2016年12月2日金曜日

初冬のメダカさん(紅白*更紗*更紗錦)

2012年11月28日 (水)の過去記事です。

こんにちは
昨日も寒かったですが、今日も寒いですね〜
余りの寒さに、今シーズン初のホカホカカイロを背中に貼って凌いでいます
屋外飼育のメダカさんの様子を見に行くと、
殆どの仔が底に沈んでいて、
この様子を見ると晩秋と言うより、初冬と言った方が良さそうですね。

なんちゃって温室 ⬆ 

水温を計ってみると、8.5 ℃ にまで下がっていました。


昼間に8.5 ℃と言う事は、早朝はもっと下がっていたんでしょうね。。。
そりゃメダカさんも、ヨレヨレ状態になるはずや
で、今日もメダカ撮影を敢行し、病気になっていないか確認してみました。

楊貴妃透明鱗更紗  異常なし  ⬆ ⬇





楊貴妃透明鱗「更紗錦」 異常なし ⬆ ⬇



紅白*丹頂〜飛白  異常なし




ちょっとフラフラしながらエサを食べてますので、
そろそろ絶食する日も交えながら、本格的な冬を迎えて行きます


越冬時のエサですが、出来れば消化の良い粉エサを与える方が良いですが、
我が家の場合、成魚用のフレークを手ですり潰しながら少量与えています。





まるで双子のようなメダカさん ⬇


今年は例年に比べて冬の訪れが早いようですが、
今シーズンも越冬率ほぼ100%を目指して、頑張ります

と言う事で、最後に動画も撮りましたので、
お時間のある方は、どうぞご覧下さい ⬇


↓ご訪問ありがとうございます。応援クリックをポチッとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓

住吉めだか*御神田の水


メダカ

10 件のコメント:

  1. 我が家にも、よれよれ~って泳ぐ仔がいていつも心配しながら見ています。でもエサを与えると飛びついてくるので、どうやら寒いだけなのかな~と思っています。

    投稿: よったけ | 2012年11月28日 (水) 16時15分

    返信削除
  2. こんばんは~

    寒いですね~

    これが噂(?)のふじおさん温室ですか!?
    う~ん、なるほど~巧く作られてますね~

    我が家の子達も餌はすり潰しながらあげてますがそろそろ稚魚用の粉餌に切り替えようかと思ってます。

    投稿: マサコケ | 2012年11月28日 (水) 20時40分

    返信削除
  3. こんばんは、
    さすがにこの時期になるとメダカさんの元気はなくなりますね。
    これが普通なのでしょうが、寂しくなってきます。
    来春が待ち遠しいですね~。

    投稿: かっくん | 2012年11月28日 (水) 22時18分

    返信削除
  4. 今晩は♪

    朝方はやはり水温がだいぶ下がってますのでメダカの動きがユラユラで心配になります( ̄。 ̄;)

    底でジッとする位になれば逆に落ち着くんですが、まだまだ1日の暖かい時と寒い時の温度差があるので油断できませんね(x_x)

    投稿: コンムー | 2012年11月28日 (水) 23時33分

    返信削除
  5. よったけさん、こんにちは!
    よれよれ~って泳ぐ仔は心配になりますよね。
    寒い時期の観察は飼育者も不安になりますね。
    このままジッと冬眠に入ってくれる方が安心ですね。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2012年11月29日 (木) 14時19分

    返信削除
  6. マサコケさん、こんにちは!
    ホンマ、寒くなりましたね。

    これが噂の「ふじおさん温室」ですよ!(笑)
    ただ単に容器に蓋をしているだけですが、、、(^^;)

    そろそろ稚魚用の粉エサの方が消化もいいですし安心ですね。
    我が家もそろそろ考えます。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2012年11月29日 (木) 14時21分

    返信削除
  7. かっくん、こんにちは!
    ほんま、寒くなるとメダカさんも動きがぎこちなくなるので、見ていて心配になって来ますよね。
    毎年の事ながら、早く春になって欲しいと思いますね。(^^;)

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2012年11月29日 (木) 14時23分

    返信削除
  8. コンムーさん、こんにちは!
    朝方は水温の低下も大きくなって来ており、
    フラフラ状態のメダカさんを見ると心配になって来ますね。
    もっと水温が低下し冬眠状態になると、病気の心配も減るんですがね、、、
    季節の変わり目は油断出来ませんね。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2012年11月29日 (木) 14時25分

    返信削除
  9. お久しぶりです。wink
    よれよれさんは 皆さんもそうなんですね。朝方 我が家も酔っ払いみたいに 泳いでるので心配してました。
     寒いよね。
     ふじおさんもお身体冷えないように気をつけて下さいねmaple

    投稿: せっかちやっこ | 2012年11月30日 (金) 01時31分

    返信削除
  10. やっこさん、こんばんは
    お久しぶりです。
    メダカさんは変温動物なんで
    冬の水温が低い時期は酔っ払いみたいになりますね。
    心配ですが大丈夫ですよ
    やっこさんも風邪ひかないようにきをつけてくださいね

    投稿: 住吉めだかーふじお | 2012年11月30日 (金) 19時01分

    返信削除