2016年11月29日火曜日

「御神田の水」の主成分が最高の飼育環境へ導きます♪

2012年7月13日 (金)の過去記事です。

こんにちは
今日は不安定な天気で蒸し暑いですね
我が家も節電頑張ってましたが、余りにも湿度が高いので、
気分が悪くなり、エアコン除湿を作動させました
と言う事で、本題ですが、
以前告知していた「御神田の水」の主成分に付いて書いてみたいと思います。
 枯草菌(納豆菌=バチルス菌)→ 好気生菌
(糖分とタンパクをエサにする好気性菌。細菌の一種で、田んぼや湿地を好んで棲む。)
= アンモニア・亜硝酸を分解し硝酸塩を生成。
俗にいう「水質浄化作用」

 乳酸菌→ 通性嫌気性菌(条件的嫌気性菌) (酸素が有っても無くても生育出来る菌)
= 枯草菌(納豆菌)等の働きにより生成された糖類を餌として有機酸(アミノ酸など)を生成。
また、乳酸菌がpHを低下させるため、悪玉菌が発生、増殖しません。
 酵母菌 → 通性嫌気性菌(条件的嫌気性菌)
= 酸素が有っても無くても生活でき、
酸素のない状態では糖からアルコールをつくり、
酸素があると糖を分解して各種のアミノ酸、有機酸を合成する。
枯草菌(納豆菌)などが有機物を分解して作った糖などを餌に、
アミノ酸、ホルモン、ビタミンなどを作る。
また、底床(土やソイル)の微生物が活性化し、豊かな土壌になる。
アゾトバクターや乳酸菌などの好気性微生物と共生すると、相互に働きが活性化される。
これら嫌気性菌は硝酸塩を窒素に変えてくれて空気中に放出してくれる(脱窒)
ミネラル 83種類 + 酵素・補酵素 → ビタミンの原料、アミノ酸の原料、酵素の原料、核酸の原料、
金属酵素として酵素の働きを活性化させる補酵素としての働き。
 六員環構造水 → 医学の分野(手術など)にも利用されている特殊な水。
水に関しては確実に立証出来ているものでは有りませんが、
今現在考えられる、最高品質を誇る特殊な水を使っています。

PS:現在の極上ミネラルは、より安全な
* 各種ミネラル:純国産の海洋ミネラル抽出液(除塩海水)
(塩化マグネシウム,塩化カルシウム ,塩化カリ ,塩化ナトリウム(0.18%),ホウ素 ,亜鉛 ,銅,ニッケル ,ケイ素,他)
イオン交換膜透析法によりPCB、ダイオキシン、有害ミネラル砒素、水銀、鉛などの有害物質を取り除いた、
極めて安全性の高い、高濃度な海洋ミネラル抽出液)
に変更しています。
これら主成分をバランス良く配合し、
最先端バイオテクノロジーと日本古来から伝わる醸造技術を応用し、
精密機器にて温度管理し、異物混入のないよう細心の注意を払い生産したものが、
「御神田の水」です。
このように、「御神田の水」のみの添加で、
最高の飼育環境を築く事が出来ますので、
他の添加剤と併用しない方が、より良い好結果が得らると思います。
ちなみに、我が家の室内、屋外全ての水槽で、
硝酸塩濃度はほぼ0ゼロを継続しております。
(当然ですが、アンモニア・亜硝酸もほぼ0ゼロです)

もちろん、自然循環システムの構築により、
基本的に水換え無しの、足し水のみでの「お手軽お世話」です
↓ご訪問ありがとうございます。応援クリックをポチッとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓

住吉めだか*御神田の水


メダカ

6 件のコメント:

  1. こんばんは
    おお 段々と細かい説明が出てきましたね
    お陰さまでビオの調子は現在の所最高に
    いいですよ 御神田の水のお陰です。
    益々の発展を祈ってますよ。

    投稿: こうちゃん | 2012年7月13日 (金) 21時01分

    返信削除
  2. こんばんは、
    今日も蒸し暑い一日でしたね。
    御神田の水の主成分わかりました。
    生体に優しい水を作るのですね。
    私が使い始めて10ヶ月が経ちますが、
    製品に間違いありません。

    投稿: かっくん | 2012年7月13日 (金) 22時04分

    返信削除
  3. こんばんは。
    そうですね。
    私もおかげさまでピカピカの水で飼育させて
    いただいています。ありがとうございます。
    屋外鉢1は、小さい石を低床にしていますが
    ここ3ヶ月ほど
    足し水のみです。

    投稿: かずちゃん | 2012年7月13日 (金) 23時12分

    返信削除
  4. こうちゃん、こんにちは!
    細かい説明しておいた方が、
    ユーザーさんが迷って同じような主成分を
    追加で添加する事が無くなって来ると思い、記事にしてみました。
    何でもそうですが、バランスが大事ですからね。

    こうちゃんとこも、ミニビオトープ調子良さそうで何よりですね。
    これからも、宜しくお願いします。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2012年7月14日 (土) 13時17分

    返信削除
  5. かっくん、こんにちは!
    北関東でも蒸し暑かったようで、いよいよ梅雨明け間近ですね。
    御神田の水の主成分分かって頂けたようで、良かったです。
    かっくんも、荒木田土とのセットのミニビオトープで、
    御神田の水の模範的なメダカ飼育環境なんで、
    これからも長期間 足し水のみで最高の水質が維持出来ますね♪
    これからも、宜しくお願いします。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2012年7月14日 (土) 13時22分

    返信削除
  6. かずちゃん、こんにちは!
    かずちゃん家も、メダカ水槽調子良さそうで良かったですね♪
    バクテリアの力で水質が安定してくれば、
    長期間足し水のみで行けますので、管理も楽ですね。
    ただ、どうしても低床が砂利の場合は、
    この間お話ししたように、時々底の方の汚れを取ってやった方が良いですね。
    これからも、宜しくお願いします。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2012年7月14日 (土) 13時25分

    返信削除