2016年12月1日木曜日

メダカの跳び出し事故防止対策

2012年9月14日 (金)の過去記事です。

こんにちは
今日の大阪は今まで生きて来た中で、
一番と言って良い位の土砂降りに、更に恐ろしい位のカミナリが鳴り響き、
あちこちで落雷が有ったようで、小学生時代以来の停電になりました。
雰囲気的にかなりヤバそうだったので、すぐにMacの電源を切っていたので、
大事には至らなかったですが、あと少し電源を落とすのが遅れていたら、
新品Macはサヨナラになってしまってたかも知れません
実際、数年前にPOWER MAC の電源点けたまま掃除機を作動させたら、
速攻でブレイカーが落ちて、ハードディスクをクラッシュさせてしまいましたからね
バックアップ取って無かった大切なデータ全てサヨナラです
それ以来、カミナリが近くで鳴り出したら、気をつけるようにしています。
何でもそうですが、危機管理は大切ですね
って言う事で、本題ですが、
こちらも危機管理が大切な話です。
メダカの跳び出し事故も、メダカの死亡の原因の1つとして上げられますが、
基本的に我が家では、メダカ飼育水槽の角に水草や浮草を固めて
跳び出し事故を防いでいます。



だいたいが、喧嘩が原因で水槽から跳び出して★になってしまうケースが多いですが、
その殆どが水槽の角から跳び出してしまうようです。
睡蓮鉢やクマちゃん容器などの丸っこい容器も同じで、
ぐるりに水草や浮草でガードしてやると、跳び出し事故は防げます。
他にも、バーベキュー用の網でも跳び出し事故を防ぐ事が出来ます。
それでも、ちょっとしたタイミングで跳び出してしまい、
一夜干し状態で発見する事も有りますが、、、
皆さんは、どのようにして、メダカの跳び出し事故を防いでいますか?
他の方法で防止策をやってられる方は、教えて頂けると幸いです。
と言う事で、最後に動画も撮ってみましたので、
お時間のある方は、どうぞご覧下さい。⬇( BGM:けろっこデメタン


↓ご訪問ありがとうございます。応援クリックをポチッとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓

住吉めだか*御神田の水


メダカ

10 件のコメント:

  1. こんにちは。
    身につまされます。
    先日、ちょうどジャンプ&ドロップの瞬間に出会ってしまいまして(すぐレスキューしましたが)、今まですれすれまで水を入れるのが大好きだったのですが、現在は3㎝程水位を下げて飼育しています。

    投稿: よったけ | 2012年9月14日 (金) 16時56分

    返信削除
  2. こんばんは。
    角が危険なのですね。
    勉強になります。
    私は網掛けですね。
    あとよったけさんの用に水位を低くしてます。
    投稿: かずちゃん | 2012年9月14日 (金) 18時49分

    返信削除
  3. ふじおさん、こんばんは。


    飛び出し、昔熱帯魚を飼っていた頃よくありました。

    エサをあげると、ガラスに寄ってくるのが可愛くて、
    つい水槽の端の方でエサをあげていたので、
    人影(動くモノ?)が見えると、皆そこに密集して
    おしくらまんじゅう状態から外へダイブ…というカンジでした(*_*)

    ですので、今はなるだけ容器の真ん中の方で
    エサをあげるように心がけています。


    あとは、ケンカで追われると壁に沿って逃げている様なので、
    できるだけ角に追い詰められないよう、丸い容器を選んだり、
    四角い容器には、角にオモダカ等の植物を配置して、
    勢いよく泳げないようにしています。

    投稿: 噤 | 2012年9月14日 (金) 21時06分

    返信削除
  4. こんばんは、
    我が家は無対策です。
    強いて言えば、水位を下げるくらいですね。
    お役に立たずにスイマセンです。

    上段の容器から下段の容器にダイブしたメダカがいました。
    投稿: かっくん | 2012年9月14日 (金) 21時58分

    返信削除
  5. よったけさん、こんにちは!
    ジャンプ&ドロップの瞬間見てしまったんですね。
    見ていない時だったら、お★様でしたので、
    そのメダカさんついてましたね♪

    容器ギリギリの場合は何らかの形で跳び出し防止策が必要ですね。
    3cmくらい水位下げたら、そこまでのジャンプ力は無いはずなんで、
    恐らく大丈夫と思いますよ!

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2012年9月15日 (土) 11時47分

    返信削除
  6. かずちゃん、こんにちは!
    魚類の習性ですね。
    ちなみにガラス水槽やアクリル水槽用に跳び出し防止用のコーナーガードが売ってますよ!
    かずちゃん家では、水位を少し下げて網を掛けてるんですね。
    これなら安心ですね!
    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2012年9月15日 (土) 11時50分

    返信削除
  7. 噤さん、こんにちは!
    熱帯魚の跳び出し事故もよく有りますね〜
    最近は跳び出し事故防止用にコーナーガードも売り出してますね。

    メダカも熱帯魚も観察していると、色んな発見が有り、
    面白いですよね♪

    やっぱり生体の生態を知る事で、飼育者のレベルが上がって来ますね!
    これからも、楽しいメダカライフを続けて下さいね♪

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2012年9月15日 (土) 12時12分

    返信削除
  8. かっくん、こんにちは!
    無対策と言っても、水位を下げてるだけで少しは対策になってますね。
    それでも、上段の容器から下段の容器にダイブしたメダカさんが居たと言う事は、、、(^^;)ですね。
    そのメダカさん、下に容器があって命拾いしましたね!
    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2012年9月15日 (土) 12時21分

    返信削除
  9. こんにちは

    僕は全く対策してないです・・・
    水位も高い容器は高いですし。
    でも喧嘩してるな~って水槽はプランターの底のやつを乗っけてます。
    ダイブしてもいいことないのに~(笑)

    投稿: masa | 2012年9月15日 (土) 12時51分

    返信削除
  10. masaさん、こんにちは!
    masaさんは対策していないんですね。
    喧嘩してなくても、活性が高い時は遊び?でジャンプする事も有るので、
    気をつけた方が良いですよ!
    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2012年9月15日 (土) 16時19分

    返信削除