2016年11月10日木曜日

過酷な実験をしてしまい、メダカちゃん達ごめんね〜m(__)m

2011年8月 5日 (金)の過去記事です。

こんにちは♪
今日の大阪住吉は少し薄曇りの天気で
早速本題の「過酷な実験をしてしまい、メダカちゃん達ごめんね〜m(___)m」
ですが、
実は今までこういう過酷な実験はやってなかったんですが、
色んなサイトの記事を見させて頂いていると、
結構、皆さんメダカの飼育水やメダカの病気に悩まれている方が多く見られたので、
その原因を探るべく、また「御神田の水」でどこまで回復出来るのかという実験を決行しました
日付は7月4日です。
まずは、底床を敷かずにホテイアオイとアオウキクサとマツモを投入し、
生体はメタルブラウンメダカとスーパーメタル・ミユキメダカとカワニナとタニシを投入しました。
取り敢えず、これでグリーンウォーター(青水)を作りました。

グリーンウォーターが出来上がって、次は炎天下の中、
スダレをかけずに連日直射日光ガンガンに当てて見ました。
更にエサのやり過ぎをやりました。
すぐに変化が現れて来て、まずはマツモが溶け出して、
腐ってドロドロ状態になりました。
この時点で「御神田の水」の添加を止め、
ここからがかなり過酷になって行きます。
まだ生体には病気の発生や、弱った個体等は見受けられません。

更に過酷実験は続き、スダレをかけずに連日直射日光ガンガン当て&エサのやりすぎ続行です
次に変化が現れたのは、アオウキクサです
なんとあの爆殖して厄介なアオウキクサが枯れて、消滅して行きました
それでもまだ、メダカちゃん達は元気に泳ぎ回っています。
アオウキクサが枯れて消滅して行ってから、数日後メダカにエサやりをしたところ、
エサ食いが もの凄く悪く、更に見るからに水質も悪化しており、
ホテイアオイの根にも ヘドロやニュルニュルのアオコがまとわり着き、
これはかなり危険状態に達したと判断し、この過酷な実験を終了する事にしました。
7月4日に実験開始したので、8月4日(木)終了で、ちょうど1ヶ月後になります。
この過酷な実験でもメダカの死亡は確認していませんが、
貝類は全滅してしまいました
ほんま、可哀想な事をしてしまいました
メダカの方は10匹中、3匹が瀕死の重傷のような感じで、最悪死を覚悟しました
この過酷な実験を終了し、全てのメダカを掬い出し、
取り敢えず小型の発砲容器に移し替えました。
(ちょっと焦ってたので、写真撮り忘れています)
3匹の瀕死の状態のメダカちゃんですが、底に沈んでしまって、
今にも死んでしまいそうで、まさにヨレヨレ状態になってしまっています
そこで、「御神田の水」を添加し、
更にエーハイムの濾過器を使って完璧な水質の状態に仕上がった飼育水を
その瀕死の状態のメダカちゃんの入っている発砲容器にコップで足し水してやりました
するとどうでしょう!何と瀕死の状態で今にも死にそうだったメダカちゃんが、
少し元気を取り戻し、底から少し浮いて来て、泳ぎだしました
更に約10分後、その水を足してやると、みるみる元気が復活して来ました
更に約10分後、もう1度その水を足してやると、
他の元気だったメダカと同じ位、元気に泳ぎ出し、
最後は、その完璧な水質の水槽に移してやると、
あの瀕死状態だったメダカちゃんが、どの仔が瀕死状態やったんかな
と、分からないくらいまで回復していました

今日も心配なんで観察していたのですが、どの仔も元気に泳ぎ回っていて、
心配していた死亡もなく、エサ食いも良く、バクバク食べてくれました
この実験で分かった事は、
当たり前ですが、この真夏の炎天下に直射日光をガンガンに当ててはいけません
必ずスダレなどで、日差しを遮ってやりましょう
そして、蒸発した分は必ず足し水しましょう
そして、一番大事なのは、底床を敷かない状態で飼育する場合、
底床を敷いている飼育環境よりも、かなり神経を使って飼育しないと、
危険な状態になる率が高いです
ほんま、メダカちゃん達には過酷な実験をしてしまい、
可哀想な思いをさせてしまいましたが、
もう2度とこのような実験はしません

それにしても、「御神田の水」のパワーを再確認出来て、
更に自信を持って お勧めする事が出来るようになりました

御神田の水 恐るべし です

最後に楊貴妃ヒカリ(幼魚)のオマケ画像をどうぞ






にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓


16 件のコメント:

  1. こんち。

    すごいね。GWが何故か私作れません。。
    どんだけやっても藻だらけ・・・

    まっ、うちにGWはいらんけど!
    なんせ!「おみた」があるから!!
    これで、3匹☆になってたら化けて出てたね。
    うらめしや~~~~~。

    投稿: ミレハ | 2011年8月 5日 (金) 13時33分

    返信削除
  2. ミレハ姉さん、こんにちは♪

    グリーンウォーターは、底床を敷かずに、
    太陽に当ててたら、勝手に出来るで〜!

    今の時期、室内でもグリーンウォーター作れるで〜!

    ほんま、「おみた」あったら、グリーンウォーターはいらんかもやけど、
    ちなみに、稚魚は殆どグリーンウォーターで育ててるで!
    もちろん、御神田の水は添加してるけど。

    ほんま、3匹とも生き残ってくれて、良かったわ(^^;)
    さっきも確認したけど、めちゃくちゃ普通に泳いでたわ!
    御神田の水のパワー炸裂やね〜good

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年8月 5日 (金) 14時30分

    返信削除
  3. こんにちは。

    すごく読み入ってしまった。

    これから飼育始める人も、うまくいかなくて困ってる人も
    非常に参考になりますね。

    足し水用に汲み置きしてる水はGWになる前に消費されていきますね(^^;)

    ためになったねぇ~!!
    もう中学生最近見ないな。

    投稿: デゴイチ | 2011年8月 5日 (金) 14時46分

    返信削除
  4. こんにちはごんす
    すごい実験でしたね メダカみたいにこちらの身も縮まりましたよ 私ならもう☆になってますね かなり体力が無いですからね それにしてもメダカくんたちすべて元気に回復してよかったですね それこそ、うらめしやと出てきますよ 恩返しの反対です。

    投稿: こうちゃん | 2011年8月 5日 (金) 14時55分

    返信削除
  5. こんにちは、
    御神田の水、恐るべし!ですね。
    我が家では7月初旬まで実験に近い状態でした。
    メダカさんには申し訳ない事をしてしまいました。
    今は少しは改善されていますが、もう一つメダカに元気がないように思われます。

    御神田の水、サンプル欲しくなりました。

    投稿: かっくん | 2011年8月 5日 (金) 18時05分

    返信削除
  6. デゴイチさん、こんばんは☆

    ちゃんと読んで頂けたみたいで、有難うございます。

    いやほんま、メダカって飼育難しくないはずやのに、
    病気になるのが不思議で、これは可哀想やけど、
    思い切ってやってみよ〜!と思って、、、

    更に、色んな方々から「御神田の水」を添加したら、
    メダカが元気なりました!
    という、喜びの声を沢山頂いてたので、
    ほんまあメダカには可哀想やけど、自分でも確かめてみよう!と、、、

    足し水用の汲み置き水は青水になる前に、水を足して行くので、
    どうしても、透明のままになりますね。

    もう中懐かしい!って感じてしまう。。。どこ行ったんや〜(笑)

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年8月 5日 (金) 19時09分

    返信削除
  7. こうちゃん、こんばんは☆

    ほんま、厳しい実験でした(^^;)
    こうちゃんも、あんまりメダカばっかり世話してたら、
    奥さんに、こんな実験されますよ!!(笑)

    こうちゃん、そんなに体力ないんですか?
    ウナギでも食べて、精つけて下さいよ〜(笑)

    ほんま、メダカが死ななくて良かったです。
    おみたさんのお陰です(^^*)

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年8月 5日 (金) 19時11分

    返信削除
  8. かっくんさん、こんばんは☆

    御神田の水 恐るべし!でしょ?
    自分でもビックリしましたわ!!
    まさか、1回目の足し水で元気復活して来るとは、
    思ってなかったですし、
    ほんまに、死んでしまうと思う位、フラフラメダカやったですからね。。。

    かっくんも、実験してしまったんですか?
    私は仕事でしゃあなしにやったのに、、、
    恐るべし!かっくんですね(笑)
    っていうか、よう読んだら違いますね。

    ほんま、忙しくしてたら、ついつい見逃してしまう事もありますからね。

    御神田の水、サンプル送りますね!
    週末に引っかかってしまうので、到着は週明けになるかも知れませんが、
    よろしくお願いします。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年8月 5日 (金) 19時16分

    返信削除
  9. こんばんは。エライ実験しましたね~。 その勇気と過酷な実験に耐えたメダカちゃん達の尊敬の念を表します(*^_^*)

    今の時期にお日様カンカンって、聞いただけでメダカが~ってなってしまいます…。 
    ホテイの根に青いドロドロの藻が絡みついてるって、ホームセンターの睡蓮売り場みたいや。
    そこでもメダカは生きてたもんね…。結構強いもんやね。

    御神田の水は確かにいいよー! 去年より過密飼育気味の容器あるねんけど、そこのメダカめっちゃ元気!
    底砂もちょっと古くなってきてるねんけど、何故か状態がいいよ。不思議だわー。 ビオのタライにもいっぱい入れて
    やった^_^;  調子に乗ったらすぐなくなるから、ちびちび使ってるゆーみんおばさんでした~(*^_^*)

    投稿: ゆーみん | 2011年8月 5日 (金) 20時17分

    返信削除
  10. こんばは~^^

    御神田の水、そろそろ注文の時期がきました^^
    稚魚の生存率が上がったような気がします^^♪

    我が家はベアタンクなので、肝に銘じます。
    私は必ずこの時期は週1で水換えします。
    怠って手遅れにしたくないので・・・
    GWは良いGW、悪いGWの区別が難しいので
    なるべく透明水で飼育します。

    今年初めて 睡蓮鉢セットしましたが ふじおさんのお薦めの底砂敷きました。

    やせ細りのめだかさんの回復・・・
    これが今後の課題です^^;

    投稿: にゃお | 2011年8月 5日 (金) 20時25分

    返信削除
  11. ゆーみんさん、こんばんは☆

    エラい実験してしまいました(^^;)
    尊敬の念って、、、ほんま、よう耐えてくれました。
    あと一日発見が遅かったら、空へ向かってたかも知れません(~~;)

    そうそう!
    ゆーみんさんが見た、あのホームセンターのメダカ状態かもですね。
    それよりヤバかったかも(~~;)
    ほんま、メダカは強いですね!

    御神田の水、過密飼育に強いでしょ!
    どうしても養殖場等のプロは過密飼育になりますので、
    それでも素晴らしい結果が出てますからね!

    御神田の水はバクテリアのパワーが凄いですから、
    低床も汚れにくくて、かなり長持ちしますよ!
    ちなみに、うちの低床(田んぼの土などのミックス)は、
    約5年交換してませんが、ヘドロの臭いもしませんし、
    まだまだ持ちそうです!

    ちびちびで大丈夫ですよ!
    けど、あの池にも撒いたら、かなり早くなくなってしまいそうですね(笑)

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年8月 5日 (金) 22時02分

    返信削除
  12. にゃおさん、こんばんは☆

    御神田の水、そろそろ無くなりそうですか?
    稚魚の生存率が上がったようですが、
    他の方々からのテスト報告でも、稚魚の生存率もそうですが、
    成長スピードの速さや、産卵数も増えているそうです。

    ベアタンクは神経使いますが、
    にゃおさんはメダカに愛情いっぱい注いでいるので、
    メダカちゃんも、その愛情に応えてくれますよ♪

    底砂敷いたんですか?
    荒木田土ですか?ひょっとして、無農薬の田んぼの土?_

    どちらにしても、今まで以上に安定するので、
    飼育も繁殖も楽になりますし、
    やせ細りのメダカちゃんも、回復して行くと思いますが、
    それより、そのようなメダカの出現がかなり減って行くと思います。

    ほんま、GWの判断は難しいですね。
    だいたい、ぬめりの少ない、さらっとした感じなら良いんですが、
    アオコがあ大発生する事も有りますんで、
    やっぱり透明水の方が安全ですね。

    うちは、稚魚だけはGWで飼育しているのが多いですが、
    やはり毎日のチェックは欠かせませんね。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年8月 5日 (金) 22時11分

    返信削除
  13. こんばんは。
    同じような経験、あります。
    病気ではなく、食べすぎか何かで瀕死状態のメダカを「御神田の水」で隔離したら半日で復活しました。
    瀕死状態のメダカを救ったのは初めてだったので、嬉しかったですよ~♪

    肥料と日光ガンガンで、アオミドロ妖怪が住み着いた発砲水槽~
    蚊対策に入れたメダカ2匹は、元気にしてました。
    隔離しようか迷っています。

    投稿: lime | 2011年8月 5日 (金) 22時15分

    返信削除
  14. limeさん、こんばんは☆

    嬉しいご報告有難うございます♪
    「御神田の水」のパワー発揮しまくりですね!!

    ほんま、実験とはいえ、瀕死状態を目の当たりにしたら、
    正直めちゃ焦りました(~~;)
    よくぞ、復活してくれたと、メダカちゃんの生命力と、
    御神田の水のパワーに感謝ですわ♪

    肥料と日光ガンガンで、アオミドロ妖怪にメダカちゃん2匹ですか?
    その容器をリセットして、新たにグリーンウォーター作って、
    そこにメダカを入れ直して、蚊対策にしたらどうですか?

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年8月 5日 (金) 22時54分

    返信削除
  15. 過酷な実験、3匹のめだかさんは身をもって検証してくれましたね
    読み入ってしまいました
    昨日 サンプルが届きました
    早々に発送してくださり有難うございました
    病気かなと思った2匹も塩浴で白く濁った箇所がなくなっていましたが
    「御神田の水」で完治が期待出来そうな気がしてきました
    使用後どうなったか報告させていただきますね

    投稿: キリコMOM | 2011年8月 6日 (土) 09時22分

    返信削除
  16. キリコMOMさん、おはようございます♪

    ほんま、過酷な実験、よくぞ生き残ってくれたと、思います。
    治験で言うなら、1日100万円くらいの価値がありますよ!(笑)

    サンプル無事届いたようで、安心しました。
    病気っぽい仔が、無事完治すれば良いですね!
    ただ、「御神田の水」は薬ではなく、
    あくまでも、水質改善製品ですので、
    そこのところ、よろしくお願いします(^^;)

    とにかく、メダカを病気にかからなくする事が大事で、
    その予防としても「御神田の水」は、かなり有効です。

    また、使った感想聞かせて下さいね!
    よろしくお願いします。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年8月 6日 (土) 10時40分

    返信削除