2016年12月18日日曜日

水質が良好な証拠

2013年6月27日 (木)の過去記事です。

こんにちは
昨日は凄い大雨でしたね
大阪住吉はゲリラ豪雨と言う感じではなかったですが、
屋外水槽に雨水流入対策を取ってなかったら、
飼育水が入れ替わってしまう位、降りましたね
皆さんのところではどうでしたか?
何の被害も無いことを祈るばかりです。
と言う事で、本題ですが、
ガラス水槽などの透明な水槽では発見しやすいですが、
プラ船などの屋外メダカ容器では、なかなか発見しにくい生物と言えば、
「プラナリア」ですね

プラナリアは水質に敏感で水質が悪くなった水槽では生きていけません。
で、プラナリアを発見した水槽は水質が良好な証拠と言えますね

もちろん我が家の室内水槽にもプラナリアも生息していてます⬇

デジカメの1cmマクロで撮影したので、
ガラス面の緑色斑点藻がちょっと気になりますが、
まあ、これも生物濾過が出来上がってる証拠ですので、良しとします。⬆
(ちなみに、遠目から見たらガラス面も透明に見えます)
この水槽の概要ですが、、
荒木田土+川砂+御神田の水
無加温、濾過器なしで蒸発した分を足し水のみで、
主にルリーシュリンプとメダカの稚魚の越冬に使っています。
(立上げ当初はマッドスキッパーを飼ってましたが、全て脱出され、
行方不明のまま、恐らく部屋の何処かで日干しになっていると思われます。)
で、立上げてから2年ちょい経過し、
室内でも自然循環システムの構築が出来上がり、水質も絶好調です。
ちょっと話がそれてしまいましたが、
プラナリアも肉食で水槽内では
主に生体の死骸や赤虫・イトミミズなどを主食にしていますが、
水草が繁殖しすぎ、メダカやエビが泳ぎにくい状態になると、
プラナリアの餌食になってしまう確立が高くなりますので、注意が必要です
私の場合はプラナリアも生態系の一部として駆除する事はしませんが、
どうしても気持ち悪いとか、生体が食べられてしまう
と、ご心配の方は、プラナリアZEROで消滅させる事が出来ます。⬇


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
紅蜂 プラナリアZERO 20g 関東当日便
価格:1284円(税込、送料別) (2016/12/18時点)

また、最近ではコンムーさんの記事にも有りましたが、
プラナリアだけではなく、にっくきヒドラにも有効で、
通常2、3日で壊滅させる事が出来ます。

ちなみに我が家でも去年ヒドラ駆除に使いました。⬇

稚ビ〜を本水槽に引越しさせて、シャドー包卵ママさんサテライトへ隔離して、 60cm水槽に爆殖してしまったヒドラを退治中!

 ⬇ ⬇ ⬇ 翌日の経過報告 ⬇ ⬇ ⬇



と言う事で、最後に動画も撮ってみましたので、
お時間のある方で、プラナリア見ても全然大丈夫
と言う方は、どうぞご覧下さい ⬇

プラナリアを1cmマクロ撮影で撮ってみると、
ミジンコ類や肉眼では発見しにくい色んな微生物が湧いているのも写ってましたね
PS : 「御神田の水」のユーザーさんでもある「ぶっちさん」が、
「水の中で生きているナメクジ?」と言ってられた生物は、
恐らくこのプラナリアだと思いますが、ぶっちさんどうでしたか?
もし、このプラナリアだとしたら、
水質は良好ですので、リセットしたりせず、
プラナリアZEROを使ってみてはどうでしょう?
毒物が混入したり、藍藻などの悪い藻類が繁殖したりと、
よっぽどの事がない限り、リセットは行わない方が良いですよ

↓ご訪問ありがとうございます。応援クリックをポチッとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓

住吉めだか*御神田の水


メダカ

0 件のコメント:

コメントを投稿