2016年11月14日月曜日

120cmガラス水槽の越冬対策*完了です♪

2011年11月 8日 (火)の過去記事です。

こんにちは♪
今日は天気も回復し、寒くなるのかと思ったら、
大阪住吉は、少し風が強かったですが、そんなに寒くならなかったです。
そんな過ごしやすい中、先日注文したアルミ断熱シートプチプチが到着したので、
早速、表玄関の120cmガラス水槽に貼付けました
両面テープで張ったら、あっという間に出来上がりそうでしたが、
在庫の両面テープは仮止めタイプなので、
梱包用のテープを両面テープ風にし、貼付けました
こんな感じです 

この120cmガラス水槽には、我が家で一番期待してる、
楊貴妃透明鱗錦の若メダカちゃん達が入居しています


そんな将来のエースに対して、このままでは失礼にあたるので、
こんな特別待遇処置を施しました


百均のスダレを巻いただけですが。。。
雰囲気で出てるでしょ
スダレを巻く事によって、更に保温効果も上がりますし、
住吉大社周辺地区HOPEゾーンに住んでいるので、
「見た目も だいじ」ですんでね(笑)

ってことで、メチャクチャ簡単に、越冬対策出来ましたが、
これなら、ガラス水槽でも無事 屋外越冬出来ると思います
あとは、何かで蓋をしたら完璧ですね
それにしても、日陰の飼育環境で、いつまでアオウキクサ爆殖を続けるんでしょうか。。。
こないだ間引いたとこでっせ
御神田の水、効き過ぎかな〜
最後にこの120cmガラス水槽の住民の、
楊貴妃透明鱗錦「若メダカ」の動画どうぞ 
(当時の動画のBGMを入れ替えました。)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓

住吉めだか*御神田の水


メダカ


18 件のコメント:

  1. こんにちはどす
    越冬対策進んでますね 綺麗に巻けてます 流石に仕事は綺麗に仕上げますね(拍手)
    これで対策は一応終了ですか あと蓋がありますけどね
    こちらは今日は風が冷たいです もう上着なしでは外に
    出られないです こちらも残りの対策を急がないといけませんね。
    頑張ってやりますよ 今年も急に寒さが増しそうです。

    投稿: こうちゃん | 2011年11月 8日 (火) 16時51分

    返信削除
  2. こんばんわ。
    すごいです!
    みごとな越冬準備ですね。
    さすが師匠です(#^.^#)
    楊貴妃だけでも綺麗なのにその上をいく綺麗さを
    春には見せてくれそうな期待の宝物たちですね!
    餌もよく食べて元気いっぱいで、
    無事に大きくなってくれそうですね♪
    我が家では、
    和金の水槽でシマドジョウが跳ねてますよ(^^ゞ

    明日からぐ~んと冷え込むようです。
    越冬準備万端で楊貴妃透明鱗錦たちは安心ですね!

    投稿: みかん | 2011年11月 8日 (火) 18時18分

    返信削除
  3. 越冬対策、美しく仕上がりましたね。
    美観素敵です。
    中のメダカたちもご満足ではないかな?と思えます。

    気温が少し下がってきましたね。
    最低気温も・・。

    イヨイヨ冬が近づいていると言う感じのする今日です。

    動画の歌、「アタックNO1」でしたかねぇ?
    違ったかなぁ?

    来春このメダカたちも成長も楽しみですね。

    投稿: アラレ | 2011年11月 8日 (火) 18時20分

    返信削除
  4. こばんは♪

    大きな水槽のメダカさん達も、暖かく冬越し出来そうですね。

    動画は歌が懐かしくて、心の中で一緒に楽しく歌いまくりでしたが、タイトルが思い出せない…
    私もアタックNO1のエンディングだと思いましたが^^;

    我が家の屋内無加温のプラケースですが、今年は外の鉢は全部プラチナソイルだったので、余ったソイルがもったいなくてそれで仕立て始めていました。
    去年は大磯砂で大丈夫だったのですが、でも気になって、今日荒木田土を注文しました。
    そこでお尋ねですが、今は玄関の容器と外の殆どの鉢にラムズホーンを一匹ずつ入れています。
    とても働いてくれてピカピカですが、娘から気持ちが悪いと言われるので貝は出そうと思います。
    御神田の水+荒木田土の場合、貝無しでも大丈夫でしょうか?
    一応我が家で産まれた稚エビを数匹ずつ入れる予定です。

    投稿: ちぃどる* | 2011年11月 8日 (火) 22時31分

    返信削除
  5. ふじおさん、こんばんは!heart04
    越冬完璧ですね!
    しかも、綺麗に包装?されていますshine
    アイドル達には、これくらいしないとね、VIPですからね!
    うちも早く、準備しないと…
    でも、週末まで時間がない…weep
    今日は寒かったですね!うちは朝はストーブつけましたsnow
    動画の歌は…きっとアニメですねcoldsweats01
    アタックNo1なのですか?

    投稿: けこすけ | 2011年11月 8日 (火) 22時43分

    返信削除
  6. こんばんはpaper
    ぷちぷち綺麗に巻けてましたねshine
    巻いた後にプチプチしました?(笑)
    この季節なのに水草元気ですね!
    めだかさん達も元気に食べ物探ししてましたね!!
    今日は3回も動画みてしまいましたpchappy01

    投稿: ひーくん | 2011年11月 8日 (火) 23時15分

    返信削除
  7. こうちゃん、こんにちは♪
    綺麗に巻けてるでしょ!
    って、これは注文した時に、サイズを計ってカットしてもらってたんで、
    綺麗に巻けたんですよ!(笑)

    ほんま、急に冷え込んできましたね!
    こうちゃんは、かなり越冬対策進んでるんで、心配ないでしょ!?

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年11月 9日 (水) 11時53分

    返信削除
  8. みかんさん、こんにちは♪
    師匠って。。。coldsweats01
    そんな大した越冬対策じゃないですよ(^^;)

    楊貴妃透明鱗錦は楊貴妃とは全く違うような雰囲気ですが、
    色柄が複雑に出て来ますし、今年は兄弟同士での異種交配も行ったので、
    面白い色柄の仔が沢山出て、来春は更に楽しみです♪

    みかんさんとこのシマドジョウ、跳ねてるんですか?!
    御神田の水の力がそこでも出てますね♪
    水生生物は水質が良ければ元気一杯になりますからねgood

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年11月 9日 (水) 11時58分

    返信削除
  9. アラレさん、こんにちは♪
    お陰様で、表玄関の一番気になってた水槽、
    やっと越冬対策出来ました!
    美観素敵ですか?有難うございます。
    メダカ水槽なんで、高級なイメージより、こんな感じが良いかな?と思いまして、、、(^^;)

    ほんま、一気に冷え込んできましたね!!
    メダカも活性が低くなって来るので、少し寂しくなりますね。。。

    動画の音楽「アタックNO1」のエンディングですよ!
    アニメ自体は女子向きなんで、あまり見てませんでしたが。。。(^^;)

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年11月 9日 (水) 12時03分

    返信削除
  10. ちぃどる*さん、こんにちは♪
    120cmガラス水槽がメダカ飼育に取っては一番難しい飼育水槽なんで、
    色々と考えた結果、この方法が一番安くて一番簡単な方法だったんで、
    やってみましたrock

    動画の音楽楽しんで頂けたようで、良かったです♪
    そうそう!「アタックNO1」のエンディングですよ!
    私を含めて、ちぃどる*さんも、アラレさんも、同年代ですね!(笑)

    プラチナソイル使ってられたんですね!
    ソイル系は濾過器を使った水槽には、かなり有効ですが、
    濾過器を使わない水槽では、やはり田んぼの土や荒木田土のように、
    粘土質を含む土に比べれば、かなり劣ります。
    特に御神田の水を使っていれば、尚更その誓いに差が出ます。
    (大磯砂も同様です)
    それに、荒木田土は越冬用にも優れていますし、
    冬眠前に購入されて正解だと思いますよ!

    ラムズホーンですが、娘さんから嫌われてしまったんですね。。。(^^;)
    ラムズホーンが苦手ならタニシやカワニナと言う手も有りますが、
    どうでしょう?
    ちなみに私はラムズホーンもタニシもカワニナも普通に入ってます。

    御神田の水+荒木田土の場合、貝無しでも大丈夫ですが、
    先程も書きましたが、出来ればタニシかカワニナを同居させてやる方が、
    飼育環境のバランスは取りやすいですね。
    もちろん、エビも同居させてやれば、尚良しだと思います。
    (稚エビを入れるようですが、流木や石等で稚エビの隠れ家を作ってやると、更に良いですよ!)

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年11月 9日 (水) 12時22分

    返信削除
  11. けこさん、こんにちは♪
    越冬対策完璧でしょ♪
    ほんま、ラッキー価格で家計も助かりました(笑)
    そうそう!我が家一番の期待の星ですから、VIP待遇せんとね(笑)

    けこさんとこは、発泡容器に荒木田土+御神田の水の最強セット組んでるんで、蓋をする意外、特に何もする事ないですよ〜!!(笑)

    けこさん、早くもストーブつけたんですか?!
    やっぱり日本海側とこちらでは、全然違いますね!

    動画の音楽は「アタックNO1」のエンディングですよ〜!
    けこさんとは、少し年代がズレてますね!w

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年11月 9日 (水) 12時28分

    返信削除
  12. ひーくん、こんにちは♪
    プチプチ綺麗に巻けてるでしょ!
    って、販売店にカットしてもらってたんで、
    私は貼るだけでしたが。。。(広い面)(^^;)
    プチプチは、しませんでしたよ!
    めちゃやりたかったですが、メダカの越冬の為にグッと我慢しました(笑)

    そうそう!この季節でも水草爆殖してますよ!!
    御神田の水が効き過ぎてるようです(^^;)

    動画3回も見て頂いたんですか?
    そう言われれば、もっと良いビデオ編集しなければ!!って、気合入って来ましたよ!(笑)

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年11月 9日 (水) 12時33分

    返信削除
  13. 初めまして。大正区に住んでます、たけっちと申します。
    いつも楽しく拝見してます。
    私もベランダで育てます。
    楊貴妃の稚魚が20匹ほどいて、昨日ホームセンター で園芸用のカバーを
    購入し、早速囲ってあげました。
    初めての冬越えで心配ですが、楽しくメダカ飼育してます。
    ブログすごく勉強になりいつも助かってます。

    投稿: たけっち | 2011年11月 9日 (水) 13時16分

    返信削除
  14. こんにちは(*´・ω・)ノ

    上手にできてますね~、こうちゃんと一緒に新潟出張しませんか?(笑)
    メダカさんも安心して冬越せますね d(ゝ∀・)

    我家はもう暖房つけました(-д-`*)

    投稿: デゴイチ | 2011年11月 9日 (水) 16時22分

    返信削除
  15. たけっちさん、こんばんは☆初めまして!
    大正区にお住まいなんですか?
    私も昨年まで大正区でカフェやってましたよ!(^^;)

    ベランダでメダカ飼育も良いですね!
    園芸用のカバーも越冬対策に良いですね!
    初めての冬越しも不安でしょうが、
    飼育者の愛情で無事越冬出来ると良いですね♪

    大した記事も書けませんが、これからも宜しくお願いします。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年11月 9日 (水) 22時24分

    返信削除
  16. デゴイチさん、こんばんは☆
    こうちゃんと新潟出張ですか?
    高いですよ〜!!(笑)
    そちらは、もう暖房付けたんですか!!
    日本は広いですね〜!

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年11月 9日 (水) 22時26分

    返信削除
  17. ふじおさん、
    よぉく見たら、兄さんとこはホテイソウそのまんま越冬させるんですか?
    1年草だけど、赤玉土に植え替えたら もつって聞いて
    やってるけど、 なんか日に日に黒ずんでく~^^

     ゆーみんさんちの外水槽にも、まだ入ってたけど 

     どっちがいいのかな?

    相変わらず画像きれいですね。wink
     

    投稿: やっこ | 2011年11月10日 (木) 17時49分

    返信削除
  18. やっこさん、こんばんは☆
    ホテイアオイは一応このまんま越冬さしますよ!
    低床(荒木田土など)に根を張れば、越冬も可能ですよ!
    ホテイアオイは太陽光線に当たらんかったら、夏でも成長が止まって腐って行くので、薄日でも良いんで、太陽に当ててあげて下さいよ!

    ゆーみんさんとこは、南紀地方で温暖なんで、そのままでも越冬するのと違うかな?
    メダカでも水草でも、その地域に有った飼育、栽培方法があるので、
    遠くの人より近くの人の意見を聞いた方が良いと思うよ!

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年11月10日 (木) 22時28分

    返信削除