2016年11月21日月曜日

GH(硬度)を測ってみた!

2011年12月22日 (木)の過去記事です。
こんにちは
今日も比較的暖かいですが、
今夜から週末にかけて今冬一番の強烈な寒気団がやって来そうです
地域によっては大雪の恐れも有るようですし、
屋外飼育のメダカは十分注意して下さいね
ってことで、本題ですが、
メダカ飼育でGH(硬度)を測る必要は余り無いかと思いますが、
レッドビーシュリンプ等の甲殻類はGH(硬度)もとても重要なモノですし、
メダカとともにミナミヌマエビやヤマトヌマエビと一緒に飼育されている方も急増しているので、
私の主要飼育環境でGH(硬度)を測ってみましたので、参考にして頂けたら幸いです。
ってことで、第1弾目に「濾過器を使った室内水槽」を測ってみました。
(低床は麦飯石パワーソイルのみを使用していますが、溶岩石も投入しています。)


テストに用いたのは「テトラ テスト GH(総硬度試薬)」で、
飼育水を計測容器に5ml 入れます。
ここに「テトラ テスト GH(総硬度試薬)」を点滴式に一滴ずつ添加して行きます。
                       1滴目

2滴目

3滴目

4滴目

5滴目

5滴目で色がグリーンに変色しましたので、
GH(硬度)は「5」と言う事になります。
 GH 5 と言う事で、一般的に言われている理想的な硬度になっていますね
これならメダカもミナミヌマエビも問題なく飼育出来ますし、
加温すれば、そのままレッドビーシュリンプやシャドー系シュリンプも飼育出来ますね
シュリンプ系を中心に飼育するには、もう少し硬度が高くても良いと思いますので、
ここにアラゴナイトや牡蠣殻を追加してやるのも良い方法ですね

続きまして〜 「荒木田土を使った室内水槽」です。
もちろん濾過器は使っていません。


少し濃いめに写っていますが、何と20滴目でグリーンへ変色と言う事で、
GH(硬度)「20」です
何故 GH(硬度)が20まで上がっているかというと、
「御神田の水」に含まれているミネラル分以外に、
荒木田土+川砂+牡蠣殻少々が入っているのと、
更に水量が少なめの為に高度が上がっているものと考えられます

ちょっと硬度が高いですが、メダカもミナミヌマエビも全く問題なく、健康的に育っています
それだけメダカもミナミヌマエビも順応性が高いと言う事になりますね。
最後に最も活性が高い屋外120cm水槽も測ってみました。


結果は10滴目でグリーンに変色しましたので、
GH(硬度)は「10」と言う事になります。
個人的には「GH 10 」というのが、最も活性が高くなり、理想的な硬度かなと思っています。
GH(硬度)は、ミネラル量によって上下しますので、
GH(硬度)を一定に保ってやるには、
水槽内のミネラル濃度を一定に保ってやらなければ非常に難しいですが、
メダカ飼育はそこまでシビアになる必要はないので、安心して下さいね
ただ、シュリンプ系を飼育するには、GH(硬度)を最低5以上にしてやる必要が有ります。
これは、GH(硬度)が低くなると、脱皮不全を起こしてしまう恐れも有りますし、
pHの緩衝作用の働きが弱くなるので、pHが急落してしまう恐れが増し、
最悪全滅してしまうという結果に繋がります
これが俗にいう「水槽崩壊」です
「御神田の水の使用上の注意」にも記入していますが、
「御神田の水」を添加した希釈水の最適濃度は 50ppm です
一般飼育者がこの濃度を測る事は非常に難しいですが、
「御神田の水」の添加量を守って頂けると、最適濃度の 50ppm に近づける事が出来ますので、
出来る限りメモリ付きスポイド等で計測して頂くことが望ましいです。
「御神田の水」の添加に慣れて来ると、
雰囲気で有る程度の濃度が分かるようになって来ると思いますが、
メダカ飼育はそこまで神経質になる必要は有りませんので、
私が書いたこの記事を見て、あまり「うろたえない」で下さいねw

PS : 先日の記事で「御神田の水」には塩は入っていません
と書きましたが、これは塩化ナトリウム(NaCl)が全く入っていないのではなく、
塩化ナトリウムを取り除く製法で「御神田の水」は作られていますが、
測定結果では現れにくい極微量の塩化ナトリウムは含まれています。
(非常に難しい表現で、誤解を招く恐れも有りますが、ご了承願います)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓

住吉めだか*御神田の水


メダカ

11 件のコメント:

  1. む、難しい・・・。
    ので、今回の記事は流し読みでした~。(笑)

    投稿: よったけ | 2011年12月22日 (木) 18時10分

    返信削除
  2. こんばんわ、

    御神田の希釈用スポイトが届きました。
    0.25間隔で目盛り付きの1mlスポイトです。
    (オークションでありました)

    探すとあるものだと感心しました。
    前回は特大スポイトも買っています。
    こちらは掃除用で、
    口で吸って呼び水していたのに使います、
    もう飲む心配はありません。
    (こちらもオークションです)

    明日室内水槽の足し水で使う予定で楽しみです。
    ちょっと話がそれたかも知れませんね^^;

    投稿: さくら | 2011年12月22日 (木) 18時14分

    返信削除
  3. こんばんはぬーん
    今日は水の硬度ですか 日本の水は比較的硬度が低いはずですね なぜだかよくわかりませんがね。
    ヨーロッパは逆に硬度が高いですけどね。
    どちらにしてもメダカさんに影響がなければいいんですよね。
    今年は、ふじおさんには世話になりっぱなしでしたね
    また来年も、よろしくお願いしますね。

    投稿: こうちゃん | 2011年12月22日 (木) 20時24分

    返信削除
  4. こんばんは。
    クリスマス寒波が心配ですね。
    色々な試験液があるのですね。
    私も御神田の希釈用スポイト買いましたよ。
    今までは目見当で入れてました。(苦笑)
    点滴用のチューブもいっしょに買ったのですがこれから工夫して作ります。
    今考えているのは3ヶ所同時点滴です。

    投稿: かっくん | 2011年12月22日 (木) 22時16分

    返信削除
  5. ふじおさん、こんにちは!heart04
    今日は、天候は比較的落ち着いています。
    昨日のほうが荒れていたような…typhoon
    水の硬度、考えてもいませんでした!
    私でさえ、硬度の高い水を飲むと頭痛がひどいのに、めだかさんはなおさら硬度に影響されるでしょうねbearing(私と一緒にするな、って感じですが)
    でも、あんまり神経質にならなくても良いのでしょうか。
    動画のめだかさん、やっぱりかわいいですね!happy02
    バックで泳いでます~note

    投稿: けこすけ | 2011年12月23日 (金) 12時43分

    返信削除
  6. よったけさん、こんにちは♪
    GH難しかったですか?
    まあ、メダカはそんなに気にしなくても大丈夫なんで、
    流しておいて下さい(笑)

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年12月23日 (金) 14時34分

    返信削除
  7. さくらさん、こんにちは♪
    各種のスポイト揃いましたね〜!!

    「口で吸って呼び水」私も良くやりましたよ!!
    結構美味しいですよね!(笑)
    ちなみに、御神田の水を添加した水は、健康にも良いですよ!
    今度飲んでみて下さい(笑)

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年12月23日 (金) 14時37分

    返信削除
  8. こうちゃん、こんにちは!
    日本の水道水とヨーロッパの水道水では硬度が全然違いますね!
    特にヨーロッパのミネラルウォーターは何十倍も高度が高いのが有りますね。
    よくミネラルウォーターを飼育水に使う人も居るようですが、
    硬度を調べてから使わないと、エラい事になりますね!(~~;)

    いやいや、こちらの方が こうちゃんにお世話になりっぱなしですよ!
    って、年末年始の挨拶は、まだまだ早いですよ!(笑)

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年12月23日 (金) 14時41分

    返信削除
  9. かっくん、こんにちは!
    クリスマス寒波、やって来そうですね!
    今から準備万端にやってますが、かっくん家は北関東なんで心配ですね。

    色々な試験液ありますね〜
    これはレッドビーシュリンプ用に購入したのですが、
    メダカ水槽でも測ってみたくなりました(笑)

    「御神田の水」希釈用のスポイド購入ですか?
    この時期はキッチリ測る方が安心ですね。
    ただ、春以降から活性が上がって来たら、少し多めに添加しても、
    大丈夫ですし、もう神経質になる必要はないですね。

    点滴用チューブで3カ所点滴はナイスアイデアですね!
    観賞魚マニアの方は良くやってますね!
    また出来たら記事アップして下さいね!
    楽しみにしています。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年12月23日 (金) 14時46分

    返信削除
  10. けこさん、こんにちは♪
    今日はお休みですね♪
    休みの日に天候が良くなったようで、良かったですね!
    ただ週末にかけて大荒れなりそうなんで、十分注意してくださいね!

    けこさん、高度の高いミネラルウォーターで頭痛になるんですか?
    フランスのコントレックスなんて硬度1500以上有るらしいんで、
    日本のミネラルウォーターに比べるとヤバい数値ですよね!

    メダカにそんなミネラルウォーターを入れてしまったら、どうなるか心配ですが、
    まあ普通にやってたらメダカは強いんで全然大丈夫ですよ!

    メダカ動画ちょっと臆病になってる雰囲気が可愛いでしょ♪
    バックも出来るよ〜(笑)

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年12月23日 (金) 14時51分

    返信削除
  11. ふじおさん おはようごございます。
    昨日は熱で死んでました、、
    今回の 水質測定 とても分かりやすくって助かりました。私が買ったのはテトラテスト6in1ですが、イマイチ分かんな ぁ~い セーフの位置にあればよいのですよね。
    我が家の希釈用スポイトは 猛獣さんの水薬用のスポイトです。今はもう粉薬に変わってしまったんですが、これ撮っといて良かった~な1品です。scissors
     ふじおさんも 風邪には気をつけて下さいね。

    投稿: やっこ | 2011年12月24日 (土) 07時48分

    返信削除