2016年11月23日水曜日

硝酸塩0ゼロ!来た〜!!

2012年2月 8日 (水)の過去記事です。

こんにちは
今日は再び極寒の日がやって来ましたね
それでも大阪住吉は太陽が顔を覗かしてくれていますので、
室内に居ると暖かい感じがします
少しずつですが太陽の角度も高くなり、
春の訪れを肌で感じるようになって来ました
ってことで、本題ですが、
今日は我が家で最も活性の高い表玄関の120cmガラス水槽(プチプチ断熱材で保温中!)の
硝酸塩濃度を測ってみる事にしました
まずは、測定する120cm水槽の飼育データをご覧下さい。⬇
 飼育環境データ 
 水槽立ち上げ日:2011年7月7日(木)記事が残っていますので参照して下さい⬇

新規メダカ水槽 (120cm)立ち上げました!

 水槽サイズ:120cm x 45cm x 45cm(200リットル水槽)
 水量:約150リットル
 メダカ約150匹
(楊貴妃透明鱗三色錦・楊貴妃透明鱗更紗・楊貴妃透明鱗斑・スーパーブルーミユキ・媛虎三色・他)
 ミナミヌマエビ約10匹
 ホテイアオイ・アオウキクサ・フロッグピッド・チドメグサ・他 その他、カワニナ・タニシ等の貝類や、恐らくヒルも生息中

 水槽を立ち上げてから約7ヶ月間、
一切の水換えを行わず、蒸発した分だけの足し水です。

相変わらず楊貴妃透明鱗三色錦は目を見張る程 綺麗ですね

って事で、タイトルで答えが出てしまってますが、測定結果をご覧下さい
aquamind laboratoryさんのNO3- assay kit ver.2 -
硝酸塩試薬キット -を使い、測定を開始します
*私が測定したと言う事で、
少しでも信憑性を増す為に、撮影時刻もアップしています。

12時44分  測定開始です ⬇  ⬇


約30分  経過しました ⬇ ⬇ ⬇


13時14分  を指してます ⬇  ⬇



どうですか
30分経過しても、肉眼では殆ど変わりなく、
硝酸塩濃度は、ほぼ0ゼロと言う事が確認出来ますね

この屋外120cm水槽は、かなり自信が有ったんですが、
それにしても、硝酸塩がゼロと言うのは、我ながら少し驚きましたし、
この寒くて落ち込みがちな気分の中、
年甲斐も無く、めちゃテンション上がりましたよ
しかも、我が家の飼育スタイルは、水換えなしの足し水のみで行っており、
室内の濾過器を使った通称リハビリ水槽以外は、
濾過器もエアーポンプも何も使っていない、
「限りなく自然に近い飼育環境」です
もちろん、全て無加温飼育ですので、
バクテリアの働きもあまり期待出来ない中での最高の好結果なんで、
我ながら改めて「御神田の水」の素晴らしさを実感しました
硝酸塩がゼロと言う事は、基本的にアンモニアも亜硝酸もゼロと言う事なんで、
この屋外120cm水槽は完璧な飼育環境と言えますね
「御神田の水」を正しく添加している裏庭の各水槽の硝酸塩濃度も、
恐らく限りなくゼロに近い数値だと予測出来ます

ちなみに、約2時間  経過した硝酸塩濃度の結果はこちらです ⬇ ⬇ ⬇


約2時間  経過しても殆ど変化なしですので、
間違いなく硝酸塩濃度は、ほぼゼロですね

こんな最高の水質の中で生活しているメダカさん達は、
ほんま幸せもんですね
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓

住吉めだか*御神田の水


メダカ

8 件のコメント:

  1. こんばんは。

    測定結果を見てさらに安心しました。
    テンション上がってますね~。
    このように数値で確認できれば一目瞭然です。
    我が家の飼育環境と大体同じなので安心できました。
    楊貴妃透明鱗三色錦は綺麗なメダカさんです。
    琥珀系も良いですが楊貴妃系の朱色も見事です。

    投稿: かっくん | 2012年2月 8日 (水) 18時10分

    返信削除
  2. こんばんは
    すごい結果ですね 前によったけさんが一度検査してましたがこの結果と同じですよね メダカ飼育者にとってホント安心できることが大事ですからね。
    この結果から御神田の水が爆発的に売れる可能性が高くなってきましたよ いまから準備をしとかないといけませんよね(笑)
    でもホントそうなるといいですよね 期待してますよ。
    春になったらまた1本購入予定です よろしく。

    投稿: こうちゃん | 2012年2月 8日 (水) 19時28分

    返信削除
  3. 水量が大きいので、水質変化も少なく、生体数も適正なんで、ほんと理想的な水槽ですよね。
    また、電気関係のものは使っていないので、エコで自然にやさしい飼育環境ですね!!

    投稿: よったけ | 2012年2月 8日 (水) 19時31分

    返信削除
  4. おはようございます。
    素晴らしい結果ですね。
    私も、自然に近い環境で育てるのを、
    理想としています。
    水換えなしですか~。
    いいなあ。

    投稿: かずちゃん | 2012年2月 9日 (木) 09時52分

    返信削除
  5. かっくん、こんにちは!
    測定結果で安心して頂けたようで、良かったです♪
    荒木田土+御神田の水のセットと言う事で、
    殆ど同じ環境ですもんね!
    まず、このセットだったら足し水のみで
    水質は安定しますので、このまま継続して下さいね!
    ほんま、楊貴妃透明鱗三色錦は綺麗ですよね!
    次は琥珀の三色狙おかな(^^;)w

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2012年2月 9日 (木) 16時14分

    返信削除
  6. こうちゃん、こんにちは!
    凄い結果でしょ!!
    濾過器を使わずに、しかも水換えなしの足し水のみでの結果ですので、「御神田の水」の力が如何なく発揮された結果だと思います。
    爆発的に売れたら売れしいんですが、
    景気の悪さと御神田の水の希釈率の高さで、
    長持ちするもんでね。。。(^^;)笑
    ってことで、リピートお待ちしています(笑)

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2012年2月 9日 (木) 16時20分

    返信削除
  7. よったけさん、こんにちは!
    御神田の水は「限りなく自然に近い環境」を目指して開発されたものなので、
    そのコンセプト通りにいっておりますので、
    ユーザーさんも安心して使って頂ける事が証明されたかと思います。
    希釈率も含めて、かなり経済的でエコな商品です。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2012年2月 9日 (木) 16時23分

    返信削除
  8. かずちゃん、こんにちは!
    有難うございます。
    濾過器なしで硝酸塩が0になるというのは、実際かなり難しい事なんですが、
    御神田の水と荒木田土との最強セットで、
    嫌気性バクテリアの働きもよく、
    このような結果に繋がったと思います。
    かずちゃんも、春になれば荒木田土の導入どうですか?
    限りなく自然に近い環境が築けますよ!

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2012年2月 9日 (木) 16時26分

    返信削除