2016年11月10日木曜日

マッドスキッパーもらった〜♪♪

2011年6月2日木曜日の過去記事です。

こんにちは♪今日は梅雨の中休みのような感じで、少し薄日が差していますね

今日はメタルブラウンのメダカちゃんが久々に包卵していました
ちょっと冷えたら、卵を産まないし、ちょっと陽が差して暖かくなれば卵を産むって、
メダカの様子を見ているだけで、季節を感じ取れますね

先日お話した「特殊堆肥」なんですが、
この特殊堆肥は、私の親友が世界規模で取り扱っていて、
その特殊堆肥と、いらなくなった水槽を貰いに、その親友の会社へ取りに行きました。
この親友も私と一緒で「観賞魚マニア」でして、特殊堆肥のテストがてら、
色んな観賞魚を飼っています
んで、彼の事務所に入って直ぐに眼に飛び来ん出来たのが、
ずっと前から欲しかった「マッドスキッパー」でした


マッドスキッパー。。。
簡単に言えば「トビハゼ」で、日本では「ムツゴロウ」が有名ですね。
俺のあまりのハシャギ具合に彼もメチャクチャテンション上がりながら喜んでくれて、
「んなら何匹かやろか?」と言う、天使の声が
俺は間髪を入れず「やった〜ちょうだいちょうだい 今すぐちょうだい」
と即答しましたよ
「ふじおちゃんに、そんなに喜んで貰ったら、俺もメチャクチャ嬉しいわ」
って、俺がテンションMAXになってる姿に、彼もテンションMAXになってました
その姿を見ていた彼の嫁さんは「あんたらアホちゃうか」
って、呆れ返ってましたよ
って、この彼の嫁も中学時代からの友達で、家族ぐるみで仲良しなんやけどね
あっ、そう言えば、わしの嫁 風呂行ったまんま帰ってけえへんわ〜
今思い出した ww
ってことで、無事マッドスキッパーを3匹持って帰り、
早速水槽のセッティングをしたんですが、
色んなサイトを見ていると、もっと広い環境でなかったらダメみたいで、
今日の朝からセッティングやり直しました

マッドと言うことで、メダカやタナゴ等の為に作っていた土壌を、
マッドスキッパーの水槽にも投入しました。
まあ、少々の泥水は平気みたいなんで、セッティングしてすぐに3匹放しましたが、
まだまだナーバスになってるみたいで、なかなか愛くるしい姿を現してくれません
何とか1匹だけ撮影に成功しましたが、
早く僕の手からエサを食べてくれへんかな〜。。。
って思ってる、大人の子供です




にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓

住吉めだか*御神田の水


11 件のコメント:

  1. 変わった魚ですね~~。

    最近僕ん家のメスのメダカは全て抱卵してます♪

    シロメダカ、少し元気になってきました。
    完全復帰まであとちょっとってところです♪

    投稿: イッチョ | 2011年6月 2日 (木) 19時01分

    返信削除
  2. イッチョさん

    シロメダカ元気なって来て良かったね〜scissors

    今日はだいぶん暖かくなったから、包卵したん違うかな!
    明日は更に暖かくなるから、卵ラッシュなるかもやで〜note

    マッドスキッパー可愛いやろ〜sign02
    早く慣れて欲しいわcoldsweats01

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年6月 2日 (木) 19時10分

    返信削除
  3. 最近暑いですからね・・。
    明後日は体育大会なので大変です・・・。

    マッドスキッパー顔がいいですね~~。
    1回見てみたいです。

    投稿: イッチョ | 2011年6月 2日 (木) 19時30分

    返信削除
  4. こんばんは!(^^)!  めちゃめちゃ可愛い魚ですね~。
    ピョンピョン飛んでますよー(*^_^*)
    いろんな魚を飼われてるのですね。羨ましいかぎりです。

    鯉の話…、うちの父もそれはそれはお金を使ってました。
    鯉も幼魚のうちはいい値というか、あるしゅカケみたいな
    ものらしいですね。
    高い幼魚買ってきて水槽で育て、ある程度の大きさになれば
    池に放してました…^^;
    父は大正三色とか紅白が好きだたみたいです。
    部屋中鯉の写真はってましたよ。 その父も3年前に亡くなり
    二つある鯉の池には貰い手のない大きな鯉が泳いでます。

    浅い池はメダカに占領されてきました…!(^^)!
    命あるものは、最後まで面倒みないと…と思うのですが、
    鯉は長生きですから、どちらが先にあの世行きか…^^;

    投稿: ゆーみん | 2011年6月 2日 (木) 19時33分

    返信削除
  5. マッドスキッパーって、日本の魚?
     ジャングルクロベーの音楽とあまりにハマっていて思わず笑けましたw
     
     そう言えば、昨日地元の現役サーファーと電話で話しましたが、色々と聞いていると昔も大変やったけど今の方がもっとややこしい事になってそうです、、、、
     始めたばかりの子のリタイヤ率が高そうです。
     この辺にも、生見や国府の様な気軽なポイントがあれば現状もかなり違ったんでしょうね、、、(;一_一)

    投稿: 和歌桜 | 2011年6月 2日 (木) 21時14分

    返信削除
  6. イッチョさん

    こんな時期に体育祭ですか!
    受験とかが関係してるんかな?
    蒸し暑いかもですが、頑張ってくださいよrock

    マッドスキッパーは大阪では時々ですが、
    コーナンなんかのホームセンターのペットコーナーでも
    展示販売してるけど、岡山のホームセンターはどうなんでしょうね!?

    まじで可愛いですよlovely

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年6月 2日 (木) 22時40分

    返信削除
  7. ゆーみんさん、こんばんは☆

    ピョンピョン跳びはねて可愛いでしょ!
    もう、たまりませんわ〜lovely

    ゆーみんさんのお父さんも錦鯉飼われてたんですね!

    昔は庭で鯉を飼うのが、ステータスみたいのが有りましたからね。

    2つも池あるって凄いですね〜!
    羨まし過ぎる環境ですhappy01

    お父さんの形見として、鯉ちゃんも、メダカちゃんと一緒に可愛がったって下さいね♪

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年6月 2日 (木) 22時45分

    返信削除
  8. 和歌桜さん

    マッドスキッパーは、生産国より、
    輸入国によって名前が変わってるらしいですが、
    これは恐らくインド辺りのアジア産やと思われます。

    トビハゼは南紀でも居てるんちゃいますか?
    これは淡水でも飼えるらしいですが、
    殆どが汽水なんで、塩分の比重が難しいらしいです。

    南紀そんな感じになってるんですか!!
    何か寂しいですね〜down

    南紀なら上浦はまだ平和なんじゃないですかね。。。

    南紀はどうしてもポイントブレイクが多いし、
    更に田辺まで高速伸びた事も影響有るんかな??

    難しい問題ですわsweat01
    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年6月 2日 (木) 22時55分

    返信削除
  9. お返しに、紅富士の卵を考えているのですが、この天候のせいで、最近無精卵すら産んでくれません。
     取りあえず、ダルマの卵行きましょうか?
     今産んでいるので、、、、

    投稿: 和歌桜 | 2011年6月 2日 (木) 23時20分

    返信削除
  10. 和歌桜さん

    ジャングル黒ベー、良かったでしょ♪w

    適当にやったら、美味く嵌って自分でも笑ってしまいましたよww

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年6月 2日 (木) 23時22分

    返信削除
  11. 和歌桜さん

    特に焦ってませんし、気を使わないでくださいね!
    私は気持ちだけで結構ですよ。

    あっ、今日送らさせて頂きましたんで、
    明日には到着すると思います。
    オマケも付いてますよ〜cd

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年6月 2日 (木) 23時27分

    返信削除