2016年11月13日日曜日

飼育水もバランスが大切です!by Omita No Mizu

2011年10月25日 (火)の過去記事です。

こんにちは♪
今朝も暖かい朝を迎えていますが、この雨の後 少し冷え込みそうな感じですね
ってことで、早速本題ですが、
春から秋にかけては、メダカも活発に行動しますし、水生植物も繁殖しますので、
御神田の水」を少々多く添加してしまっても、それらが消費しますので、特に問題は有りませんが、
これから冬にかけて、「御神田の水」を規定量以上に添加してしまいますと、
バクテリアの量が多過ぎ、水質が悪化する恐れも有りますので、
くれぐれも規定の添加量までにして下さい
一昔前まで、バクテリア添加剤は、信頼性がなく、
添加する頃には、バクテリアがほぼ死滅状態と言う事が、
良く有りましたし、良く聞く話でしたが、
この御神田の水」は、好気性バクテリアと嫌気性バクテリアが生きたままバランス良く容器に入っていますので、
安心して使って頂く事が出来ます
これは、飼育水槽内の水質を検査する時に用いる、
亜硝酸や硝酸塩を測る試薬で確認出来ますので、
持っておられる方は、是非とも水質を調べてみて下さい。
また、持っておられない方も、そんなに高くはないので、出来れば購入する事をお勧めします。
また、メダカ(観賞魚など)飼育初心者の方のブログ記事などを拝見する事があるのですが、
水槽を新規セットし、生きたバクテリアを添加せずに、
即メダカやシュリンプなどの生態を投入してしまって、数日で全滅
ってことを書いてられる記事を良くみます
水生生物は濾過バクテリアが繁殖していない環境では、生きて行けません
御神田の水」のユーザーさんは、新規水槽を立ち上げる時に、
必ず添加して頂いていると思いますが、「ほんまに添加してくれたかな??」とか、
その立ち上げ水槽が気になって夜も寝付きが悪くなる事が有ります(笑)
通常は新規水槽を立ち上げてから、パイロット的に強い個体のメダカやタニシなどに「実験君」として入ってもらい、
その実験君が出した糞などにより、バクテリアが増殖して行くのですが、
その場合、水質が安定するまで約1ヶ月〜1ヶ月半かかります
御神田の水」を添加してやれば、魚類やシュリンプなどを投入するのに、約1ヶ月〜かかるところを、
即日に投入する事も可能です
(出来れば翌日の方が尚安心ですが。。。)

メダカや他の淡水魚は、海水魚やレッドビーシュリンプ等のシュリンプ系に比べれば、
亜硝酸塩や硝酸塩が少々増えたからと言って、突然死ってことは、滅多に有りませんので、
最悪の水質になるまで、なかなか気付く事が難しいですが、
常に生体の様子をチェックして、少しでもおかしいな?と感じたら、ゆっくりと足し水をしてやって、
それでもまだ様子がおかしいなら、隔離して薬浴ですね。
どちらにしても、早期発見早期治療でメダカは復活出来る可能性が高くなります
ブログを徘徊していると、今年は初心者からベテランの方まで突然死に悩まされた方が多いようですが、
その死因の殆どが、水質悪化(硝酸塩が溜まりすぎ〜硫化水素など)によるものだと思われます
特に水温やpHの急変やストレスなどにより、
弱ってしまった生体の場合は、死に繋がりかねませんので、要注意です
飼育水が透明水でも、悪化している水は見た目では判断出来ませんので、
ここが大きな落とし穴かも知れませんね。。。
とにかく、どんな生体を飼うにしても、その生体に合った、バランスの取れた飼育環境を作ってやると、
メダカもシュリンプも海水魚も健康で長生き出来る強い個体に育てる事が出来ます
健康的な生体は見た目も美しく、その持ってるポテンシャルを最大限に表現してくれます

ってことで、最後に、今日も元気な楊貴妃透明鱗錦の若メダカちゃんたち主演の、
「葉乗りメダカ」動画をどうぞ


PS:動画を入れ替えました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓

住吉めだか*御神田の水


メダカ


24 件のコメント:

  1. バクテリア?
    うちには居るのかな…coldsweats02
    住吉めだかさんのブログを読ませてもらうと、ホントに何もわからずメダカと暮らしている事に反省です…sweat02

    しっかり勉強しますsign01

    実は、私も住吉大社の近くに住んでるんですよcoldsweats01
    もしかしたら、何処かですれ違ってるかもしれないですねclover

    投稿: Loveうさ | 2011年10月25日 (火) 17時33分

    返信削除
  2. バクテリア、
    大事なんですね。濾過器を入れとくだけでいいと聞きましたが、、、
    なんか、奥が深いですね。学習学習


    あっ今  しらふでないので 失礼しま~~~すbeer

    投稿: やっこ | 2011年10月25日 (火) 17時59分

    返信削除
  3. こんばんわ(#^.^#)
    私は金魚も含め魚飼育歴はそこそこの6年以上になるのですけれど、
    このバクテリアを添加するということは
    あまりしたことがありませんでした。
    水はただの水道水を汲み置いたもので、
    そこに水合わせだけして投入すると言う感じです。
    でも最初のころは一晩で★になっちゃうとかざらでした。

    この夏、いきなり今まで飼っていたメダカが
    いきなり突然死してしまい、
    ふじおさんとお知り合いになることが出来て、
    御神田の水を使うようになってから、
    今まで全然バクテリアとか
    pHなど気にしてなかったですが、
    水質なども気にかけるようになり一層に
    メダカちゃんも金魚ちゃんも大切にしたいと
    思います♪
    御神田の水、冬場の添加しすぎに気をつけます!
    ありがとうございました(#^.^#)

    投稿: みかん | 2011年10月25日 (火) 18時33分

    返信削除
  4. バレましたか?
    何だか私の行動を見ておられたかのような記事です。
    溜め水に御神田の水、思いっきり入れました。(苦笑)
    溜め水で良かったです。
    飼育容器にドバッと入れてませんから、間に合いましたぁ~(苦笑)
    愛するメダカを★にする所だったかも・・(怖)

    投稿: アラレ | 2011年10月25日 (火) 18時44分

    返信削除
  5. Loveうささん、こんばんは☆
    さっきブログ拝見しましたよ!
    雰囲気的にバクテリアは極めて少ないような気がします。。。

    Loveうささんも、住吉大社の近くに住んでるんですか!?
    住吉大社は愛犬ピーチ(ミニチュアダックス)と、しょっちゅう散歩してるんで、
    ひょっとしたら、何処かですれ違ってるかも知れませんね!
    ご近所さんなんで、また困った事が有れば、いつでも言って下さいね!

    返信削除
  6. やっこさん、こんばんは☆
    バクテリアは生物が生きて行く上で、メチャクチャ大事ですよ〜!
    って、やっこさんも御神田の水使ってるんで、
    メダカに濾過器なんて必要ないですよ!
    って、うちでも実験的に濾過器使ってますが。。。(^^;)

    しらふでないって、いつもじゃないんですか?(笑)

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年10月25日 (火) 19時36分

    返信削除
  7. みかんさん、こんばんは☆
    金魚や鯉なんかは、大量に糞をするので、バクテリアの力が有った方が安心ですね。
    メダカは結構強い魚ですが、その油断が命取りになるので、
    大切なメダカを守ってあげる為にも、御神田の水はかなり有効です。
    けど、みかんさんは「荒木田土+御神田の水」の最強タッグ組んでるんで、
    pHも安定しますし、バクテリアもバランス良くなりますし、
    あとは水温の急変と御神田の水の添加し過ぎだけ気をつければ大丈夫ですね!

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年10月25日 (火) 19時43分

    返信削除
  8. こんばんは。
    メダカさんは元気、浮き草は爆繁殖、
    御神田の濃度はその時々で違ってます。
    ずーっと目見当でした。
    ふじおさん、商売っけないですね。
    どんどん使えば注文増えるのにーって思います。
    ふじおさんは信用出来る方です。
    これからもご指導お願いいたします。

    投稿: かっくん | 2011年10月25日 (火) 19時49分

    返信削除
  9. アラレさん、こんばんは☆
    バレちゃいましたよ!(笑)
    溜め水にドバッと入ってしまったんですか?
    私も時々やってしまいますが、今までは大丈夫でも、
    これから冬眠していったらヤバいんで、慎重にお願いします(笑)

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年10月25日 (火) 19時51分

    返信削除
  10. かっくん、こんばんは☆
    今までの時期は少々添加量が多くなっていても、全然大丈夫ですが、
    冬眠期間に入ってしまったら、バクテリアが多すぎたらバランスが崩れてしまってヤバいですからね〜!
    商売っけないと言うより、クレームが怖かっただけです(笑)

    御神田の水は、今までに無い、最高の水質改善資材なんで、
    信用第一で大切に扱って行きたいですからね!(^^;)

    こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年10月25日 (火) 19時57分

    返信削除
  11. おこんばんはどす
    突然の登場ですよ 今日の内容はいいですよ
    御神田の水は私もたぶん入れすぎていたかもしれませんね
    なるほど入れすぎもだめですか よくわかりましたよ
    水を交換して次の日に白くなっていることがありました
    外の容器はあまり問題がないですが水槽は入れすぎないように肝に銘じます ありがとうです感謝します。

    投稿: こうちゃん | 2011年10月25日 (火) 20時30分

    返信削除
  12. こうちゃん、こんばんは☆
    こうちゃんも、ちょっと入れ過ぎてましたか!?
    やっぱり白濁もしてたんですね。
    これからの時期は、消費が追いつかなくなるんで、気をつけて下さいね!

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年10月25日 (火) 22時38分

    返信削除
  13. こんばんは~^^

    御神田の水、良いですよ~^^v
    シャドービーの子が 生きてるよんheart04

    冬場は水足しだけだけど、御神田の水どう使う^^?
    足し水に入れる?

    なんだか、冬越しいけそうな気がする~happy01

    投稿: にゃお | 2011年10月25日 (火) 23時04分

    返信削除
  14. ふじおさん、こんばんは!heart04
    私も、けっこう目分量で入れていました…wobbly
    これからの季節に向けて、エサやりとか、お水の添加とか、わからないことだらけです…
    私も日々勉強です!shine
    今のところ一人も★になっていないから、良しとしていますが…(めだかさん、ごめんなさい…weep)
    めだかさんの命を守るためにも、頑張らないとねrun
    今日の動画はとっても楽しそうnoteでも音楽はわからずです~

    投稿: けこすけ | 2011年10月25日 (火) 23時08分

    返信削除
  15. バクテリアって大事なんですね!!
    お察しの通り、うちにはちょっとしかいてないと思いますshock
    コーナンとかにバクテリアって売ってますか?

    投稿: Loveうさ | 2011年10月26日 (水) 07時40分

    返信削除
  16. おはです。
    あッ 言いましたね。
     
     そう言われれば、いつも酔ってるような気が、、、(笑
    昨日は、沢山水替え 引っ越ししたので、沢山御神田水使いましたよ~
     私のブログにも遊びに来てください
    http://ameblo.jp/rai115/

    投稿: やっこ | 2011年10月26日 (水) 08時15分

    返信削除
  17. にゃおさん、おはようございます♪
    シャドービーのベイビー?元気に生きてるようで良かったですね♪
    御神田の水を使用方法通り添加続けていれば、
    亜硝酸や硝酸塩の値が限りなく”0”になりますので、
    難しいとされていたシャドーの飼育も、ほぼ最適な飼育水に導いてくれます。
    各バクテリアだけじゃなく、ミネラルも極め手ですよ!

    メダカの越冬も汲み置き水に添加(出来れば足し水する前に)足し水だけでオッケーですよ!

    冬越し上手く行くと良いですね!
    また、分からない事が有れば何でも聞いて下さいね!

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年10月26日 (水) 10時02分

    返信削除
  18. けこさん、おはようございます。
    けこさん、目分量で添加してたんですね!
    これからの季節、けこさんとこは寒い地域なんで、
    足し水する時は目盛り付きスポイト等で測ってやった方が良いですよ!
    あと、エサやりもメダカの様子を伺って、消化の良いエサを与えて下さいね!
    今日の動画も良かったですか?
    これも昔アニメで「てんとう虫の歌」ですよ♪w

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年10月26日 (水) 10時06分

    返信削除
  19. Loveうささん、おはようございます♪
    新規水槽なんで、バクテリアはかなり少ないと思いますし、
    出来る限り早く添加してやる方が良いですね!
    コーナンにもバクテリア添加剤は売ってますが、
    本当に生きたバクテリアが売っているかどうか不明なんで、
    どれが良いとかは分かりません(^^;)
    ちなみに、うちがやってる「御神田の水」はバクテリア添加剤(正式には水質改善資材)の中でも、
    特別優れているモノなんで、もし良かったら使ってみますか?
    Loveうささんとこだったら、100mlで十分ですし、
    10リットルのバケツに約500杯分出来ますよ!!
    ご近所ですし、手渡しでも可能なんで、いつでも都合の良い時に言って下さいね

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年10月26日 (水) 10時15分

    返信削除
  20. やっこさん、おはようございます♪
    twitterでは、いつも酔っぱらってる雰囲気出てますもんね!(笑)
    昨日は沢山水換えして、沢山 御神田の水使って頂いたんですね!
    有難うございます♪w
    ブログあとで覗きに行きますね!

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年10月26日 (水) 10時18分

    返信削除
  21. バクテリアを入れないとダメやというのも知らなかったので…shock
    バクテリアいただきたいです〜clover
    友達も、メダカを買ってるんですが、たぶんバクテリアの事は知らないと思うので教えてあげますcoldsweats01

    投稿: Loveうさ | 2011年10月26日 (水) 11時45分

    返信削除
  22. Loveうささん
    バクテリア添加剤を絶対に入れなければダメっていう事ではないんですが、
    新規水槽を立ち上げた時から生物を入れて、その飼育水槽の水が安全な水になるまでに、約1ヶ月〜1ヶ月半かかるので、
    すぐに生体を入れたい場合にバクテリア添加剤が有効なんです。
    ただ、それ以降も水質管理が難しいと思うので、
    「御神田の水」を使うと限りなく安全な飼育水に導く事が出来るので、
    お勧めしています。

    一応、このブログ内でも以前発表しましたが、
    100mlのモニターサンプル品の提供を終了していますので、
    100mlだったら、1000円になりますが、よろしいでしょうか?

    こちらから会員登録、ならびに購入出来ますので、よろしくお願い致します。
    http://sumiyoshimedaka.ocnk.net/
    (手渡しの場合、こちらで調整致しますので、発送方法は適当で大丈夫です)
    以上、よろしくお願いします。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年10月26日 (水) 12時38分

    返信削除
  23. 初めて投稿します。
    トオルです。
    メダカを飼育し始めて
    住吉メダカさんのブログでいろいろ参考にさせて頂いています。
    はっきり言って御神田の水の効果、皆さんのコメント読んでるだけでスゴイと思います。
    欲しいですsign01
    しかしながら我が家のパソコンは、後数カ月しないと使えません。
    メダカの冬支度をしてる今何とか購入する方法はないでしょうか。
    ありましたら是非教えて頂きたいと思いまして投稿しました。
    どうかよろしくお願いします。

    投稿: トオル | 2011年10月31日 (月) 12時30分

    返信削除
  24. トオルさん、こんにちは♪初めまして!
    色々と参考にして頂いているようで、有難うございます。
    まだまだ勉強不足ですが、これからもより一層勉強して参りますので、
    これからも宜しくお願い致します。

    「御神田の水」に興味を持たれたようで、有難うございます。
    ただ今、携帯電話からのご注文は出来なくなっていて、
    ご迷惑おかけしていますm(___)m

    後ほど、直接の場合の ご注文方法を記載したメールを送信致しますので、
    今しばらくお待ち下さい。

    追記:トオル様

    先程、パソコンメールでご注文方法を送信させて頂きましたが、
    エラーが出て送れませんでした。
    メールアドレスに間違いが有ったようで、こちらで訂正させて頂きましたが、もしかして、パソコンメール受信拒否に設定されていませんか?
    その場合、送信不可になりますので、ご面倒ですが、パソコン受信設定を変更して下さい。
    ちなみにメールアドレスは info@sumiyoshimedaka.ocnk.net です。
    以上、宜しくお願い致します。

    住吉めだか 植本富士男

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年10月31日 (月) 13時18分

    返信削除