2016年11月24日木曜日

水槽リセットについて

2012年2月27日 (月)の過去記事です。

こんにちは
再び寒い日に戻ってしまいましたね
さすがにこの気温の急変はヤバいかもと思い、
昨日の夕方から屋外水槽は120cm以外全て蓋しました
今のところ、自分の目で確認出来ている範囲では、
全てのメダカさんが★になる事も無く、
ほぼ 100% 無事に越冬してくれているので、
ここに来て、あと一歩で水温の急変による
水カビ病(ワタカムリ病)等の病気にはさせたくないですからね
ってことで、本題ですが、
「水槽をリセットする」と言う言葉を良く耳にしますが、
観賞魚飼育者としましては、
せっかくバランス良くバクテリアも定着してくれている水槽は、
出来る限り「水槽リセット」は避けたい所ですよね
ちなみに、去年の夏頃の
麦飯石パワーソイルとピンクサンドなどを使った底床飼育実験(屋外)以外は、
基本的にはリセットはしません。
その時の模様はこちらで確認出来ます。⬇

メダカの底床テストで分かった事。


このように、リセットしなければイケナイ状態まで放置していると、
いくら強いと言われているメダカでも、病気になったり突然死したりと、
悲しい結末を迎えてしまう事になりますね

住吉めだか推奨の「田んぼの土 + 川砂 + 御神田の水」
or「荒木田土 + 川砂 + 御神田の水」の最強セットなら、
足し水のみで硝酸塩も限りなく0ゼロになりますので、
長期間リセットを行う必要は有りません
ちなみに、この環境での「御神田の水」の実験結果では、
5年以上水換えを行っていなく、蒸発した分だけの足し水で、
しかも病気による★死亡は0ゼロと言う結果が出ています

その後、去年の1月に引っ越しをし、
それまで5年以上使っていた「田んぼの土」と「荒木田土」を
引っ越し先でも継続して使っていますが、
同じく足し水のみで絶好調です

また、レッドビーシュリンプとゴールデンアイ・シュリンプも、
「御神田の水」を使っての飼育実験を行いましたが、
同じく長期間、水換えなしの足し水のみで
突然死などの★死亡は0ゼロでした


このように、「御神田の水」を正しく添加していると、
長期間リセットするような事態には陥りませんので、
安心して使用して頂く事が出来ます。

日本古来から伝わる醸造技術と最先端バイオ技術を取り入れた製法により、
今までの常識を覆すような画期的な水質改善製品が「御神田の水」です

と言う事で、最後に過去動画になりますが、
メダカ水槽から掬った微生物!!.mov をご覧下さい 


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓

住吉めだか*御神田の水


メダカ

6 件のコメント:

  1. こんにちは
    私も今年から新規に立ち上げるメダカ容器はすべて荒木田+御神田の水の組み合わせにしようと考えてます 3月の中旬頃には新規に立ち上げるつもりです(メダカも購入予定)一応2容器+裏庭にも2容器の予定をしてますよ。

    投稿: こうちゃん | 2012年2月27日 (月) 14時42分

    返信削除
  2. こんばんは。
    微生物の動画
    面白いです。
    たくさんの種類が住んでいるのですね。
    メダカさんが食べつくしてしまうわけでもなく
    バランスが保たれているということですね。

    投稿: かずちゃん | 2012年2月27日 (月) 20時03分

    返信削除
  3. こんばんは、赤玉土は、あまりよくないのでしょうか。

    投稿: ゆりあ | 2012年2月27日 (月) 20時06分

    返信削除
  4. こうちゃん、こんにちは!
    こうちゃんもやっと3月中旬から、
    「荒木田土+御神田の水」の最強セットを全ての屋外水槽に導入ですね!
    これで水質も長期間安定しますが、
    こうちゃんの大好きな水換えや掃除が極端に少なくなるので暇になってしまいますね(笑)
    これからも宜しくお願いします。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2012年2月28日 (火) 09時36分

    返信削除
  5. かずちゃん、こんにちは!
    微生物の動画面白いでしょ♪
    この動画の中に「クマムシ」も映ってるの分かりましたか?
    とにかく「御神田の水」は食物連鎖の起爆剤となり、
    ミジンコやワムシなどの微生物がワサワサ爆食します!
    これから、かずちゃん家の屋外水槽でも確認出来ると思いますので、
    楽しみにしておいて下さいね!

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2012年2月28日 (火) 09時40分

    返信削除
  6. ゆりあさん、こんにちは♪
    赤玉土ですが、かなり神経を使って管理しなければ、水質安定は難しくなります。
    詳しくは、こちらに書いていますので、参考にして下さい。⬇
    http://omitanomizu.blogspot.jp/2016/11/blog-post_89.html

    返信削除