2016年12月7日水曜日

メダカトリ〜ナの威力!

2013年4月 5日 (金)の過去記事です。

こんにちは
春本番を迎え、
屋外のメダカ水槽も「水温む春」となって来ましたね
紅白 X 楊貴妃透明鱗三色錦の異種交配で生まれたメダカちゃん達も、
室内水槽で無事に越冬してくれました
そこで、そろそろ屋外水槽へ引越しさそうと思い、
普通に網で掬う事も考えましたが、
水草と石と流木でレイアウトしているので、
全ての仔を網で掬うのは至難の技なんで、
それならばと、タマゴトリ〜ナならず「メダカトリ〜ナ」を作成してみました。
と言っても、皆さんもご存知の「ペットボトルで作るセルビン」ですが、、、
まあ、取り敢えず、簡単な作り方の説明をば、、、

まずは500ml ペットボトルをカッターで切り取ります。⬇


ペットボトルをカットした図 ⬇



カットしたペットボトルを合体させた図 ⬆⬇


通常、キリなんかで穴をあけますが、
メダカの場合はキリでは穴が大きくなり過ぎて、その穴から逃げようとし、
メダカに傷を付けてしまう可能性が有るので、
メダカトリ〜ナの場合は、
クリップの先をライターであぶり、
その熱でペットボトルに穴を開けます ⬇


続きまして〜
メダカをおびき寄せるためにエサを入れます。
今回は乾燥イトミミズを投入しました ⬇


寄せ餌も入れ、いよいよ水槽へメダカトリ〜ナを設置します⬇


通常は底に設置するのが普通ですが、
メダカの習性を考え、石や水草の上に乗せるような感じで、
水面の上部に設置します。


興味津々のメダカさんが近寄って来ました⬇


約1時間放置すれば、はいこの通り⬇


おなじみのクマちゃん容器に移しました ⬇



室内のガラス水槽で越冬させたので、
サイズもSMサイズで全く色揚がりはしていませんが、
屋外水槽に引越しさせ、成長と共に色揚がりして来ると、
親をも超えるんちゃうかな〜って、
メチャクチャ期待している仔達なんです


と言う事で、最後に動画も撮ってみましたので、
お時間のある方は、どうぞご覧下さい⬇




近いうちに屋外水槽へ引越しさせる予定ですので、
その模様をまた記事にしてみたいと思います。

↓ご訪問ありがとうございます。応援クリックをポチッとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓

住吉めだか*御神田の水


メダカ

4 件のコメント:

  1. これなら、メダカを怖がらせることなく
    回収できますね!
    是非とも採用させて、頂きます。

    投稿: OTTO | 2013年4月 5日 (金) 12時14分

    返信削除
  2. こんばんは♪

    メダカ回収器、ナイスアイディアです。
    メダカトリ〜ナ恐るべしですね。
    さっそくマネさせていただきます。

    投稿: かっくん | 2013年4月 5日 (金) 21時48分

    返信削除
  3. OTTOさん、こんにちは!
    そうそう!
    出来る限りメダカさんを驚かせないように出来るのがメダカトリ〜ナの良いとこですね。
    今後、複雑なレイアウト水槽のときに使ってみて下さいね!

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2013年4月 6日 (土) 06時58分

    返信削除
  4. かっくん、こんにちは!
    メダカトリ〜ナ良いでしょ♪
    特に複雑なレイアウト水槽の場合に威力を発揮します。
    是非とも使ってみて下さいね!
    楽ですよ〜♪

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2013年4月 6日 (土) 07時00分

    返信削除