2016年11月16日水曜日

初心に返って

2011年12月 5日 (月)の過去記事です。

こんにちは
今朝も冷え込みが厳しく、まだメダカの様子を見に行っていません
早速本題ですが、小学低学年の頃(もう40年ちょい前)に、
近くの小川でメダカを掬って飼育したのが観賞魚の始まりです。
その頃は何も分からず、家に有った金魚鉢に入れて、メダカを飼育していましたが、
金魚藻を入れているだけで、勝手に繁殖していました

その後の事は余り記憶に無いですが、、、
メダカを飼育する前から、父親が裏庭で錦鯉を飼っていましたが、
それはそれは綺麗で、素晴らしい錦鯉でした。

当時、実家は和歌山市内でタンス工場とタンス屋をしていましたが、
工場移転で自宅も引っ越しをしました。
引っ越し先にも、錦鯉の池を作っていましたが、
何も知らない私は近所の野池で釣って来たフナをその池に放流しました
すると父親がエラい剣幕で怒っていて、すぐにそのフナを掬って元の野池へ逃がしに行かされました
聞くところによると、フナには寄生虫が付いていて、
悪い病気に感染すると錦鯉も死んでしまうからと。。。
その錦鯉ですが、合計100匹くらい飼っていましたが、
中には1匹◯◯◯万円するくらいの立派な錦鯉も数匹入っていたらしく、
そりゃあの剣幕で怒るわなって、
子供ながらにビックリしましたし、反省しました
それから、自分では観賞魚を本格的に飼育しだしたのが、26才になった頃で、
今から約25年前になりますね。。。(年ばれてもたw)
その頃は熱帯魚に興味がわいて来て、色んな熱帯魚を飼育しましたね。
特にアマゾン川のナマズにはかなり嵌りました
タイガーシャベルノーズ・レッドテールキャットを始め、
当時高級だった、
レオパード・ピライーバやバンデッド・ピラムターバ等や、
色んな種類のプレコやコリドラス、更に開高健の本にも出て来る「トゥクナレ」等も飼っていました。

それって、全てフィッシュイーターで、メダカや金魚などが一般的なエサとなり、
今思えば、、、ってなりますね
ただ、私はメダカや金魚をエサとして与えた事が無く、近所の池(万代池)へ、
セルビンを持って、モロコやスジエビの採集に出かけ、それをエサとして与えていました。
その他にも、アフリカンシクリッドの美しさに魅了され、
かなり嵌ってしまいましたね
普通のアフリカンシクリッドではなく、これまたマニアックなアフリカンシクリッドで、
主にタンガニーカ湖産とマラウィ湖産を分けて飼育していました。
タンガニーカ湖産 [アルトランプロローグス カルバス]
マラウィ湖産 群泳

社会人になってから、ずっとサーフィンやウインドサーフィンやって来ましたが、
海へ行って波や風がなければ、流木採集や石採集(石灰岩など)を行って、
それらを飼育水槽へ投入してました


その他にも色んな熱帯魚を飼育していましたが、
30才の頃サーフショップも開業する運びとなり、熱帯魚の世話も厳しくなり、
全て売ったり、あげたりして、取り敢えず一時中断となりました。
それから、数年後、南紀白浜でシュノーケリングを楽しんでいたところ、
余りにも綺麗な熱帯魚が沢山泳いでいたので、思わず見とれてしまい、
その翌週には、網を持参しその熱帯魚を採集していましたよ

飼育水は採集したところの海水をポリタンクに入れて持って帰りましたが、
飼育予定の部屋は3階の私の部屋ですので、1階から3階まで、
重たいポリタンクを両手に持って上がって行きましたよ
当時は体力もパワーもバリバリでしたので、全然苦になりませんでしたが、
今なら即入院ですね
そんなこんなで、海水魚を飼育し始めましたが、
飼育よりも採集が楽しくて、堪りませんでした
採集に行くたびに、海水も持って帰りの繰り返しで、
最終的にはポリタンク10本に増えてました
海水熱帯魚を飼育した お陰で、更に飼育技術や知識も向上したと思います
それから数年後、仕事中に交通事故(歩行中、車に轢かれた)に遭ってしまい、
約7ヶ月間の治療の結果、頸椎捻挫+腰椎捻挫 共に後遺障害14級に認定され、
それ以来、人生の一部だった波乗りも余り出来なくなり、
ストレスは堪る一方で、これではイケナイと思い、
丹波方面へ リハビリを兼ねて、タナゴ釣りやガサガサ等で日本淡水魚の採集&飼育を始めました

もちろん、海水魚は体力的に無理なので終了し、
それ以降、日本淡水魚やミナミヌマエビ等をベランダビオトープとして開始しました。
もちろん、原種の黒メダカも小学低学年以来の飼育も再開し、
改めてメダカの可愛さを再発見しました

当時は異種交配(改良)メダカには全く興味がなく、
採集&飼育が自分のスタイルとして確立しましたが、
ちょうどその頃に「御神田の水」の元となるモノと出会い、
それ以降、自分の今までの飼育経験と、無い頭をフル回転させ、
「御神田の水」の元になるモノの特性を最大限に生かせる事が出来るのが、
田んぼの土(荒木田土)で有る事を発見しました


それ以来、その飼育環境での日本淡水魚などを中心に、
また、ほぼ同時期からレッドビーシュリンプを始めとする甲殻類の飼育実験を行い、
その実験結果を元に改良を加え、その結果
「御神田の水」の発売を一般の飼育者様にもご提供出来る運びとなり、現在に至ります。


ですので、皆様のように、異種交配(改良)メダカにつきましては、
まだまだ勉強不足でございますが、
これからも、異種交配(改良)メダカ等での飼育実験を継続し、
より良い商品開発に努めたいと思っている所存ですので、
諸先輩方からのアドバイスなども頂けると光栄です。

メダカに癒され、本当の意味での心が豊かになる事を心より願っています
以上、長々と書いてしまいましたが、
最後まで読んで頂き有難うございます。
これからも、どうぞ宜しくお願い致します。
住吉めだか 御神田の水 植本富士男

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓

住吉めだか*御神田の水


メダカ

26 件のコメント:

  1. よくわかりました。
    購入させて頂きます。
    今後ともよろしくお願いします。

    投稿: よったけ | 2011年12月 5日 (月) 15時55分

    返信削除
  2. こんにちは
    長い文章を文句も言わずに最後まで見てしまったです
    それだけ内容に読ませる力があったからですよ。
    思っていたよりも年が若いことも判明しましたし(自分でばらした)
    御神田の水の効能は購入者なら誰でも判ってますよ
    去年からメダカの飼育をしていて上手くいかなかったですがこの水のおかげで水槽の水が濁ってこなくなりました
    これからも喜んで使用しますので よろしくお願いします。

    投稿: こうちゃん | 2011年12月 5日 (月) 16時07分

    返信削除
  3. はじめまして。
    いつも楽しく拝見させていただいてます。

    秋の空です。

    私はブログを書いていませんが昨日の記事で気になって
    こいつは?っと思いある人物に直接連絡をとり
    ガッツリしぼってやりました。

    当人も相当反省しているみたいで本気でいじけてました。

    あいつはあいつなりの考えがあったにしろ
    ブログで書いたら駄目ですね。

    あいつは住吉めだかさんの添加剤は今まで見てきた中で
    本当に効果のある凄い添加剤って褒めてました。

    住吉めだかさんがこのコメントで嫌な気分がまたこみ上げるかもしれませんが、私に免じて許してあげてください。

    私が二度と変な記事をかかせません。

    私はこれから彼を徹底して指導していきます。

    影の指導者でした。

    住吉めだか様のこれからのご活躍を陰ながら応援しています。

    投稿: 秋の空 | 2011年12月 5日 (月) 16時18分

    返信削除
  4. はじめてコメントします。素晴らしい錦鯉ですね。私も以前飼育していました。住吉めだかさんの履歴を知りますますこれからのBlogが楽しみです。私も御神田の水を試品で頂いてメダカ飼育に使っています。とても順調です。湧き水や自然水がない都会のものにとっては無くてはならない素晴らしい添加剤だと思っています。

    投稿: ryusstation2005 | 2011年12月 5日 (月) 16時21分

    返信削除
  5. よったけさん、こんにちは♪
    有難うございます。
    こちらこそ、これからも宜しくお願い致します。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年12月 5日 (月) 16時35分

    返信削除
  6. こうちゃん、こんにちは♪
    長文、文句も言わずに読んで頂き、誠に有難うございます。(笑)
    思ってたより、年は若かったですか?
    ってことは、こうちゃんはもっと上ですか?

    御神田の水の効果が出ているようで安心しましたし、嬉しく思っています。
    これからも、宜しくお願いします。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年12月 5日 (月) 16時37分

    返信削除
  7. 秋の空さん、こんにちは。

    そうだったんですか!?
    そこまでして頂き恐縮です。

    秋の空さんの気持ちを有り難く受け止め、
    もう私からは何も言いません。

    色々とご心配して頂き、本当に有難うございます。

    これからも、どうぞ宜しくお願い致します。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年12月 5日 (月) 16時43分

    返信削除
  8. ryusstation2005さん、こんにちは♪
    8月中旬にサンプルを送らさせて頂いた方ですね。
    その節は有難うございました。
    メダカ飼育も順調のようで嬉しく思います。
    先程HP拝見しましたが、水のプロフェッショナルの方なのですね。
    そのような方からお褒めの言葉を頂き、光栄に思います。
    有難うございます。
    これからも、どうぞ宜しくお願い致します。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年12月 5日 (月) 16時51分

    返信削除
  9. こんばんは。
    例の件、沈静化したみたいで嬉しいです。
    人は何か事があった場合、「初心に返れ!」って言いますよね。
    色んな事を経験をして、そして今の自分があるわけですから、
    初心に返ることは重要ですよね。
    「メダカの飼育を始めた」きっかけは、癒しだったり、可愛さだったりだと思います。
    ここのブログ仲間はメダカさんをこよなく愛しているという、
    素晴らしい共通点があるわけですので、仲良くやりましょう。

    投稿: かっくん | 2011年12月 5日 (月) 18時57分

    返信削除
  10. フジオちゃん、ご無沙汰してました。
    生きていればいろんなことあるよね。。。

    錦鯉見たら、父のこと思い出しました^^;私もよく父に叱られたものです。。。
    鯉の池にフナや金魚を放り込んでね。懐かしい思い出です。  
    フジオちゃんのブログは毎日みさせてもらってます(*^_^*)
    なかなかコメントも書けなくてすみません。

    コメントしてくれた方法試してみますね。 ありがとう。

    多くは言いません。これからも自分を信じて頑張ってくださいね。  
    怪獣姫にあったら疲れるよ~^^。
    お互い、もう若くはない?のだから、気をつけましょうね!

    投稿: ゆーみん | 2011年12月 5日 (月) 19時03分

    返信削除
  11. ふじおさ~ん

    私は毎日楽しみに見てますよ~ぉ
    読み逃げ結構ありますが、(プレッシャーになったらごめんなさい)
    勉強になってますよ (質問ばかりで 私ごめんなさいね)
    頑張って下さいね、頑張らない程度に、、、
    ふじおさん 人気ですね
    人柄ですねやっぱり 私にはこれは真似できないですょ。
     by信者でした~~~wink

     追伸 この間 「珍百景」で、住吉公園のラジオ体操でてました すぐに、富士男さん思いだしました。
     どこかにいないかも 探しましたよ!

    投稿: やっこ | 2011年12月 5日 (月) 20時19分

    返信削除
  12. 住吉さんの歴史をしみじみと見入ってしまいました。
    私にもオーバーラップするところもあり思わずうなずいてしまうところもありました。
    住吉さんのお父さんの足元にも及びませんが、私の家にも池があり親父が鯉を飼ってました。
    親父譲りの淡水魚好きから熱帯魚へ・・・
    物心ついたころから25年くらいやってます。
    今はビーを中心にメダカも頑張っている状態です。
    生体に好奇心を持ち愛する気持ちはずーっと変わらず。
    これからもそんな人生でいたいなと改めて思わせていただいた記事で心に染みました。

    ところでタンガニーカ湖と言えば私はオケラートゥスやブレヴィスが好きでしたね。結局はまともな個体が近くに売ってなくていまだに買ったことないですが・・・(汗)
    いつかは買ってみたいものです。

    投稿: しゃり | 2011年12月 5日 (月) 21時51分

    返信削除
  13. かっくん、こんばんは☆
    例の件、沈静化しましたね。
    これで彼も反省し社会人として出直し出来ると思います。
    ほんま、何か有れば初心に返れとは良く言ったもんで、
    「人の振り見て我が振り直せ」という事も言えますね。
    私も反省するところは反省しなければイケマセン。

    ほんま、そうですね。
    癒し系のメダカと言う共通の趣味で、皆仲良く出来たら幸せですね。
    メダカ業界全般に言える事と思いますが、
    業界の皆さんも相手の事も尊重し、揉め事の無いようになってもらいたいもんですね。
    平和が一番です。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年12月 5日 (月) 22時37分

    返信削除
  14. ゆーみんさん、こんばんは☆
    ここでは、ご無沙汰してました(笑)
    ほんま、生きてたら色んな事が有りますね。
    これも人生の一部として勉強になりました。

    ゆーみんさんとこのお父さんが残してくれた錦鯉も
    素晴らしいですもんね!
    大迫力ですよ!

    ゆーみんさんも、子供の頃よく叱られたんですね。
    子供はアホやから、色々とやらかしますからね(笑)

    あの方法はかなり有効と思いますんで、是非とも試して下さいね!
    病気になればミネラルの力で復活出来る確率が上がります♪

    ほんま、ゆーみんさんのお陰でもありますし、色々と有難うございました。
    またこれからも宜しくお願いします。

    子供大好きなんで、怪獣姫ちゃんに会えるの楽しみにしています♪

    ほんまや!お互いボチボチ頑張りましょね!(^^;)

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年12月 5日 (月) 22時45分

    返信削除
  15. 読み逃げ常習犯の、やっこさん、こんばんは☆(笑)
    全然プレッシャーになってないし、いつでも何でも質問して下さいね!
    はい!頑張らないようにボチボチ頑張ります(^^;)

    人気って、そうでもないですが、それでも色んな方々からの励ましや応援のお陰ですんで、ほんま皆様には感謝しています。
    やっこさんにもですよ!有難うございます。

    住吉公園でラジオ体操ですか?
    すぐ近くですが参加した事は無いです(^^;)

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年12月 5日 (月) 22時50分

    返信削除
  16. しゃりさん、こんばんは☆
    昨日はコメントとアドバイス頂き有難うございました。
    しゃりさんのお父さんも錦鯉飼ってられたんですね。
    今は飼ってられないんですか?
    私も田舎に引っ越ししたら、錦鯉も飼ってみたいと思っていますが、
    夢のまた夢ですね(^^;)

    25年のキャリアですか!?凄いですね。
    今はビーシュリンプとメダカですか?
    同じような生い立ちですね!

    タンガニーカ湖産のオケラートゥスやブレヴィスが好きなんですね。
    そちらでは有名な熱帯魚はないのですか?
    大阪では東三国と言うところの、「アフリカ」というショップが有名で、
    かなりマニアックな品揃えで、良く通いました。
    今も店は健在のようですが、長らく行っていませんが、かなりつぎ込んでしまいましたね(^^;)

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年12月 5日 (月) 23時01分

    返信削除
  17. こんばんは♪

    親代々の凄いお魚キャリアですね!

    お父様の鯉も鮮やかな色が綺麗ですが、マラウィ湖さんのカラフルなお魚に目を奪われました。
    日淡も長い経験ですね。
    黒メダカのお話が羨ましいです♪

    例の件は終息でしょうか。。
    我が家の御神田の水で育てている有明錦さん。。
    成長途中の紹介の機会を逸したようです。

    投稿: ちぃどる* | 2011年12月 5日 (月) 23時46分

    返信削除
  18. ちぃどる*さん、こんばんは☆

    親代々って、、、(^^;)
    父親に似て、何でも凝り性になってしまいました(笑)

    錦鯉は綺麗で優雅ですよね!
    こんなメダカが我が家でも誕生してくれたら、、、
    って、想像するだけでワクワクしますね♪

    マラウィ湖産のカラフルな魚、綺麗ですよね♪
    機会があればまた飼ってみたいですが、
    維持費が大変なんで今は厳しいです(^^;)

    日淡そんなに長くはないですが、採集が出来て、更に日本が世界に誇れる位の綺麗な魚なんで、嵌ってしまいました!
    特に婚姻色の出たタナゴの美しさは、釣ったものでは分からない位、
    それはそれは感動するくらい綺麗ですよ♪

    黒メダカは、ちぃどる*さんの近くでも探せば見つかるかも知れませんよ!
    大阪でもかなり探索し、探し当てました!

    例の件は、終息した模様ですね。
    ちぃどる*さんもショックが大きいかと思いますし、複雑な心境でしょうが、
    メダカには何の責任もありませんので、御神田の水で大切に育ててあげて下さいね♪

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年12月 6日 (火) 00時31分

    返信削除
  19. |陰|ω-)q ← 陰から応援してる人

    投稿: デゴイチ | 2011年12月 6日 (火) 10時03分

    返信削除
  20. デゴイチさん、有難う!

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年12月 6日 (火) 10時17分

    返信削除
  21. はじめまして。
    かっくん、こうちゃんのところから来ました、愛知県の主婦です。多分ふじおさんと同じ年齢です。ははは。
    最近、ブログを始めました。ブログもメダカさんの飼育も全くの初心者ですよろしくお願いします。
    ブログタイトルが気になり読ませていただきました。どんなことがあったのかは、よくわかりませんが、ご自分のことをさらけ出せるということは、大変勇気のいることですね。魚さんに対する熱意も伝わってきました。
    とにかく、この小さなメダカ村の人は、全員メダカさんを愛していますよね。みんなが仲良くしてたらメダカさんもきっと喜んでいると思います。

    投稿: かずちゃん | 2011年12月 6日 (火) 10時36分

    返信削除
  22. こんにちは!
    久しぶりの投稿になりました、すみませんdespair
    ふじおさんの文章は、どれを見ても納得してしまいます。
    色々な面で丁寧で、几帳面だな~っていつも関心してます!!
    投稿している方への返答の丁寧さ、自分へのコメントもとても楽しみしてます。
    「御神田の水」の購入を決めた理由の1つでもあります。
    これからも、日記を楽しみに見させていただきます。
    ------------------------------------------------------------
    色々相談させて頂いた60cm水槽が立上がり、大分落ち着いてきました。
    メダカさんは、広くなった水槽で嬉しそうに泳いでます。
    驚いたのは、カワニナって底土に潜るんですね!
    1匹いないよ~って探していたら、土の中から出てきましたup
    (これって水質が悪い警告なのかな??)
    鑑賞+観察で、これからも頑張ります!
    ≪これからもご指導よろしくお願いしますhappy01≫

    投稿: ひーくん | 2011年12月 6日 (火) 16時34分

    返信削除
  23. かずちゃんさん、こんばんは☆
    かっくんや、こうちゃんのブログでお名前は見かけていました。
    わざわざ私のブログに来て頂き、更にコメントまで頂き有難うございます。
    かずちゃんさん、同級生ですか!?
    なら、ため口でも良いですか?(笑)

    最近ブログを始めたのですね。メダカも最近ですか?
    また、分からない事が有れば、何でも聞いて下さいね。
    私の解る範囲でお答えします。

    う〜ん。生きていれば色んな事が有るという事で、
    私も勉強出来ましたし、また人生の肥やしになったと思っています。

    自分の事をさらけ出すのは、やはりこの業界で商売もしていますので、
    良い機会かなとも思います。

    本当に、このブログ村で皆さんともっと仲良くやって行けたら良いな♪
    と思っています。

    これからも、どうぞ宜しくお願いします。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年12月 6日 (火) 18時01分

    返信削除
  24. ひーくん、こんばんは☆
    お久しぶりです。謝らなくても良いですよ〜!
    謝られたら、恐縮してしまいます(^^;)

    そんなに褒められたら、少し戸惑ってしまいます。
    けど、本当に有難うございます。
    これからも、もっとお客様に喜んで頂けるように、精進します。

    60cm水槽落ち着いて来たようで、安心しました。
    カワニナも時々潜りますね!
    我が家でも先日潜っていましたよ!
    あまり貝類を意識して観察していないので、気付きにくいですね(^^;)
    水質には関係ないと思いますので、大丈夫だと思いますよ!

    こちらこそ、これからも宜しくお願い致します。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年12月 6日 (火) 18時10分

    返信削除
  25. こんばんわ!

    うちの親父亡くなったのと同時に鯉もいなくなっちゃいました。ちょっと残念でしたが・・・

    キャリアは25年ですが、そのうち半分はでたらめでしたのであまり大したことないんですよ(恥)
    ビーなんかここ3年でようやくって感じです。

    うちの地方ではアフリカ湖産どころか河川産も扱っているところは少ないですね~。
    扱っていてもアーリーとかフロントーサとかブリシャルディとかメジャーなやつばかりです。
    アクアショップもどんどん潰れているし、道具一つ買うのも大変です・・・
    その点、大阪は色んなショップがあって羨ましいですね。

    投稿: しゃり | 2011年12月 6日 (火) 18時21分

    返信削除
  26. しゃりさん、こんにちは!
    コメント見逃してました。すみませんm(__)m
    お父さん、亡くなられていたのですね。。。

    デタラメって、謙遜ですよ。25年やってれば、自然と知識も豊かになり、
    失敗も経験の一部として蓄積されているはずです。

    どちらの地方か分かりませんが、
    そちらではアフリカンシクリッド余り扱っていないようで、
    残念ですね。
    大阪でもアフリカほどマニアックな品揃えの店が無く、
    アフリカは特別な存在でしたね。

    その頃はバブル直前の時代でしたので、店も繁盛してましたし、
    1匹100万円位するキャットフィッシュも結構売れてましたね!
    私もどれくらい使ったか分かりません(^^;)

    今の時代はネットショップも有りますし、大阪では有名なメダカ屋さんがないので、もっぱらネットで購入しています。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年12月 7日 (水) 16時03分

    返信削除