2016年11月13日日曜日

水換えを必要としない、限りなく自然に近い濾過システム!

2011年10月13日 (木)の過去記事です。


こんにちは♪

自然の池や湖沼や川などの限られたスペースで,
なぜ魚類を始めとした水性生物が生きて行けるのでしょうか?
って、不思議に思った事は無いですか?
これは魚類を始めとする水生生物が出した排泄物や死骸を好気性バクテリアが分解し、
アンモニア→亜硝酸 → 硝酸塩へと硝化して行き、
最後に嫌気性バクテリアにより窒素へと変化し、空気中に放出され、
健全な自然の水は、水生生物が生活出来る無害な環境になっているのです。
このようなシステムをアクアリウム界では「窒素循環」と言います。
今まで水換えを必要としない濾過システムは存在しましたが、
これは濾過器を使ったシステムであって、
濾過器を使わない方法で、足し水のみで水換え不要の、限りなく自然に近い濾過システムは、
「田んぼの土(荒木田土)+御神田の水」が恐らく世界でも類を見ない成功事例だと思います。

もちろん、赤玉土など、他の底床でも「御神田の水」を添加してやれば、
自然に近い濾過システムの構築も可能ですが、
どうしても、バクテリアの死骸や糞等により、目詰まりを起こしてしまい、
定期的なメンテナンスや底床の交換が必要になって来ます。
「御神田の水」の特性を最大限に生かせる事が出来るのが、
嫌気性バクテリアの住処になる粘土質を含んだ土、
それが「田んぼの土(荒木田土)」なんです
一般的なバクテリア添加剤は、好気性バクテリアと嫌気性バクテリアの混同が難しく、
その殆どが濾過バクテリア(好気性バクテリアor 光合成細菌などの嫌気性バクテリア)のみが入っていますが、
「御神田の水」はもう5年以上も前に、
好気性バクテリアと嫌気性バクテリアの混同に成功しています

*ニュースでも時々放送されている、川や池での「魚の大量死」ですが、
これは、自然の循環システムが崩壊し、
硫化水素(有毒ガス)が発生した事による中毒死や、
酸素不足により大量死したものが多いと私は思っています。

健全な状態であれば、底の泥が撹拌されても魚は死にません



完全無害の底床を濁らせても、魚は活き活きとしていますし、
逆に微生物を撒き散らす感じになりますので、活性も上がっています

と言う事で、最後に動画も撮ってみましたので、
お時間のある方はどうぞご覧ください。↓


PS:当時の動画と入れ替えました。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓

住吉めだか*御神田の水


メダカ


16 件のコメント:

  1. こんばんはでーん
    確かに水変えなしで飼育するのが飼育者にとっては理想系ですね 足し水のみだとホント楽ですもんね メダカにとっては底床と水が一番大事ですもんね。
    ここのメダカもコロコロの身体してますね まるでダルマ見たいです それだけいい環境で育っている証拠です また近いうちに御神田の水を購入しますので よろしくです。
    おまけもね((笑)

    投稿: こうちゃん | 2011年10月13日 (木) 20時55分

    返信削除
  2. こんばんは~^^

    私は冬越しさせるのが 苦手で春には60%くらいしか
    残せず・・・凹みまくりでした。

    この冬は 荒木田土と御神田の水でチャレンジなので
    春に♪♪♪となっていたら嬉しいな~^^

    1つ難儀なのは・・・ここらのホームセンターには
    田土の販売無し!!
    どこにもないの~;
    大袋2つじゃ 足りなかったので またネットで追加で注文しました。
    頑張りま~す^^♪

    投稿: にゃお | 2011年10月13日 (木) 22時29分

    返信削除
  3. ふじおさん、こんばんは!loveletter
    うちの近所の川でも、魚の大量死が起こったことがありましたbearing
    結局、原因不明とのことでしたが、アンモニア化したせいかもしれないんですね。
    ド田舎の自分のうちの周りでもこんなことが起こるのかと思ったら、悲しいですweep

    今日の動画の音楽もわからなかったです…でもやっぱりダルマ体系かわいいですね~lovelyうちのもみんな、もっと太れ太れ~catface

    投稿: けこすけ | 2011年10月13日 (木) 23時16分

    返信削除
  4. おはよぉo(≧∇≦o)
    お友達がメダカちゃんが痩せてきて☆になるって相談してきたから荒木田の土を進めて御神田の水をあげたら1ヶ月後には太り今ではめっちゃ健康的になってたnote

    ホントsign03凄いゎsign03

    投稿: 唯 | 2011年10月14日 (金) 07時06分

    返信削除
  5. おはようございます。
    最強コンビ(荒木田土+御神田の水)オンパレードですね。
    メダカが元気で透明水、メダカ飼育者の理想です。
    健康状態もバッチリ観察できます。
    我が家でも最強コンビで約2ヶ月、ピカピカの透明水です。
    微生物の発生も確認できました。
    今では荒木田土使用容器を4個に増やしました。
    ブログやってふじおさんと出会えてホントに良かったです。
    褒めすぎや~。

    投稿: かっくん | 2011年10月14日 (金) 07時43分

    返信削除
  6. 富士男(ふじお←って変換すると富士夫って必ずなるんです) 何度も言うけど、綺麗な画像です
    この間デジカメ無くした時に、頭の中はふじさんのデジカメが頭の中をよぎってました。(フフ)

     旦那にも これ、ぼけるんだよ~って言ったら 狙われてます。私のnewデジカメが、、、

      買い取るよ!とか、何度も(デジカメどうすんの?)って聞かれます。

     そんで、私も毎日頑張ってデジカメ練習してるんやけど、日差し?私の影がどないしても写ってしまうんです。

     自分で反射しないよう覆いかぶっても(必死)ダメです

     う~~ 胃が痛い

    投稿: やっこ | 2011年10月14日 (金) 08時58分

    返信削除
  7. 「水替えが必要ない」と言うのは、飼育者にとって手軽で有りがたいですが、それよりも私は、「微生物の発生」が多い事に惚れてます。
    『御神田の水』を使用していない時にも、多少の微生物は発生していたけど、『御神田の水』を使用してからは、微生物の数がかなり多いと感じています。
    市販の餌を与えてるけど、与えたとき、餌に飛びつくのではなく、底床をつついて何かを食べていること、これは天然の餌を食べてるんだと思うんです。
    天然の餌に勝るものはない、このお蔭でメダカたちは元気で活性が上がってると思います。
    飼育者にとって、メダカが元気でいてくれることが何よりも幸せに感じることです。


    書きたいことは沢山あるけど、このくらいにしておきます。
    お邪魔しましたぁ。

    投稿: アラレ | 2011年10月14日 (金) 09時46分

    返信削除
  8. こうちゃん、こんにちは!
    ほんま、飼育者だけじゃなく、メダカにとっても足し水だけで水換えなしで最高の環境が出来てるってことは、ストレスもなく理想ですね!
    そう言う意味ではやっぱり田んぼの土(荒木田土)がメダカ飼育で最も理想的な低床ですね!
    コロコロダルマちゃん、可愛いでしょ♪
    御神田の水のご注文、お待ちしていますね!
    って、次のおまけメダカ何にしましょか?!
    また、その時に要相談ですね(^^;)

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年10月14日 (金) 11時06分

    返信削除
  9. にゃおさん、こんにちは♪
    冬越し今まで60%位ですか。。。
    ただ今回は発泡容器(今回は間違えてないでしょ?www)に、
    荒木田土+御神田の水の最強セットを組んでるんで、
    生存率もかなり高くなると思いますよgood
    そちらのホームセンターでも荒木田土売ってないですか?
    春から夏にかけてなら売ってると思いますが、
    時期的な問題も有ると思いますよ!
    けど、ネットで注文されたんですね!
    ほんま、荒木田土 重たいですが頑張って下さいね〜rockclover

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年10月14日 (金) 11時11分

    返信削除
  10. けこさん、こんにちは♪
    けこさんの近所の川でも魚の大量死が起こったんですね。。。
    あのようなニュースを見ると悲しくなりますね。。。

    今日の動画音楽は「ぴゅんぴゅん丸」のエンディングです(^^;)
    けこさんとこは、みな普通体形なんで、ダルマにはなりません(^^;)
    ただ、あの仔達の子供はダルマちゃん誕生するかもなんで、
    冬越し頑張って下さいねrock

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年10月14日 (金) 11時18分

    返信削除
  11. 唯ちゃん、こんにちは♪
    お友達のメダカ、
    荒木田土+御神田の水で復活して、良かったね〜scissorsshine
    ほんま、ブログ内でもtwitterでも、直接メールでも、
    沢山の喜びの声を聞かせて頂けて、
    多少なりとも皆さんのお役に立てて嬉しく思ってます♪
    唯ちゃんも、これからもよろしくね〜happy01

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年10月14日 (金) 12時00分

    返信削除
  12. かっくん、こんにちは♪
    荒木田土+御神田の水の最強コンビですねcoldsweats01
    ほんま、長年の研究の成果が出て、嬉しい限りですscissors
    今まで色んな低床をテストして来ましたが、
    濾過器を使わないで、限りなく自然の状態に近づけるのは、
    このセットが最強だと確信しています。
    ほんま、かっくん監督の、こないだの微生物の動画も良かったですよ!

    それにしても、褒め過ぎですよcoldsweats01
    けど、少しでもそう思って頂けると、かなり嬉しいですhappy01
    こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年10月14日 (金) 12時06分

    返信削除
  13. やっこさん、こんにちは♪
    デジカメ撮影、かなり苦労してるみたいですね。
    自分の影が写り込むのは、私もかなり苦労しましたが、
    昼間の撮影でも強制的にフラッシュをたいたら、マシになりますよ!
    あと、メダカを追って撮影するのじゃなく、
    シャッターボタンを半押しで、浮草にピントを合わせて、「まちぶせ作戦」で撮影すれば、ピントもズレずに綺麗に撮れますよscissors

    あとは、数打ちゃ当たる戦法で頑張ってみて下さいねrock

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年10月14日 (金) 12時10分

    返信削除
  14. アラレさん、こんにちは♪
    「水替えが必要ない」と言うのは、飼育者にとってもそうですが、
    なによりメダカに負担をかけない事(pHや水温等)が、
    一番素晴らしい事やと思いますよ♪
    微生物の多さですが、これは屋外で荒木田土と御神田の水のセットなら、
    皆さん感じて頂ける事ですが、
    実際、過去の実験中はメダカへのエサやりは殆ど行っておらず、
    それでも自然発生した微生物や苔や藻等を食べて、かなりのスピードで成長しましたsign03

    ほんま、アラレさんもメダカを溺愛してる方なので、
    そのような方に、喜んで頂けるのが何よりも光栄に思っています。
    有難うございます。
    また、これからもよろしくお願い致します。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年10月14日 (金) 12時17分

    返信削除
  15. 有難うございます。
    富士男さんも いい画像撮るのに見えないとこで 苦労されてるのですね。

    って言うか、もっと練習しなくちゃですね。
    上手な人に 早く近づこうとしてるから駄目なんですね。

     ゆっくり、ゆっくりですね。

    まずは、バーナーを張り付け出来たみたいだから、良しとします。scissors

      しかし、親分さんは何個水槽持ってるか不思議です。

    投稿: やっこ | 2011年10月14日 (金) 19時05分

    返信削除
  16. やっこさん、こんにちは♪
    苦労って言う程のことって、ないですよ!
    新しいデジカメで楽しく撮っての結果なんでね♪
    やっこさんも、楽しみながらメダカ写真撮ったら、
    もっと良いのが写せると思いますよ♪
    ボチボチ頑張って下さいね!

    バナー成功してましたね!
    おめでとうございます♪
    早速ポチッとやって来ましたよ!

    って、今度は親分さんですか?
    やっこさんにかかったら、何処まで偉いさんなんや!?
    って感じやね(笑)
    水槽は引っ越しする時に、かなり処分したんやけど、
    置いとけば良かったかな。。。(^^;)

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年10月15日 (土) 16時00分

    返信削除