2016年12月4日日曜日

水カビ病(ワタカムリ)、痩せ細り病〜警報発令中!?

2013年2月21日 (木)の過去記事です。

こんにちは
時々「住吉めだか*御神田の水」公式ブログのアクセス解析で、
検索ワードと検索フレーズをチェックしているのですが、
ここ最近、特に「水カビ病」と「痩せ細り病」という検索フレーズが増えて来ました
と言う事は、水カビ病(ワタカムリ)、痩せ細り病の警報発令中
と言う事が考えられますね。
水カビ病(ワタカムリ)の場合、
水温の急変で発症しやすい病気ですが、
良好な水質が保たれていて、更にミネラル+酵素の力で免疫力〜治癒力がついていれば、
発症する確立は低くなります。
もっと詳しくはこちらに書いていますので、
ご参照下さい ⬇

水カビ病(ワタカムリ)予防〜治療

痩せ細り病ですが、今の時期はエサ不足により痩せてしまう事も有りますし、
その場合、春になり活発にエサを捕食出来るようになれば、
少しずつプックリ体形に回復して来るはずです。

ただ、どう見ても痩せすぎの場合、エサ不足ではなく、
内臓疾患などの病気を発症している可能性が高いですね。
また、メダカさんも年老いて来ると、
痩せ細り〜背曲がりになって来る可能性が高いので、
残念ですが、寿命が近づいて来ている事が考えられます
痩せ細り病についても過去記事に詳しく書いていますので、
ご参照下さい ⬇

痩せ細り病の対処方法/治療方法

PS : 我が家では室内も無加温で飼育していますが、
水槽用ヒーターで少しずつ水温を上げて行って治療する方が完治する可能性が上がります
*水カビ病(ワタカムリ)や松かさ病、ポップアイ、白点病
〜痩せ細り病などの病気を発症させないためにも、
日頃からの水質管理には十分注意を払ってあげて下さいね
それが最低限、飼育者の努めだと思います。

↓ご訪問ありがとうございます。応援クリックをポチッとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓

住吉めだか*御神田の水


メダカ

6 件のコメント:

  1. こんにちは、お久しぶりです^^

    私の所も室内水槽が最後の砦なので維持に気を使いますが、
    そのためにしていることは足し水のみで何もありません。
    ほぼ毎日御神田を添加しています。

    日当たり良好
    底土は田の土で1年そのまま
    水草が生い茂り、あおこ繁茂…
    この中で調子を崩す個体はいません。もう水槽維持に御神田は欠かせません。

    投稿: さくら | 2013年2月21日 (木) 16時43分

    返信削除
  2. さくらさん、こんにちは!
    ここでは、お久しぶりです。w

    足し水のみでの維持出来ているようで、
    自然循環システムが構築されている証拠ですね!
    「田土+御神田の水」で調子良さそうで安心しました♪

    あおこ繁茂ですか!?

    御神田の水を添加していると水草同様、
    苔類や藻類も繁殖しますので、
    一旦あおこを除去した方が良いですね。
    除去した後は有害な藻類は繁殖しにくい環境になりますので、また暇見つけて頑張って下さいね!

    今後ともよろしくお願いします。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2013年2月21日 (木) 16時56分

    返信削除
  3. 他の仔は、丸々なのに 痩せ細りな仔も一匹出てきたりします。
    水質悪化による病気以外にも、餌をうまく食べれない(縄張り争いに負けて)ケースもあるようですね。

    治療には、記事を読ませてもらいましたがエアレーションも やはり重要なんですかね?

    投稿: OTTO(オットー) | 2013年2月22日 (金) 12時58分

    返信削除
  4. OTTOさん、こんにちは!
    どうしても、痩せ細りの子が出てしまう傾向が有りますね。
    特に改良メダカは出やすくなります。
    出来る限りそのような体質の仔を出さないためにも、選別作業が重要になって来ます。

    水質悪化は管理者の責任ですので、出来る限りしっかりと面倒見てやって下さいね!

    縄張り争いで給餌が上手く出来ない仔が出たら、私なら別の水槽に引越しさすか、
    水草や流木や石などで隠れる場所を作ってやります。

    あと、病気になった場合、
    エアーレーションで酸素を送ってやると治りも早くなりますが、
    メダカの場合、水流の流れで疲れ果てますので、必ず止水域を多く作ってやる必要が有ります。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2013年2月22日 (金) 14時10分

    返信削除
  5. こんにちは(*^▽^*)

    もう少ししたら昼間と夜の温度差が開く時期になってきますので、水質が悪化している水槽は要注意になってきますね~(T^T)

    今年は、メダカ達の状態もマズマズの状態できていますので、無事に春を迎えさせてはあげたい物ですね(^_^)b

    投稿: コンムー | 2013年2月22日 (金) 17時43分

    返信削除
  6. コンムーさん、こんにちは!
    これからの時期は水カビ病(ワタカムリ)が発症する確立が高くなりますので、
    水質管理には十分注意が必要ですね。

    お互いどのメダカさんも無事に春を迎えたいですね♪

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2013年2月23日 (土) 11時15分

    返信削除