2016年11月26日土曜日

屋外メダカ水槽のpH測ってみた!

2012年4月22日 (日)の過去記事です。
こんにちは
今日は住吉大社の御田(おんだ)で「レンゲ de すみ博」の日でしたが、
生憎の雨でプログラムの変更が有ったようですね。
去年は大雨の後で、グチャグチャでしたし、
来年こそは晴天に恵まれると良いですね

ってことで、本題ですが、
先日 屋外メダカ水槽の水質を調べた時に pH : 8.6と
少し高めの弱アルカリ性に傾いていましたが、
安定した暖かさになって来て、メダカの活性も上がり、微生物やバクテリアの活動も活発になり、
水草も成長期に入って来ましたので、
もう1度 、屋外主要水槽(田んぼの土or荒木田土+川砂+御神田の水)のpHを測ってみました。⬇





この水槽のみ麦飯石パワーソイルを使っているので、
屋外水槽にしては pH が低めになっています。⬇


雨水が入り込んで pH が下がったのかは微妙ですが、
取り敢えず、良い感じで下がって来たので良しとしましょう

基本的に濾過器やエアーポンプを使わない、
屋外メダカ飼育では、弱酸性は水質の悪化が早くなりますので、
pH 7 ~ pH 8.5 くらいの 中性〜弱アルカリ性が長期間安定した水質を保ちやすいですし、
病気にもなりにくい、強いメダカに成長します。
底床の種類にもよりますが、屋外水槽で pH が 6.9以下の弱酸性になっていれば、
水質が悪化している恐れが有りますので、
1/3〜1/4 の換水をして様子を見て下さい。
私も持っているメダカ飼育本では、
「メダカに最適な。。。pH 6.5 ~ 7.5 」と書いていますが、
恐らく赤玉土を使っての飼育が基本としての記述だと思われます。
田んぼの土や荒木田土(+川砂)、ビオの土を底床に使っている場合、
弱酸性に傾いていれば、水質悪化を疑って下さい
メダカ飼育で硝酸塩濃度まで詳しく調べる必要は無いかと思いますが、
アンモニア濃度、亜硝酸濃度くらいは時々調べた方が安心ですね
「御神田の水」を添加している場合、
アンモニア濃度・亜硝酸濃度・硝酸塩濃度も全て
限りなく0ゼロに近づけることが可能です
PS : ベアタンクでグリーンウォーターになっている場合も、
pH は 弱アルカリ性に傾きやすくなりますが、
もし弱酸性に傾いていれば、水質は悪化していると思われますので、
注意して下さいね
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓

住吉めだか*御神田の水


メダカ

4 件のコメント:

  1. ご無沙汰さん
     いきなり質問ですが、、、、
     紺色のゴールデンアイって海老は、沼海老?ビー?どちらですか、、、、?
     最近、オクで見かけて少し興味があるけど、、、
     沼海老なら簡単なので、飼ってみようなと、、、、、、

    投稿: クーカイ | 2012年4月22日 (日) 21時12分

    返信削除
  2. クーカイさん、こんばんは☆
    ご無沙汰さんです。
    ゴールデンアイはグループで分けるとビーシュリンプですが、
    思っている程 難しくはないですが、
    どうしても冬は加温、夏は冷却が必要ですね。
    ちなみに以前、紺色のゴールデンアイシュリンプも飼っていて、
    簡単に爆食しましたよ〜!
    御神田の水の力によるところが大きいですが。。。(^^;)

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2012年4月23日 (月) 00時14分

    返信削除
  3. こんばんは、
    お祭りが雨で台無しでしたね。
    お祭りはお天気次第ですが、自然には勝てませんね。

    赤玉は酸性に傾くと聞きました。
    特に新しい赤玉は要注意です。
    全ての容器に荒木田土にしてますので、心配ありませんが、
    最近pH計っていません。今度計ってみます。
    良い子孫を残すためにも飼育水は重要ですね。

    投稿: かっくん | 2012年4月23日 (月) 01時13分

    返信削除
  4. かっくん、こんにちは!
    レンゲdeすみ博 雨で残念でした。
    今日は晴れてるのに自然のイタズラですね。

    そうですね〜
    赤玉は最初は透明度も高くなり良さそうに見えるんですが、
    どうしても性質上 酸性に傾きやすく、
    メンテナンスを怠ると水質悪化しやすくなりますし、
    交換時期も判断し辛いですね。

    その点、荒木田土は半永久的に使えますし、
    メダカを自然な形で飼育するには最高の低床材と言えますね。

    最近 pH計ってないんですね。
    良いpH測定器持ってられますんで、今度計ってみて下さいね!
    参考にさせて頂きます。

    そうですね。良い子孫を残すには、水質が一番重要ですね。
    かっくんも「御神田の水」愛用者さんですんで、
    メダカに取って最高の飼育環境を築けているはずですので、
    これからも、宜しくお願いします。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2012年4月23日 (月) 11時06分

    返信削除