頂き、コメント頂けると嬉しいです。

    これからも、宜しくお願い致します。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年12月 3日 (土) 22時46分

    返信削除
  15. こんばんは♪

    我が家にも相手の方の可愛いメダカさんが居るので、ブログも読ませていただいています。
    読んで直ぐに皆さんと同じく、ふじおさんの事だなと思いました。
    どちらもメダカを愛して真剣に育てておられるのに、大切に育てられている環境の意見の違いでこんな風になるのは、残念でなりません。

    同じ県に住んでいますが、地域的には離れているのに我が家の水道水は生で飲んでもペットボトルの有名産地のお水よりも美味しいです。
    きっと天然の湧き水はとても良いお水なのだと思います。

    それぞれの家庭に合う環境をユーザー自体が見極めて、どちらのメダカ達も日本中のメダカ達も元気に育って欲しいものです。

    本当はこの後長々書きましたが、コメントで書くのもどうかと消しました。
    誰も傷ついて欲しくないです。

    投稿: ちぃどる* | 2011年12月 3日 (土) 23時06分

    返信削除
  16. ふじおさん、こんばんは!heart02
    私はめだか超初心者で(何度も言っていますね、しつこいですね~)
    飼育方法については、何とも言えません。
    でも、これだけ皆さんがふじおさんのことを(御神田の水のことを)信じて使って、リピートしているということは、やっぱり、良いということなのでしょうね。
    他の方もおっしゃっていましたが、飼育方法は人それぞれだと思います。
    良いと思った方法で、育てれば良いのに。
    非難は良くないと思います。
    お互いの良いところを認めつつ、取り入れつつ、もっとよりよい環境になればよいですね。
    ネット上での非難のしあいは大嫌いなので、この件はもうこれで終わりになったらとてもうれしいな…
    個人的な気持ちを書いてしまってごめんなさい。
    でも、こんなにみなさんに支持されているふじおさんは幸せですね!
    ふじおさんの人柄ですね!きっと…happy01

    投稿: けこすけ | 2011年12月 3日 (土) 23時14分

    返信削除
  17. はじめまして、おまめと申します。御神田の水を購入させて頂いたものです。自分もそのブログを見ていませんがちょっと気になったのでコメさせて頂きます。自分はまだメダカ君を飼育し始めて一年と日が浅いですがいろいろと自分なりに試してきたつもりです、底材無し、ソイル、焼締赤土と試してきましたが自分の納得いく結果が得られず悩んでいるときに御神田の水に出会いました。荒木田土&川砂&御神田の水で立ち上げ1月少々経ちましたが今現在、青三色、三色錦等々屋外室内共元気に泳いでくれています。その方がどんなコメントをしたか図りかねます、が今これだけの方コメ数が御神田の水に対しての評価、期待だと思います自分もこれからも購入させて頂きたいと思います。芋焼酎お湯割り飲みながらの飲んだくれ親父の支離滅裂の文章をお許しください。俺からもブログ楽しみにしています。

    投稿: おま | 2011年12月 3日 (土) 23時37分

    返信削除
  18. ちぃどる*さん、こんばんは☆
    優しいお心遣い有難うございます。
    私は傷ついていないですが、ちぃどる*さんを始め、他の方々が傷ついてしまった事が残念でなりません。

    私個人に向けての避難ならまだ救われますが、
    ユーザーさんに対しての避難も含まれていたので、
    このような記事になってしまいました。

    全然楽しくない記事になってしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
    これからも、宜しくお願いします。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年12月 4日 (日) 00時55分

    返信削除
  19. おまめさん、こんばんは☆
    おまめさんは11月上旬に御神田の水を購入して頂いた方ですね。
    その節は有難うございました。
    今回もわざわざコメント頂き有難うございます。
    その方のブログ記事2件は残念ながら削除されてしまいましたが、
    削除するくらいの内容なら。。。って思ってしまいますね。

    荒木田土+川砂+御神田の水の環境で飼育されていて、調子も良く安定しているようで良かったですね!
    この環境は私とほぼ同じ環境での飼育なので、何か問題が起こったとしても、的確にアドバイス出来ると思いますので、また何か有りましたら遠慮なく質問して下さいね!
    本当に色々な方々からのコメントには勇気付けられますし、本当に有り難い限りです。
    これからも、楽しくてタメになる記事を目指して行きますので、
    御神田の水 ともども、これからもよろしくお願いします。

    芋焼酎お湯割りで、機嫌良く呑んでられたのに、不愉快になりそうな記事で申し訳ございませんでした。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年12月 4日 (日) 01時19分

    返信削除
  20. 昨日から、ふじおさんのブログ拝見して 読み逃げしてましたが、、
    ん~私はaboutにメダカ飼ってますから、コメントできる立場でも 上手くも言えませんが、昨日から心が痛んでました。ん~なんだろう

    でも、勉強になりました。ありがとうございましたfish

    投稿: やっこ | 2011年12月 4日 (日) 08時37分

    返信削除
  21. やっこさん、おはようございます。
    読み逃げしてたんや〜(笑)
    ほんま、世の中 色んな人が居てるけど、
    もっと自分の発言は気をつけて、削除するくらいの暴言を吐くくらいなら、
    書いてはいけないわな!って思うわ。

    やっこさんは、その人の書いた記事を読んでないかもやけど、、、
    やっこさんも、有る意味被害者のひとりやけど、
    とにかく、せっかく荒木田土+御神田の水で最高の環境で飼育出来ているので、また何か分からない事が有れば聞いて下さいね!
    これからも、宜しくお願いします。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年12月 4日 (日) 09時21分

    返信削除
  22. どの記事? ・・・うそっ 消しちゃったの? 何故?
    おばさんは読みたかったぁsmile
    他人の批判をしてばかりでは高みへはたどり着けないと思います

    うちは小さな容器ばかりなので 頂いた「御神田の水」サンプルがまだいーっぱいあります
    サンプルって言えない量なんだも~ん

    ふじおさんのお人柄にもファンが沢山いると思いますよ
    私もその中の一人です

    投稿: キリコMOM | 2011年12月 4日 (日) 11時06分

    返信削除
  23. キリコさん、こんにちは♪
    消してしまったみたいですね!
    南紀の「あの友達」からもメールを頂きましたが、
    過去にも色々と問題発言を繰り返し、その度に記事を削除してるみたいです。
    恐らくまた記事を消すやろなと思い、忘れたくないし、
    肝に銘じる為にも、その記事はPDFファイルに残してますよ!(笑)
    もし見たかったら添付ファイルで送りましょか?(笑)

    とにかく、過去からの経緯でも、そんな方だと判断しましたので、
    もう関わりたくはないですね。
    それより、この件でまたまた大切な仲間がブログ村から去ってしまい、
    そちらの方が残念でなりまん。
    その事を踏まえて、あの記事を書いた方には猛省してもらいたいものです。

    御神田の水のサンプルめちゃ入ってるでしょ!
    なんせ10リットルバケツに約200杯分採れますからね!
    ボチボチと使って下さいね!w

    キリコさんも、ファンやったんですか?
    ボク照れちゃう〜bleah
    ほんま、そう言って頂けると光栄です。
    ありがとうございます。
    ってことで、これからもよろしくお願いします。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年12月 4日 (日) 11時36分

    返信削除
  24. 問題の記事は読みました。しかし、どちらかといえばあちらの方が思われていることの方が通説ですよね。
    商品ストックの状態もあるし買われた方の水になじむかということを考えると場合によってというか大方は結果的に必要なものでないような気もします。
    むしろそれが引き金で崩壊もあるでしょうし。
    まあ、ミネラルとかがあるのでそのあたりはプラスでしょうがそうそう思うほど意味もないように感じます。
    正直に言って荒木田土だけで同じような効果は得られるし腐葉土を少し使えばそれで補えるものと思っています。
    あと、嫌気性は条件的な奴だと思いますが好気性菌と同じ液体で混同できるのでしょうか?
    この辺りが知識の薄さか理解できません。

    少し批判的な内容になってしまいましたが、やはり首を傾げてしまうのでこちらの見解が間違いのようでしたらご指導をお願いいたします。

    投稿: しゃり | 2011年12月 4日 (日) 16時52分

    返信削除
  25. しゃりさん、こんにちは♪
    私はこういうコメントをお待ちしていました。
    商品ストックの状態ですが、これは常に新しいものを出荷するようにしていますが、冷暗所で保管された場合、最低2年は持つように開発され、また実験結果としても残っています。
    ちなみに、私個人では約5年前のものも所持していますが、これも全く問題なく使用出来ます。(保証外です)

    買うか買わないかは、これは購入者さんが決める事であり、
    押し売りはしていません。
    その為に相当数の無料サンプル(100ml)をご用意し、
    そこで使って頂き効果が有ると言う事が確認出来れば、購入して頂いています。
    今「御神田の水」を使って頂いている方の殆どが、このサンプルを使って頂いたユーザーさんです。
    と言う事は、効果が有り、満足して頂けたので購入して頂いたと解釈しています。

    「御神田の水」を添加する事により、それが引き金で崩壊する事は考えにくい事です。はっきりと言うと有り得ません。
    これは個人的な見解ではなく、各方面からの実験結果に基づいた結果です。

    ミネラルに関しましても、企業秘密の部分に入りますので、ここではっきりと言う事は出来ません。
    強いて言うならば、通常のミネラルではないと言う事です。

    荒木田土のみで腐葉土を少し加えれば、もちろん良い土壌になりなりますが、これは「御神田の水」を添加した場合との違いは歴然で、
    レベルの違う話になります。
    例えば、プロ野球選手と少年野球とのレベルの違う話です。
    (ちょっと例えが悪いかもしれないですが。。。)

    好気性細菌と嫌気性細菌を混同出来るのでしょうか?という質問ですが、
    これは、もうかなり前から混同出来る技術が開発されています。
    これは、専門分野では一般常識ですが、専門家でなければ??となってしまいますよね。

    「御神田の水」の中にはミネラル83種類の他に枯草菌と酵母菌と乳酸菌がバランスよく入っています。
    濾過バクテリア(微生物)は枯草菌や乳酸菌や酵母菌を食べて増殖します。
    他にもこの生きた菌のパワーで、水質を良くする働きが有ります。

    これでも、かなり簡単に説明させて頂いていますが、
    もっと簡単に言えば、「御神田の水」を添加する事により、食物連鎖の起爆剤となり、水質が安定すると言う事です。

    頭をひねりたくなるような位、「御神田の水」のレベルは違います!

    もし、その違いを知りたいのであれば、今回だけ特別にサンプルをお送りさせて頂きます。
    それで、ご自分で実験されるのも良いですし、
    大学等の研究機関に持って行って頂いて、「御神田の水」の分析をして頂いても結構です。

    本当のところ、そのような分析をして頂ける方が、より「御神田の水」の凄さが分かって頂けると思いますので、是非ともよろしくお願い致します。

    このブログ内の左下の「メールを送信」から、
    お名前、郵便番号、ご住所、お電話番号、などを明記の上、
    ご連絡頂けましたら、送料もこちらが負担致しますので、
    是非ともよろしくお願い致します。

    今回は特別に無料サンプル品になりますので、
    使った感想や出来れば分析結果等をお知らせください。

    PS: どうしても企業秘密な部分が多い商品ですので、
    お時間がございましたら、当社の工場見学に行って頂き、
    更に細かい説明をさせて頂くという方法もございます。

    以上、宜しくお願い致します。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年12月 4日 (日) 18時13分

    返信削除
  26. ご丁寧に回答していただきありがとうございます。
    なるほどですね。
    ある程度は理解できましたし開発技術のすごさにも驚いております。
    5年も持つなんて凄いですね!

    まあ、私としても否定から入ってしまっているのは事実ですが、昔に何度か熱帯魚用の硝化菌を使ってもいい結果を一度も得たことのないためにどうしてもそういう方向から
    入ってしまいます。
    そのうちに色々と経験するうちに飼育技術を上げて自分で完璧に立ち上げた水槽の水や菌に勝るものはないと思っているので添加剤の価値がわからないのです。
    そのような経路で飼育歴を伸ばしてきましたので否定的な文に不快なところがあればお許しください。

    それでは、やはりまだ気になったところがあります。
    どうぞよろしくお願いいたします。
    どのような環境に入れても問題ないとおっしゃいましたが
    たとえばそれが既存のバクテリアですでに立ち上がっていたり立ち上がりかけてる場合はどうでしょう?
    PHなどによっても菌は細かく種類を変えると思うのですがそうなると異種の菌を入れることにより意味もなかったり、しかも逆に崩壊へとは繋がることも絶対の否定はできないと思います。
    元水の違いも同じことになると思います。

    あと、そこまでならば青水ということにもならないということですね。硝化作用から脱窒がきちんと完成形で行われるなら青水は考えられないです。

    次に荒木田土のみで腐葉土を加えた場合と比べると雲泥の差の様に表現されていますが、そこまで差が出るものでしょうか?(うちは焼き赤玉やソイルですけど)
    その根拠がわかりかねます。
    実際いろんな人のブログを見てますがそちらの商品を使っても病気にしてしまう方がいらっしゃいますよね。
    こう言っては何ですが、うちの場合は病気は一切出したこともないですし、寿命や不慮の事故や稚魚の淘汰以外は殺したことはありませんし怪我しても必ず自然治癒します。
    しかしこれは何も使わずに長年の経験で立ち上げたものです。おそらく荒木田土と腐葉土でも変わらない環境を作る自信はあります。
    このようなサイクルの水槽と何が違うのかもっと明確に教えていただくと助かります。

    最後に立ち上げたばかりの水槽ではアンモニアなどすぐに発生は致しません。亜硝酸が出るのも少し日数を要します。硝酸塩に分解するまではさらに先・・・
    嫌気性菌はもっと定着が先と思います。
    この間バクテリアはどう生きるのでしょうか?
    配合されていると思いますが枯草菌や乳酸菌や酵母菌の維持もその間に難しい問題かと思います。それはどうなのでしょうか。

    たびたび申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

    投稿: しゃり | 2011年12月 4日 (日) 19時39分

    返信削除
  27. しゃりさん

    ここで全てをお答えする事は私としても非常に残念ですが、
    これ以上お答えする事が出来ません。
    もし、私が全ての事を話してしまえば、プロフェッショナルの方々に迷惑がかかる事になってしまいます。
    しゃりさんは、恐らくこの業界の方ではないと思いますが、
    世界レベルの話になってしまいますし、
    私の発言により、多数の方々に迷惑をかけてしまう恐れも有りますので、
    ご理解の程、宜しくお願い致します。
    (しゃりさんも、恐らくお世話になった事が有るモノも含まれます。)

    また、どの業種の方々が使っているかと言う事もお答え出来ません。
    しゃりさんも、飼育経験も長く、文面を拝見させて頂いても、かなりの飼育レベルに有る方だと思います。
    ただ、この「御神田の水」は趣味レベルの製品ではなく、
    元々はプロフェッショナル用として開発されたもので、
    趣味用としては、極最近に発売する運びになりました。
    また、どの業界と言う事も言えませんが、
    しゃりさんが、かなり詳しい方だと思いますので、想像していただければ、自ずと答えが出て来るかと思います。

    また、成分の事もここまで書かさせて頂いていますので、
    これ以上の事は企業秘密になりますので、お答えする事は出来ません。

    微生物の世界は非常に複雑で計算式では計り知れないところも有ります。
    御神田の水を添加し、脱窒もほぼ正常に行われていたとしても、
    低床の種類や水深の深さ等の関係で青水になる場合も有ります。

    それから、御神田の水を添加していても、持って生まれた身体の弱さや、
    奇形体形や内臓疾患、その他諸々の体質にもよります。
    この意見に関しては、しゃりさんも飼育経験豊富なようですし、
    本当のところは分かっててのご質問かと思われますので、ご理解願います。

    また、ここまで詳しく突っ込まれてしまい、
    その全てにお答えしてしまうと、各業界の方々の秘密の部分に触れてしまう事になりますので、お答え出来ない事が残念でなりません。

    あくまでも、プロフェッショナルの世界です。
    企業秘密が有って当然なところも、ご理解願います。

    以上、全ての事をお話しする事が出来ず、申し訳ございませんが、ご了承願います。

    ちなみに、以前の記事に何回か詳しく書き過ぎてしまい、
    業界の方からお叱りを受け、詳しい内容を削除した経緯も有りますが、
    その記事もご覧になられましたでしょうか?

    なお、本当に、しゃりさんのような詳しい方に1度「御神田の水」を使って頂きたいと思いますので、
    それを分析して頂けたら、全ての答えが出て来ると思いますので、
    是非とも、ご協力の程、宜しくお願い致します。

    ちなみに、他の観賞魚のトップブリーダーさんにも、使って頂いていますし、その方も「御神田の水」を分析されて、本当に素晴らしいモノだと言う事を分かって頂いています。

    尚、この記事やコメント内容に関しましても、
    厳しいチェックが入った場合、一部訂正削除させて頂く事が有る事もご理解願います。

    以上、宜しくお願いします。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年12月 4日 (日) 21時22分

    返信削除
  28. 答えにくいところまで聞いてしまい申し訳ありませんでした。強い探究心で深入りしてしまったみたいですね。

    おっしゃられるように百聞は一見に如かずですね。
    今はリセットする水槽がないのでいずれその時が来ましたらお願いしてもよろしいでしょうか?
    大変失礼かと存じますが、よろしくお願いいたします。


    あとこれも気を悪くされるかもしまうかもしれませんが、問題の方は正直自分も匿名でキングダムさんの時からこのようなことをブログに書くものではないとレスしました。
    それなのに今回の事でどうしてこんなことをするのだろうと感じました。
    ただ、その後で住吉さんがその方に行ったことも手放しで褒められたものではないと思います。
    今問題の方が書かれてることが嘘であれ本当であれ住吉さんも自分のブログに今度やったら・・・など書かれていますのでそれは大人な対応ではないと思います。
    実際に10年以上前に20人以上いたとある熱帯魚の愛好会グループが子供じみた喧嘩で分裂して無くなりそこにいた私も悲しい思いをした経験があります。
    何もかもなくなってからでは遅い・・・
    そう感じました。
    たくさん人がいればその分いろんな人間もいるかと思いますが、そのたびに正面切って突っ込んだり、仲間と袋叩きは間違っていると思います。
    まずはお互い冷静に話してそれでだめなら考えの違いだからお互いを批判することはやめて別の道を歩こうというのでいいと思います。
    それでわからない人はいずれだれからも相手されなくなるので放置でいいと思いますよ。
    せっかく仲間と楽しくされているようなのでどうか大人の対応でメダカの飼育をみなさんで楽しまれてください♪

    説教じみててすみませんでした。

    投稿: しゃり | 2011年12月 4日 (日) 21時53分

    返信削除
  29. しゃりさん、こちらこそ、答える事が出来ずに申し訳ございません。
    ご理解頂き有難うございます。
    サンプルの件、了承しました。
    こちらこそ、宜しくお願い致します。

    そう言う経緯も有ったんですね。
    その他にも、最近噂で聞いていたので、注意はしていたのですが、
    まさか自分やユーザーさんまでもが、、、と思っていました。

    しゃりさんの、おっしゃる通りですが、
    行った行為とは、抗議の電話ですね?
    私も30年近く前から自営業をやっていますが、
    人としての生き方や、商売人としてのあり方や、
    人を侮辱して、蹴落としてどうなるんですか?!
    という感じの事をキツく言いました。

    しかも、「特定商取引法に基づく表記」まで出して商売をしている以上、
    そう言う考え方ではダメ!!と言う事も厳しく言いました。
    他にも、私だけじゃなく、とあるメダカ屋さんも困っておられます。
    この事実も色んな方々から聞きました。
    そのメダカ屋さんが迷惑している事も、踏まえて商売人としては勿論ですが、人として許せない部分が多々有りましたし、
    私も幼い頃からずっと野球部で体育会系でしたので、礼儀作法に付いては厳しく育って来たので、教育のつもりで叱りました。

    これに関しては、私は間違っていないと思います。

    また、何か書いていますが、もう正直相手するのも疲れました。
    実際、この問題に関しても流すつもりでいましたが、
    常習犯と言う事は分かっていますので、ここで厳しい対応を取らなければ、
    いつまでもイタチごっこになり、また仲間が去って行く恐れも有ります。
    それに、私も仕事に集中も出来ませんし、無視も出来なくなりました。

    いくら仲が良いと言っても、しゃりさんがご指摘頂いた部分はダメですね。
    そこは反省しています。
    電話を切った後なので、かなり興奮してしまい。お恥ずかしい限りです。
    今更遅いですがあとで、少し訂正しときます。

    貴重な時間を割いて頂き、わざわざコメントして頂き有難うございます。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年12月 4日 (日) 22時39分

    返信削除
  30. こちらこそ初めてなのに偉そうにすみませんでした。

    風評被害は本当に怖いですよね。
    商売だとなおさらだと思います。
    お気持ちをお察しいたします。
    否定肯定はあっていいと思いますけどそのあり方ですよね。人を陥れるためならダメだと思いますが、飼育や知識向上のためなら大いに切磋琢磨できるのでいいことと思います。
    あの方の書き方はちょっと露骨で度が過ぎていましたけど・・・
    たぶん言いたかったのは私の疑問と同じなんでしょう。
    もっと考えて行動すればよかったんでしょうけど。

    今回は長々とレスしまして貴重な時間をすみませんでした。またお邪魔させて下さい。

    投稿: しゃり | 2011年12月 4日 (日) 23時32分

    返信削除
  31. しゃりさん、何度も有難うございます。
    私も反省するところも有りますし、
    ご丁寧に色々ご指摘を頂き、有難うございます。

    風評被害で更に商売に響くかもしれないと思えば厳しいですが、
    これも勉強と捉えて、また明日から頑張ります。

    こちらこそ、これからも宜しくお願い致します。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年12月 5日 (月) 00時46分

    返信削除