2016年11月10日木曜日

新規メダカ水槽 (120cm)立ち上げました!

2011年7月 7日 (木)の過去記事になります。


こにゃにゃちわ←どっかの上品な姉さんみたいになってもたw
大阪住吉は今も雨が降り続いていますが、夜中の大雨は寝れないくらい不安になりましたね
って、きっちり爆睡しましたが(笑)
というのも、寝る前まで雨も小雨でしたし、メダカ水槽も晴れバージョンで、
容器に蓋せずに、そのままにしてたんですが、
まあ、ウールマット排出法で、これくらいの雨なら全然大丈夫やろ
って、思ってたんですがね。。。
まさか、あんな大雨になるとは、、、
んで、いつもより1時間くらい早く起きて、メダカチェックしましたよ
殆どの容器がギリギリセーフで、それより水温低下が心配やったんですが、
そんな心配をよそに、メダカちゃん達は何事も無かったかのように、
今日もまた「エサくで〜」って、お尻を振りまくっておりました
ほんま、メダカは癒し系ならず、イヤしい系やねw

ってことで、本題ですが、
一昨日親友から貰った120cm水槽(親友も得意先から貰ったらしい)を
玄関先にセッティングしました
まずは、コーナンへ 住吉めだか1号車 "トモス "を出動させ、荒木田土と川砂を買って来ましたよ

総重量22キロで、前輪が浮き上がっております


荒木田土2リットル x 6袋 と 川砂5キロ x 2袋です。



愛犬ピーチも興味津々です


まずは、荒木田土を下に敷き、その上に川砂をならして行きます。
洋風手酌を受け皿に水を霧状態で入れて行きます。
こうすれば、割と濁りも少なく済みます。
もちろん「御神田の水」も、たっぷり10ml入れとります
(洋風手酌に御神田の水を入れて、そこへ水を投入すれば、勝手にまんべんなく混ざって行きます。)



濁りも殆どなく、綺麗でしょ


って、言ってたら、
親友からもらった、東南アジアの睡蓮を直植えしてたら、濁ってもた〜
子供の頃からずっと、「ふじおは何か ひとつ抜けてる!!」と、ずっと言われ続けて来ましたが、
これまた自分らしくて憎めませんね(爆)←必死で自己フォロー中(ニガワラ)
それから、今日の午前中に、「にゃおの可愛いめだか達」…の にゃおさんから、
素敵なお中元が届きました
これです、浮草の中でも一番人気のミジンコ浮草です


ミジンコ浮草の入ってたビニール袋は、メダカ水槽の中で洗って、
普段からの労をねぎらう意味も込めて、
楊貴妃透明鱗三色錦(更紗)の幼魚ちゃんに特別ボーナス進呈です
って、あんたらは まだ子供やから、ちょっとだけよ〜


子めだかちゃんにもおすそ分け


ほんま、メダカはミジンコ浮草が大好きですね
あっと言う間に、平らげてましたよ
こりゃ、ミジンコ浮草を爆殖さそうと思っても、
メダカ水槽に入れたら、絶対無理やね
ってことで、近々このミジンコ浮草で、爆殖計画練り直します
って、少し大きめの容器に入れ直すだけやけどな

ちなみに、ミジンコ浮草もそうですが、水草類は液体肥料を添加すると、
かなりのスピードで増殖します
最先端バイオテクノロジーで開発された「御神田の水」なら更に増殖スピードは増しますよ
ちょこっとだけ、「御神田の水」の秘密を明かすなら、
通常の微生物添加剤は製品化とともにバクテリアは減少しますが、
「御神田の水」は、それとは逆に、添加する事によりバクテリアが増殖するシステムになってますので、
その効果は絶大なんです
ほんま、にゃおさん、素敵な お中元ありがとうございました
あなあたの心遣いに、住吉のおっさんは、恋をしちゃいそうです(笑)







にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓


10 件のコメント:

  1. 恋を~♪しちゃいました~♪
    キャハハ(o≧∇≦)o

    にゃおさんに感謝♪感謝♪ですねっ☆

    唯も希望しているのですが唯の不注意でメールが届かない設定になっていたりとご迷惑おかけ中です(-.-;)

    あはは(^。^;)

    御神田の水!さすがだね♪
    いっぱい増えるといいよね(≧▽≦)/

    投稿: 唯 | 2011年7月 7日 (木) 14時40分

    返信削除
  2. 楊貴妃の幼魚さん、何センチくらい?
     ちょっと気になる、、、、
     
     今うちの楊貴妃さん、まだMサイズになりたてで選別もしてない(上見はした)のに勝手に卵産んでる(有精卵かチェックしてない)けど、有精卵やったら要る?
     卵食ってたら責任持ちませんが、、、

    投稿: 和歌桜 | 2011年7月 7日 (木) 14時46分

    返信削除
  3. ↑ミユキなら、いる!
    って寒いギャグ満載のオイタンが言うてます。 
    ご検討下さい。
    (誰に言うてるの?ここは何処よ?おぉ富士さんち)

    投稿: ミレハ | 2011年7月 7日 (木) 15時44分

    返信削除
  4. 何回もすんまへん!
    ミジンコウキクサってそこら辺には、いてないの?
    ゆーみんさんとこで見てきた。。
    狩人の住吉様ならご存知では?

    投稿: ミレハ | 2011年7月 7日 (木) 15時47分

    返信削除
  5. こんにちは。
    昨日はご訪問とコメントをありがとうございました。
    また、リンクもありがとうございます。
    当方でもリンク貼らせていただきました~。

    にゃおさんとこから届いたのですね、ミジンコ浮き草。
    すごい量です~。
    爆増え間違いなしですね。

    で、届いた浮き草は他には?
    にゃおメダは?(笑)

    投稿: おばちゃん | 2011年7月 7日 (木) 16時12分

    返信削除
  6. 唯ちゃん、住吉のおじさまは 恋をしちゃいました〜♥笑

    ほんま、にゃおさん、謝謝(シェイシェイ)です♪

    唯さんとこ、メール届かん設定になってるん?
    住吉めだか からのメールはちゃんと届いてるよね??

    「御神田の水」お褒め ありがとう♪
    ほんま、ミジンコ浮草不足を解消するため、頑張って増やすぞ〜rockshine

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年7月 7日 (木) 18時14分

    返信削除
  7. 和歌桜さん、こんばんは☆

    楊貴妃の幼魚は大きいので頭の先端から尻鰭まで2,5cm前後ですわ。
    購入したショップに聞いたら、急に色がつき出して、綺麗な濃い朱色になるらしいねんけどね。。。
    最初に心配で問い合わせた時に、そう言うててんけどね(^^;)

    楊貴妃の有精卵、頂けるもんなら有り難く頂戴します♪

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年7月 7日 (木) 18時20分

    返信削除
  8. ミレハ姉さん、こんばんは☆

    ミユキは結構増えてるから、今は追加を考えてないねんな〜
    また、血が濃くなって来た時に欲しいけど。。。

    メレハはん、ミユキ欲しかったら、
    「御神田の水」ユーザーさん訪問調査(偵察)がてら
    暇見つけて持って行ってあげるで〜!

    ミジンコ浮草は自然採集で採った事ないなあ。。。
    昔、田んぼで見た記憶はあるけど、それがミジンコ浮草かどうか、
    今になっては定かではないな。。。(^^;)

    爆殖に成功したら、これまたあげるで〜!

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年7月 7日 (木) 18時27分

    返信削除
  9. えっ!住吉めだかさんからのメール?(°□°;)

    全く知らないです(汗)
    ひぇー!!

    にゃおさんに携帯でメールしてて数日経ってからメールフィルターでパソからのメールは受け取れない設定になってるのに気がついたの(汗)
    すぐに受け取れるメアドから連絡してにゃおさんから連絡きました(≧▽≦)/

    投稿: 唯 | 2011年7月 7日 (木) 23時28分

    返信削除
  10. 唯ちゃん
    ◎◯ 唯 様 宛の「住吉めだか」からの注文メールと発送メールやけど、
    届いてなかったんかな??

    携帯メールの場合、メールフィルターを解除せんと受け取れないんで、
    info@sumiyoshimedaka.ocnk.net からのパソコンメールは受信出来るように、しといてねpaper

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年7月 7日 (木) 23時45分

    返信削除