2016年11月21日月曜日

エビ水槽の添加剤

2012年1月 7日 (土)の過去記事です。

こんにちは
最近、レッドビーシュリンプ等のビーシュリンプ水槽への
「御神田の水」の添加について、問い合わせが多くなって来ましたので、
今日はメダカじゃなく、エビちゃんに関する記事を書いてみたいと思います。


メダカ飼育をされている方は、ミナミヌマエビやヤマトヌマエビを
タンクメイトとして飼われている方も多いですが、
単独ではレッドビーシュリンプやシャドー系のシュリンプ等の、
加温〜冷却を必要とするエビを飼われている方も多数おられますね


そこで「御神田の水」の添加ですが、
これは、メダカと同様の添加でも十分ですが、
強いて言えば「御神田の水」を添加した飼育水に、
「アラゴナイト」や「ミロネクトン」を漬けておくと、更に効果は上がります

「アラゴナイト」は海水魚飼育ではポピュラーな底床として使われていますが、
ビーシュリンプ等のエビにも有効です👍

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]


「アラゴナイト」の代用としまして「牡蠣殻」も有効です👍



「ミロネクトン」も天然ミネラルが豊富で、
私の場合「ミネラルっ固」という塊を愛用しています。



ミネラルっ固」はエビにも有効ですが、
メダカにもミネラルの補給として効果が有ります


他にも少し高価になりますが「フルボ酸」も有効です👍

レッドビーシュリンプなどのシュリンプ飼育は難しいと考えてる方が多いようで、
特に硝酸塩に悩まれている方が多いようです。
バクテリア添加剤を始め、各種ミネラル添加剤など、多種多様の添加剤が氾濫していて、
その調合と言うか、バランスも非常に難しいものになっているようです。
そこで「御神田の水」の素晴らしいところは、
レッドビーシュリンプ等のビーシュリンプ飼育に必要とされている、
好気性バクテリア・嫌気性バクテリアを始め、
極上ミネラル83種類がバランス良く入っていますので、
色んな種類の添加剤を使う必要はございません
PS:現在は各種ミネラル:純国産の海洋ミネラル抽出液(除塩海水)+フルボ酸
(塩化マグネシウム,塩化カルシウム ,塩化カリ ,塩化ナトリウム(0.18%),ホウ素 ,亜鉛 ,銅,ニッケル ,ケイ素,他)
イオン交換膜透析法によりPCB、ダイオキシン、有害ミネラル砒素、水銀、鉛などの有害物質を取り除いた、
極めて安全性の高い、高濃度な海洋ミネラル抽出液)
に変更しています。
先程も述べましたが、
強いて言えば「フルボ酸」や「アラゴナイト」「ミロネクトン」くらいで十分です

もちろん、ビーシュリンプよりも難しいとされている
シャドー系のシュリンプにも効果有りです👌
また、「御神田の水」の特性を生かす為に、
底床のソイルは厚めに敷いて頂くと、嫌気性バクテリアの住処になりますので、
自然に脱窒してくれ、硝酸塩に悩まされる事も無くなります

(根の張る水草を植え付ける事でより効果が期待出来ます。)
「御神田の水」の使用方法を守って、正しく添加していれば、
亜硝酸も硝酸塩も限りなく”0”の数値に近づきます

「御神田の水」の極上ミネラル分には、
「アラゴナイト」や「ミロネクトン」と同等以上の各種ミネラルも含まれていますが、
ミネラル量を増やしたい場合に「アラゴナイト」や「ミロネクトン」を ご使用下さい。
*「ミロネクトン」の特上品として有名な「福島県産ミロネクトン」ですが、
東日本大震災の影響で、これからの採掘が心配ですね。。。

PS:この記事を書いた後、2012年1月20日より「御神田の水*海老」の販売を開始しました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓

住吉めだか*御神田の水


メダカ

9 件のコメント:

  1. 毎度ありがとうございます。
    あっ こんばんは せっかちです。
    ホント 知りたいことが質問する前に 出てきて 有難うなブログです。 ほんと有難うございます。
     ふじおさんの 御神田水 結構減らないもんですね。
    送料考えて 大きいの注文したけど 長持ちしてます。
      
     すごい沢山何でも知ってる 博士と呼んでいいでしょうか 師匠→博士 格上げです 自分の中

     勉強になりました。

     いつか、チビと遊びに行きたいものです、、
     では~~ あたしのブログにも遊びに来てくださいね。
     http://pr.fc2.com/k1na525/

    http://ameblo.jp/rai115/

    投稿: やっこ | 2012年1月 7日 (土) 18時54分

    返信削除
  2. こんばんは
    最近はお勉強になるようなものが増えてきてますよね
    基本的にエビも水中に住んでいるのでメダカと同じと
    考えればいいんですよね。
    ここの内容を本にして発行すれば大儲けできますよ((笑)
    私は、買いますし人にも勧めます 一度考えてみればどうですかね。

    投稿: こうちゃん | 2012年1月 7日 (土) 20時34分

    返信削除
  3. ぼくも、こうちゃんと同じ意見ですよ!
    もし時間があったら、出版までは大変ですが、冊子化すれば売れる内容ですね。
    御神田の水のオプションで、頑張ってみては・・・。

    投稿: よったけ | 2012年1月 7日 (土) 21時24分

    返信削除
  4. やっこさん、こんにちは!
    「御神田の水」なかなか減らないでしょ!
    近所の池やプールにも巻いて下さいね!(笑)

    師匠から博士へ格上げですか?
    って、そんなに大した事ないですよ(^^;)
    なんで、普通に ゆーみんさんみたいに「ふじおちゃん」て呼んで下さい(笑)

    また、ブログ除きに行きますね!

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2012年1月 8日 (日) 17時15分

    返信削除
  5. こうちゃん、こんにちは!
    海老もメダカも基本的には同じ良いですが、
    海老の場合は脱皮不全の心配も有るので少し硬度をあげてやる必要が有りますね。
    ただ、「御神田の水」を正しく添加していれば、
    海老飼育も割と簡単に出来ますよ!

    本の発行ですか?
    そう言って頂けて嬉しいですが、
    そんな良いもんじゃないですよ(^^;)

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2012年1月 8日 (日) 17時18分

    返信削除
  6. よったけさん、こんにちは!
    こうちゃんと同じくの意見ですか??
    本や冊子って、そんな大した事ないですし、
    これは「御神田の水」のユーザーさんにも読んで頂いているので、
    サービスとして行っていますし、
    少しでも為になればと思って書いていますので、
    別の世界で儲ける気は無いですね(^^;)

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2012年1月 8日 (日) 17時21分

    返信削除
  7. ふじおさん、
    ミネラルっこも、エビも気になりましたが 流木ですか~?ウィローモス活着はふじおさんが自分でなさったのですか?(モチロンですよね)

    是非教えて頂きたいです、
    私は、木綿糸でグルグルしましたが、糸丸見えなんです、、
    宜しくお願いしますm(._.)m
    秘密なら、大丈夫っすよ~

    では、、

    投稿: やっこ | 2012年1月 8日 (日) 21時07分

    返信削除
  8. やっこさん、こんにちは!
    ウィローモスの流木への活着ですが、これはショップで購入して来たもんですよ!(^^;)

    木綿糸をグルグル巻きにしたら、どうしても糸が丸見えになりますが、
    活着する頃には木綿糸が溶けて無くなって行きますので、
    あんまり気にしなくても良いですよ〜!
    どうしても気になる場合は、活着確認後に水草バサミで糸をカットして、
    取り除くと良いですよ!

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2012年1月 9日 (月) 15時58分やっこさん、こんにちは!
    ウィローモスの流木への活着ですが、これはショップで購入して来たもんですよ!(^^;)

    木綿糸をグルグル巻きにしたら、どうしても糸が丸見えになりますが、
    活着する頃には木綿糸が溶けて無くなって行きますので、
    あんまり気にしなくても良いですよ〜!
    どうしても気になる場合は、活着確認後に水草バサミで糸をカットして、
    取り除くと良いですよ!

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2012年1月 9日 (月) 15時58分

    返信削除
  9. 有難うございます\(^o^)/ 木綿糸でぐるぐるしてみたんだけど 糸があからさまに見えるので、
    それでいいのですね(^^;;

    投稿: やっこ | 2012年1月 9日 (月) 23時54分

    やっこさん、見た目だけの問題なんで、全然大丈夫ですよ〜!

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2012年1月10日 (火) 00時25分

    返信削除