2016年12月9日金曜日

足し水は噴霧器が最強!

2013年5月10日 (金)の過去記事です。

こんにちは
皆さんは足し水する時は、どのようにされていますか?
私の場合、通常はジョウロ、スプレー、百均の透明容器(小)、
柄杓などを使って足し水していましたが、
今シーズンから手動式(蓄圧式)噴霧器も仲間入りです。⬇

まずは、噴霧器の蓋を開けて「御神田の水」を投入です。
この噴霧器は4リットルですので、「御神田の水」の添加量は0.2ml です


私の場合、「御神田の水*プロトタイプ」の容器の蓋を使って添加していますが、
ユーザー様は「御神田の水」のオマケで付けさせて頂いているスポイトを使って添加して下さい。⬇
(お客様の画像を拝借しました


続きまして〜
塩素中和させた水道水を噴霧器の中に注ぎます。⬇


続きまして〜
噴霧器のポンプを手動でパコパコして、各容器に噴霧です ⬇


天気の良い日に少し上向きに噴霧すると虹も作れますよ〜 ww ⬇


噴霧器を使って「御神田の水」の希釈水を足し水すると、
飼育水に浸透するスピードが増して良いですよ
更に噴霧ですので、メダカさんを驚かす事無く、
逆にメダカさんも大喜びし、活性も上がりますよ〜 
ジョウロやスプレー(霧吹き)と大差ない値段ですので、
皆さんも噴霧器の導入を検討してみてはどうですか?
特に屋外に飼育容器がたくさんある方は、
噴霧器を使う事により、足し水もかなり楽に出来ますし、
更にこれからの季節、水遊び感覚で楽しく出来ますよ〜

と言う事で、最後に動画も撮ってみましたので、
お時間のある方は、どうぞご覧下さい ⬇



↓ご訪問ありがとうございます。応援クリックをポチッとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓

住吉めだか*御神田の水


メダカ

8 件のコメント:

  1. 噴射機安いですね~。
    便利よさそうですね。
    一つお聞きしたいことがありますが、メダカの入っていないミジンコ、エビ等の水槽に、蚊みたいなのがちらほら集まってきているのですが蚊は、ゆっくり飛びますがこれはけっこう早く飛びます。
    何と思われますでしょうか?
    ※蚊とアメンボの間みたいな感じで、見た目は蚊にも見えます。
    よろしくお願いいたします。

    投稿: ぶっち | 2013年5月10日 (金) 11時44分

    返信削除
  2. ぶっちさん、こんにちは!
    噴霧器 便利でしかも安いですよ〜!
    ぶっちさんの大好きなコーナンで売ってます。

    「蚊とアメンボの間みたいな感じ」だとすれば、恐らく「ユスリカ」だと思います。
    赤虫が成虫になったのがユスリカですので、
    メダカのエサが自家養殖出来ていると思ったら
    めちゃラッキーですよ!
    http://ja.wikipedia.org/wiki/ユスリカ

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2013年5月10日 (金) 11時52分ぶっちさん、こんにちは!
    噴霧器 便利でしかも安いですよ〜!
    ぶっちさんの大好きなコーナンで売ってます。

    「蚊とアメンボの間みたいな感じ」だとすれば、恐らく「ユスリカ」だと思います。
    赤虫が成虫になったのがユスリカですので、
    メダカのエサが自家養殖出来ていると思ったら
    めちゃラッキーですよ!
    http://ja.wikipedia.org/wiki/ユスリカ

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2013年5月10日 (金) 11時52分

    返信削除
  3. なるほど、便利ですね。

    しかし 豪快に吹きかけていますね。
    容器の周りの洗浄にもなっていましたね。

    しかも 草や木にまで!

    投稿: OTTO | 2013年5月10日 (金) 20時17分

    返信削除
  4. OTTOさん、こんばんは!
    噴霧器なかなか便利ですよ〜!
    豪快に吹き付けても、噴霧なんで全然大丈夫です。
    そうそう!容器の洗浄も出来て、草や植木にも水やり出来て、まさに一石二鳥です♪
    OTTOさんも是非導入を!w

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2013年5月10日 (金) 20時35分

    返信削除
  5. こんにちは〜^^

    噴霧器ってそんなに安いのもあるんですねww
    なかなかよさそうww

    ふじおさんのところは藍藻発生します?
    荒木田敷くとどうしても発生するみたいなんですよ〜
    御神田の水入れてなかったり(忘れて)とかあるのもあるんですよ〜
    御神田の水で環境ができてきたらある程度抑えられるものなのでしょうか?

    投稿: masa | 2013年5月10日 (金) 21時15分

    返信削除
  6. こんばんは♪

    噴霧器、家庭菜園の消毒用で昨日買いました。
    値段は5L用で980円です。
    こうゆう使い方があるとは知りませんでした。
    メダカ用にもう一個買いに行きます。

    投稿: かっくん | 2013年5月10日 (金) 21時50分

    返信削除
  7. masaさん、おはようございます。
    噴霧器も安くなりましたね〜

    藍藻は以前立上げ間もない水槽で何回か発生した事が有りますが、
    今は発生している水槽(容器)はないですね。

    荒木田土で藍藻が発生した原因は、
    水草など、どこかに付着していた藍藻が、
    増殖したのかも知れませんね。

    1度藍藻が発生すると、御神田の水を添加する事により、藍藻の発生が促進されて爆殖する事も有り得ます。
    御神田の水は水草だけではなく、藻類、苔類にも効きますので、
    藍藻などの有害な藻が発生した場合は、
    リセットして立上げ直した方が良いですね。

    御神田の水を正しく添加し、
    自然循環システムが構築出来ると
    藍藻の自然発生が起こる事はまずないですね。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2013年5月11日 (土) 07時29分

    返信削除
  8. かっくん、おはようございます。

    かっくん家も家庭菜園の消毒用に噴霧器を購入されたんですね!
    5L用で980円と言うのも安いですね!

    メダカ水槽への御神田の水の添加用にも最高ですよ♪

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2013年5月11日 (土) 07時33分

    返信削除