2016年11月15日火曜日

住吉めだか産のメダカが元気で活性が高いワケ

2011年11月14日 (月)の過去記事です。

こんばんは☆
今日はいきなり本題参ります
「住吉めだか産のメダカは元気がよい!」とか、言う風に最近よく耳にするのですが、
その要因を今日は発表したいと思います。
発表という言い方は大袈裟かも知れませんが、、、

我が家のメダカが元気で活性が良いのは、色々な要素が重なっています。
その事は以前にも紹介させて頂いたので、今回は省略させて頂きますが、
一番の要因は「御神田の水」の力によるものが大きい事ですね

「御神田の水」は水質改善資材として、販売していますが、
まだご使用になっていない方は「バクテリア添加剤」として捉えられている方が多いと思われますが、、、
もちろん、「御神田の水」は好気性バクテリアと嫌気性バクテリアが生きたままバランス良く入っていますが、
それ以外にも、83種類のミネラルや各種ビタミンも入っています
(現在は→ 純国産の海洋ミネラル抽出液(除塩海水)
(塩化マグネシウム,塩化カルシウム ,塩化カリ ,塩化ナトリウム(0.18%),ホウ素 ,亜鉛 ,銅,ニッケル ,ケイ素,他)
イオン交換膜透析法によりPCB、ダイオキシン、有害ミネラル砒素、水銀、鉛などの有害物質を取り除いた、
極めて安全性の高い、高濃度な海洋ミネラル抽出液)に変更しました。



魚が病気になれば塩浴をさせる方法が最も一般的ですが、
この塩浴の意味を深く理解している方は、案外少ないような気がします。
これは、塩分に含まれるミネラル分が魚の体表や体内へと自然に浸透して行き、
それにより、魚のミネラル濃度が濃くなり、元気の良さを取り戻す
のです
簡単に言えば「自然治癒力が増す」と言った方が分かりやすいですね
この「自然治癒力が増す」と言う事が、一番大事な事で、
それにより、病気になりにくい、強くて元気な健康体に育つのです

「御神田の水」を添加すると、水質が安定する事は勿論ですが、
同時に生体(メダカやシュリンプなど)へのミネラル供給もしている訳です。
更に「住吉めだか」が推奨する「限りなく自然に近い環境」に近づけてやる事で、
メダカも元気が良く活性が高くなる
と言う事です。
越冬に自信が無いとか、越冬に失敗したとか、ちょくちょく聞きますが、
越冬に有効とされているグリーンウォーターよりも
「御神田の水」を添加した飼育水は、何倍も優れた越冬用飼育水だと自負しています。
病気になったメダカを治療する事より、
病気になりにくい健康体のメダカにしてやる事が、何よりも大切な事だと思います。
PS:動画は削除しました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓

住吉めだか*御神田の水


メダカ

20 件のコメント:

  1. 私の身体にも御神田の水を添加して見ようかな?(笑)
    ウチの猫、毎日御神田の水の入った飼育水を飲んでます。
    下痢便のベンと言うくらい下痢が酷くて通院歴が有るんでうが、良いウ○チしてますよ。
    各種ビタミンが家の猫お腹に有ったのかな?
    (因みに私は下痢も便秘もないですよ。)

    あ、、、
    メールを送ろうかな、と思っていたけど、事後承諾となってしまいました。
    私のブログに訪問下さってる「よったけ」さん、御神田の水にご興味を示されてます。
    勝手ながら、私が持ってる御神田の水を少量だけど、差し上げました。

    営業妨害しているつもりでは無く、御神田の水のパワーを知って欲しいと思ったからなのですが、ふじおさんに相談もなくこのようなことをしてよかったのか、と思ったりしています。
    私の行動、お気に触ったら、ごめんなさい。

    投稿: アラレ | 2011年11月14日 (月) 18時58分

    返信削除
  2. ホンマ、めっちゃくっちゃ綺麗な画像ですね。
    眩しい位です。(上げ上げ)
    ふじおさんに大事にそだてられてるんですな~~ 

    うつ、あたしも 追いつきたくってマジモジ してるせっかちでした~~と 前にコメしたとこにたどり着けない母ちゃんでした、、
     

    投稿: やっこ | 2011年11月14日 (月) 19時07分

    返信削除
  3. おこんばんはです
    最近は更新するのが早くなってますね
    皆さんのブログを見て回るのに忙しくなってきましたよ((笑)
    御神田の水の効果は十分に伝わってますよ でもまだ知らない人がたくさんいますから色んな所で宣伝してください。
    もっと普及すると思いますから それでメダカを飼育している人が喜ぶならバンバンザイです。

    投稿: こうちゃん | 2011年11月14日 (月) 19時30分

    返信削除
  4. アラレさんから御神田の水を分けてもらった、よったけです。去年はワタカムリ病で多くのメダカの命を奪ってしまったので、今年こそはと思っていろいろ頑張っています。
    みなさんお奨めの御神田の水にすがる思いで試させて頂いています。
    また様子は必ず記事にアップさせて頂きます。
    今日も楽しい動画ありがとうございました。

    投稿: よったけ | 2011年11月14日 (月) 20時23分

    返信削除
  5. こんばんは。

    又、質問に成ってしまいますが

    夏と違い今は、足し水も少ないので

    御神田の水が幾らも追加されない

    ですが、足し水の、御神田の水の濃さを

    上げたのが良いのでしょうか?

    投稿: 香取の山ちゃん | 2011年11月14日 (月) 20時50分

    返信削除
  6. こんばんは
    メダカさん眩し過ぎですよー!
    いつも良く見ようと画面に顔をすごく近づけているのですが、今日は目をやられそうになりましたよhappy02
    飼育水も綺麗に透通っていて下に泳いでいるメダカさんもしっかり見えますねgood
    -------------------------------------------------------------------
    昨日、綺麗な落ち葉を拾ってきたので屋外発砲水槽に入れてあげました!
    直ぐに隠れ場所にしてたので、気に入ってくれたみたいです!!
    落ち葉も色合いによって水槽内レイアウトが美しくなる見たいですmaple
    (時間が経つとダメかな?)

    投稿: ひーくん | 2011年11月14日 (月) 21時36分

    返信削除
  7. こんばんは~^^

    私も夏の間、健康体に育てておかなくては
    冬越しに耐えられないのだと思ってまして 色々やってはみるのですが・・・
    健康なめだかを育てることも 簡単ではありません^^;
    今は 御神田の水と田土パワーを信じ、他な添加剤は使っておりません^^

    水が痛むことが怖くて 少しエサが少ないのではと
    思うのですが…
    いまだ、エサの量が・・・3分の目安がイマイチね~^^;;;

    投稿: にゃお | 2011年11月14日 (月) 22時02分

    返信削除
  8. ふじおさん、こんばんは!heart04
    自爆病から、少し復活しましたcatface
    これからも、めだかさんのお世話をしていこうっとshine
    でも、きっと時々だろうなあ…weep
    私も塩浴、御神田の水浴したほうが良いような。
    それにしても、ホントに元気なめだかさんですね!lovely
    さすがですね~
    うちの彼ら(彼女ら?)も元気ですよ!
    げんきなめだかさんにはレゲエが合いますねnotes

    投稿: けこすけ | 2011年11月14日 (月) 22時50分

    返信削除
  9. こんばんは。先日御水田の水無事に着きました。早速注ぎ足しで入れてます。少ない量でよいので長持ちしそうです。
    有難うございます。

    投稿: たけっち | 2011年11月14日 (月) 23時04分

    返信削除
  10. アラレさん、こんにちは♪
    猫ちゃんも御神田の水の添加水飲んでるんですね!
    それで下痢気味のお腹が治ってるんですか?
    それはちょっとトップ会談で発表したいと思います(約2名_笑)
    「よったけさん」の件、アラレさんの記事へのコメント通りです。
    いつも色々と有難うございます。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年11月15日 (火) 11時18分

    返信削除
  11. やっこさん、こんにちは♪
    やっこさんのデジカメ画像&動画の失敗の原因分かりました!!
    せっかちだからですよ!(笑)
    今まで何回か書いてますが、メダカの撮影は浮草などにピントを合わせ、
    メダカがそこに近づくまで「待ち伏せ作戦」です!
    更にフラッシュをたいてやると、昼間でも綺麗に撮れますよ!

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年11月15日 (火) 11時22分

    返信削除
  12. コンニチワ

    御神田の水を使い始めて
    10日経ちました。

    室外のプラ船、底の砂粒がハッキリ見える程透き通りましたhappy01

    市販のバクテリア使って二週間濁ったままでしたから嬉しくてたまらんです。

    痩せ細りのメダカ達の話し読んですぐに室内に移動しました。結構いました。

    反省ですねcoldsweats01

    今、六月に購入した楊貴妃が病んでます。躯やあごの下に白い物がぽつぽつ。

    御神田の水と塩浴で治療中です。

    人懐っこいかわいい子達で私が近づくと皆でガラスに顔くっつけてきます。

    餌喰いは旺盛なんですよ

    メダカは強い生き物だけど発病したらなかなか治すのは難しいと聞いた事がありますが、諦めずにしっかり世話していきますpunch

    御神田の水、チカラになってくれそうな気がします。

    投稿: トオル | 2011年11月15日 (火) 11時27分

    返信削除
  13. こうちゃん、こんにちは♪
    ほんま、同じく、
    仕事しながらなんで、皆さんのブログへ訪問してコメントするのが忙しいですね(^^;)
    こうちゃんも、荒木田土に換えたら更に御神田の水の効果が更に分かりますよ!!
    来春は荒木田土へ交換ですね!
    ほんま、いつも、こうちゃんの応援コメントは有り難いです。
    有難うございます。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年11月15日 (火) 11時35分

    返信削除
  14. よったけさん、こんにちは♪
    アラレさんから、御神田の水 分けてもらったんですね。
    もう少し早ければ、こちらからサンプル送れたんですが。。。(^^;)
    去年はワタカムリ病でヤラレてしまったんですか?
    ワタカムリ病は急激な水温変化(低温へ)で発症しやすくなるので、
    御神田の水も有効ですが、出来る限り水温変化が少なくなるような工夫が必要だと思います。

    また、これからも宜しくお願いします。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年11月15日 (火) 11時38分

    返信削除
  15. 香取の山ちゃんさん、こんにちは♪
    いつもお世話になっています。

    足し水頻度が少なくなってるようですね。
    これからの時期、メダカの活性が低くなってくるので、
    その分、水の汚れも少なくなって来ますし、
    足し水へ添加する御神田の水の濃度は今まで通り同じで大丈夫です。
    (飼育水の御神田の水の最適な濃度は50ppmですが、
    それを正確に測るのは非常に難しいので、亜硝酸や硝酸塩の測定をする事で、飼育水の状態が把握出来ます)
    逆に濃度が高くなりすぎると、バクテリアの量が多くなり過ぎて、
    飼育水が白濁する場合も有ります。
    以上、宜しくお願いします。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年11月15日 (火) 11時51分

    返信削除
  16. ひーくん、こんにちは♪
    メダカさん眩しすぎますか?
    あんまり引っ付いて見てると目をやられますよ!(笑)
    飼育水の透明度高いでしょ!
    他の飼育水槽も清流のような飼育水を目指していますが、
    稚魚〜養魚用にはグリーンウォーターも作っています。

    落ち葉拾いして来たんですね!
    私も週末にミナミヌマエビ採集を兼ねて、落ち葉拾いもする予定です。
    色とりどりの落ち葉を飼育水槽に入れてやると綺麗ですね!
    綺麗な川へ行くと川の中でも紅葉を楽しめますよね♪
    それを飼育環境でも再現出来るって素敵ですね♪
    時間が経てば勿論朽ちて来ますが、それも自然で良いと思いますよ!
    特に荒木田土だったら、その落ち葉も腐葉土になりますからね!

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年11月15日 (火) 12時06分

    返信削除
  17. にゃおさん、こんにちは♪
    にゃおさんは、御神田の水を使い出したのが梅雨時からなんで、
    メダカは確実に健康体になってますよgood
    しかも、今は荒木田土に換えられているので、更に状態は良くなっているはずです。
    来春になれば、屋外飼育の場合、ミジンコなどの微生物も湧いて来て、食物連鎖が活発になり、メダカは更に健康体になって行きますよgood

    それから、エサの量ですが、メダカへのエサやりは少し少ないかな?と思うくらいが丁度良いと思いますよ!
    にゃおさんも優しいから、色々と考えてしまうんですよねhappy01

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年11月15日 (火) 12時16分

    返信削除
  18. けこさん、こんにちは♪
    自爆病、治って来たようで良かったですね♪(笑)
    御神田の水と荒木田土の最強セットですし、
    これからの時期はメダカも活性が低くなるので、
    エサやりなどのメダカの世話も余りしなくても大丈夫ですよ!

    元気いっぱいのメダカにはレゲエが似合うでしょ♪w

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年11月15日 (火) 12時19分

    返信削除
  19. たけっちさん、こんにちは♪
    御神田の水、無事届いたようで安心しました。
    正確に測ってやると、10リットルのバケツに約200杯分作れますから、
    めちゃくちゃ経済的ですよ!
    なんで、時々そのバケツを庭などにまいてやると、私も助かります(笑)

    これからも、宜しくお願いします。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年11月15日 (火) 12時25分

    返信削除
  20. トオルさん、こんにちは♪
    屋外のプラ船容器、透明水になったようで、良かったですね♪
    他のバクテリア添加剤と比較して、
    より御神田の水の効果が分かって頂けたようで、嬉しく思います。

    痩せ細りのメダカ、結構いたようですが、
    室内へ引っ越しさせたようなので、あとは水温変化に気をつけていれば大丈夫と思いますよ!

    楊貴妃の白点病心配ですね。
    ただ、元気そうなので完治してくれると思います。
    白点が消えて来たら、御神田の水を添加した水を、
    毎日少しずつ酸素が入るように、ポタポタと添加してやると、
    より効果が高くなります。

    とにかく、メダカもそうですが、早期発見早期治療で完治する事が多いです。
    それよりも、やはり病気にさせない強い身体にしてやる方が大切ですが、
    どうしても、持って生まれた体質も有りますんで、難しいですが。。。

    楊貴妃ちゃんの病気が早く治りますようにclover

    返信削除