2016年11月15日火曜日

漆黒のミナミヌマエビ

2011年11月21日 (月)の過去記事です。

こんにちは♪
今日は一気に冷え込みましたね
屋外水槽のメダカは、冬眠直前モードになっていて、
かなり活性は下がっていて、底の方に身を寄せあって暖をとってました
それでもエサを与えると浮いて来て、パクパク食べてましたよ
それから、昨日のミナミヌマエビ採集で採って来たエビちゃん達の選別&仕分けしてたんですが、
「漆黒のミナミ」は色落ちもせず、めちゃくちゃカッコイイ姿を見せてくれました



どうですか〜
めちゃくちゃ黒くてカッコいいでしょ
この漆黒のミナミちゃんを単独飼育するために、ミナミヌマエビ水槽を立ち上げましたが、
麦飯石パワーソイルの濁りが酷いので、ただ今、小型濾過器作動中です
綺麗な透明水になったら、またアップさせて頂きます
ミナミヌマエビ希望の方への発送は普通種になりますが、
それでも、かなり良い個体を送る事が出来ますので、期待しておいて下さいね
到着後は少し色落ちしている可能性も有りますが、
落ち着いたら色が戻ると思います

ミナミヌマエビの体色変化は有名ですが、
底床の種類、水草の量、天敵の有無などにより、色んな色彩を楽しめる、
言わば海老界のカメレオンって感じですかね
ミナミヌマエビはメダカとの相性も良く、メダカを食べませんが、
逆に稚エビなんかだと、メダカの餌食になってしまいますが、
隠れ家を作ってやれば、繁殖も容易ですよ
これから屋外のメダカの世話がかなり暇になって来ますので、
ミナミヌマエビやレッドビーシュリンプなどの
エビちゃん飼育にチャレンジしてみては如何ですか
思ってる以上に、エビちゃんは可愛いですよ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓

住吉めだか*御神田の水


メダカ

16 件のコメント:

  1. こんにちは
    ホント黒いですね 漆黒の色ですね この色は
    あまり見たことないですね 流石です 捕獲の
    名人です これからの季節は急に天気も変わり
    やすいので捕獲時は気をつけて下さいよ。
    川にでも落ちたら危険ですからね。
    でもよかったです 元気に帰宅して まずは
    一安心ですよ。
    エビちゃんもなかなか可愛いもんです。

    投稿: こうちゃん | 2011年11月21日 (月) 16時31分

    返信削除
  2. 再度こんばんはです
    ブログはアラレさんになんでもいいから更新してくださいと
    コメントに書き込みがありまして、よく考えればブログを書かないとすることがないです。
    特にこれからは暗くなるのが早いでうsからね 夜が長いですよ。

    投稿: こうちゃん | 2011年11月21日 (月) 18時06分

    返信削除
  3. こんばんは。
    ミナミヌマエビ採集、お疲れ様でした。
    良い色のミナミヌマエビが捕れましたね。
    前日の雨で増水していませんでしたか?
    漆黒のミナミ初めてみました。
    格好いいです。
    皆さん楽しみにしているのではないでしょうか?
    我が家のエビちゃんは姿を見せてくれません。

    投稿: かっくん | 2011年11月21日 (月) 20時05分

    返信削除
  4. すげ~っ!
    そんな まっ黒いミナミヌマエビがいるんですねww
    黒いエビって 超カッコイイ❤

    メダカシーズンでは ちょっと日陰の存在的なミナミヌマエビだけど
    水草とか綺麗にしてもらってるし~
    何と言っても ツマツマしてる様子はホントに可愛いですね

    投稿: *ぶっちょ* | 2011年11月21日 (月) 21時31分

    返信削除
  5. たまに見ていると、えさを挟んで小競り合いをしています。かわいいケンカです。ミナミはそれでも温和な性格なんで、見ていてホンワカしますね~。

    投稿: よったけ | 2011年11月21日 (月) 21時36分

    返信削除
  6. こんばんは~^^

    わぁ~!黒いミナミさん、かっこいい♪
    ここらでは見ません・・・貴重ですね~^^
    岡山には白乳色のミナミさんが居るんだって・・・

    ミナミヌマエビの未来も夢が果てしなく続きそうですねっ。
    今じゃ いろんな色が居る^^♪
    強いし、良いよね~♪

    投稿: にゃお | 2011年11月21日 (月) 22時16分

    返信削除
  7. ふじおさん、こんばんは!heart04
    すごい、まっくろですね!!eye
    背中の線がないよ~!
    これは、住んでいる環境が良いってことなのかな?
    カワイイなあ~lovely
    えびさんだけで、飼いたくなってきちゃうですねheart02
    今日は動画無しなんですね、ちょっと寂しいな、でも、きっとお疲れなんでしょうね、ゆっくり休んでくださいね!shine

    投稿: けこすけ | 2011年11月21日 (月) 22時48分

    返信削除
  8. おはようございます。

    カッケーーーーー!!(☆Д☆)

    超カッケーーーー(☆Д☆)

    投稿: デゴイチ | 2011年11月22日 (火) 09時35分

    返信削除
  9. こうちゃん、こんにちは♪
    めちゃくちゃ黒いでしょ!まさに漆黒って感じでカッコいいですよね!
    捕獲の名人って、褒め過ぎですよ!(^^;)
    川には落ちませんでしたが、深場にはまり、ビチョビチョなりました(^^;)

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年11月22日 (火) 12時27分

    返信削除
  10. こうちゃん、付け足しです。
    そう言えば、アラレさんが言ってましたね!
    ってことで、これからも無理をせず、ボチボチ更新して下さいね!

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年11月22日 (火) 12時28分

    返信削除
  11. かっくん、こんにちは♪
    ありがとうございます。
    土曜は大増水でしたが、日曜は一気に水位も下がって、
    今年最後の採集楽しめました♪
    漆黒のミナミヌマエビ珍しいでしょ!
    本場でもなかなかお目にかかれません。

    かっくん家のミナミちゃん、姿表してくれませんか?
    って言いながら、我が家のメダカと同居させてるミナミは、
    隠れて滅多に出て来ません(^^;)

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年11月22日 (火) 12時32分

    返信削除
  12. ぶっちょさん、こんにちは♪
    スッゲーでしょ!
    まるでブラックダイヤモンドみたいでしょ!!
    同じくらい黒くテカってますよshine

    ほんま、ミナミヌマエビは平和的で可愛いですよね♪

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年11月22日 (火) 12時36分

    返信削除
  13. よったけさん、こんにちは♪
    ミナミは温厚で平和的なんで、メダカとの混泳に向いてますね!
    間違って筋エビを投入してしまったら、ヤバいですが。。。(^^;)

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年11月22日 (火) 12時37分

    返信削除
  14. にゃおさん、こんにちは♪
    黒いミナミかっこいいでしょ!!
    黒光りが堪りませんわ!ブラックダイヤモンドって言うて売ったろかな(笑)
    岡山には白乳色のミナミさん居てるんですね!
    隣県なんで、採集行ったらどうですか?(^^*)

    ほんま、ミナミヌマエビは色んな色柄を楽しめますし、
    採集も楽しめて、日本が世界に誇るエビちゃんやと思いますよ♪

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年11月22日 (火) 12時40分

    返信削除
  15. けこさん、こんにちは♪
    マックロクロスケかっこいいでしょ!
    背中の線の無いでしょ!
    背中の線のある、真っ黒けのミナミも珍しいですが、
    それ以上に珍しいですね。
    住んでる環境が、恐らく外敵が多いから、こんな漆黒になったんやと思いますが、それだけでは無いかも知れませんね。
    ミナミヌマエビ研究家になろかな??(笑)

    けこさんも、ミナミヌマエビの単独飼育やってみますか?
    かわいいですよ♪

    動画は今回はおやすみです。
    想像通り、お疲れです(^^;)

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年11月22日 (火) 12時44分

    返信削除
  16. デゴイチさん、こんにちは♪
    カッケーーーーー!!(☆Д☆)でしょ?

    超カッケーーーー(☆Д☆)でしょ?(笑)

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年11月22日 (火) 12時45分

    返信削除