2016年11月30日水曜日

レトロタイルの流し台へ引っ越しさせました!(昨日の続き)

2012年9月 7日 (金)の過去記事です。

こんにちはnote
今日も残暑が厳しかったですが、
湿度が低く、まるでハワイのような爽やかな気候でしたねsunwave
と言う事で、本題ですが。
昨日 立上げたレトロタイルの流し台の濁りが予想通り消えて、
早速メダカさんを投入しましたfishsweat01fishsweat01fishsweat01fishsweat01

sharp 通常は水槽を立上げた翌日に生体を投入するのは
バクテリアサイクルが出来上がっていないのでタブーですが、
出来上がっている飼育水(種水)と「御神田の水」を添加しているので、
全く問題なく生体を投入出来ますgoodshine

で、どの仔にしようか少し迷ったんですが、
少しでも広い環境で、のびのびと生活してほしいので、
楊貴妃透明鱗三色錦の少し痩せ気味の仔と、
別種の三色錦の背曲がりの仔と、
楊貴妃透明鱗更紗の色揚がりの悪い子に入居してもらいました。

昨日立上げたとこなので、念の為に点滴法で慎重に水合わせですsweat02



念の為に水温合わせもします。⬇


同じ位の水温になれば、優しく投入してあげて下さい ⬇



別種の三色錦の綺麗な仔ですが、
残念ながら、少し背曲がりが出てしまったので、
遺伝させないように、採卵しない水槽で余生を送ってもらいます。clover



これから水草類も繁殖し、
レトロタイルのミニビオトープも賑やかになってくれる事でしょうbud

↓ご訪問ありがとうございます。応援クリックをポチッとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓

住吉めだか*御神田の水


メダカ

8 件のコメント:

  1. こんにちは、
    レトロタイルの流し台何が入るのかと思っていましたが、
    やせ細りや背曲がりちゃんたちの容器にしたのですね。
    我が家にもありますが、発泡容器です。
    ふじおさん家がマンションなら我が家はボロアパートですね。
    のんびり過ごすには最高の環境です。

    投稿: かっくん | 2012年9月 7日 (金) 16時23分

    返信削除
  2. こんばんは。
    わ~早く水が透明になりましたね。
    広いところに出た時のメダカさんは、
    笑ってる気がします。
    嬉しいのでしょうね。

    投稿: かずちゃん | 2012年9月 7日 (金) 19時00分

    返信削除
  3. こんにちわ。

    昨日は動画見れたのに、今日は見れません(T_T)
    何故…(泣)

    曲がりちゃんや、スリムちゃん、元気に過ごしてくれそうな素敵なお家ですね☆彡羨ましい…(*^_^*)

    投稿: LOVEうさ | 2012年9月 7日 (金) 19時00分

    返信削除
  4. 主様の優しさが覗えるメダカ選択となりましたね!

    ブログへのご訪問ならびにコメントありがとうございます。

    質問です。
    荒木田土は、容器にどれくらいの厚みで敷いたら宜しいのでしょうか?

    投稿: OTTO | 2012年9月 7日 (金) 21時02分

    返信削除
  5. かっくん、こんにちは!
    痩せ細りの仔と背曲がりの仔の施設と言ったところでしょうか。
    痩せ細りの仔は、上手く行けば元の体形に戻る可能性も有りますので、
    少し広い環境で様子を見ます。

    飼育環境的には発泡容器の方が水温が安定するので、
    私的には、かっくん家がマンションで我が家のレトロタイル流し台は70年代のボロアパートですよ(笑)

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2012年9月 8日 (土) 11時09分

    返信削除
  6. かずちゃん、こんにちは!
    早く立上げたかったので、慎重に水を注いだ結果です(笑)
    ほんま、広い環境に移って、メダカさんも喜んでいるような泳ぎっぷりです♪

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2012年9月 8日 (土) 11時10分

    返信削除
  7. LOVEうささん、こんにちは!
    今日は iPhoneからでも観れなかったですか?
    今テストしましたが、こちらからはiPhoneでも観れましたよ〜
    電源を切って再度立上げたら治るかもですよ〜!

    背曲がりちゃんも痩せ細りちゃんも、元気いっぱい泳いでくれているので、安心しました♪

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2012年9月 8日 (土) 11時14分

    返信削除
  8. OTTOさん、有難うございます。
    小さな命も大切な命ですからね♪
    少しでも良い環境で、過ごしてほしいですからね♪

    荒木田土ですが、昨日コメントに書かさせて頂いたように、
    水草も植え付ける事が出来るように、約5cmくらい有れば十分かと思います。
    (あまり薄いと嫌気性バクテリアの住処が少なくなります。)

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2012年9月 8日 (土) 11時17分

    返信削除