2016年12月8日木曜日

メダカの幼魚*室内水槽から屋外水槽へ!

2013年4月 6日 (土)の過去記事です。

こんにちは
今日は台風並みの暴風雨になりそうな予報が出てますね
大阪住吉でもパラパラと雨が降って参りました。
暖かい雨でも、やっぱり土砂降りの大雨は、
pHショックが怖いので、様子を見て蓋をしようと思ってます。
地域によっては大被害になるような暴風雨ですので、
皆さんも十分注意して下さいね
と言う事で、本題ですが、
昨日の記事で「メダカトリ〜ナ」を使って室内水槽のメダカを回収しましたが、
あのあとせっかくの良い天気だったので、
早速、屋外新規水槽(黒い容器)へ引越しさせました。
まずは、室内水槽のpHを計ります。⬇
室内水槽のpHは 6.5 でした。
ソイルを使っているので、どうしてもpHは低くなってしまいます。⬆

屋外の新規水槽(荒木田土+川砂)のpHは立上げ間もない事も有り、
pH : 7.4 でした ⬇


同じく、もうひとつの新規水槽(荒木田土+川砂)は
pH 7.6 でした ⬇


同じ底床を使っていても、ちょっとした事で若干のpHの違いが生じますね。
で、結果、室内水槽と屋外水槽のpHの差は、
0.9 〜 1.1 となりましたので、
時間をかけて、ゆっくりと水合わせしてやります。

より慎重な水合わせは、やっぱり点滴法が一番簡単で安心ですね⬆⬇



水温合わせ〜1滴1秒くらいの点滴法による水合わせも終わり、
いよいよメダカさんを投入です ⬇ ⬆


紅白 x 楊貴妃透明鱗三色錦の異種交配から生まれた期待のメダカちゃん⬇


早くも、頭部が赤っぽくなり、
ボディーは斑入りの白抜けで、その片鱗が出て来ました ⬆





室内無加温で越冬させたので、まだまだSMサイズで小ちゃいですが、
これからの色揚がりに期待しています。
と言う事で、最後に動画も撮ってみましたので、
お時間のある方は、どうぞご覧下さい ⬇


↓ご訪問ありがとうございます。応援クリックをポチッとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓

住吉めだか*御神田の水


メダカ

4 件のコメント:

  1. こんにちは。
    いつもお世話になります。
    点滴のホース作りはどうしたらよいのでしょうか?
    できれば詳しく教えてください。
    よろしくお願いいたします。

    投稿: ぶっち | 2013年4月 6日 (土) 13時03分

    返信削除
  2. ぶっちさん、こんにちは!

    点滴のホース作りですが、
    エアーポンプ用のエアーチューブを適当な長さにカットし、
    片側にエアーストーンを差し込み、
    もう片方に一方コックを差し込んで完成です。
    めちゃ簡単ですよ!

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2013年4月 6日 (土) 14時17分

    返信削除
  3. おはようございます。
    昨日の話なのですが、
    勝手に水が出てくるのでしょうか?
    それとも口で吸って出してから調整するのでしょうか?
    ご返事、よろしくお願いいたします。

    投稿: ぶっち | 2013年4月 7日 (日) 10時33分

    返信削除
  4. ぶっちさん、こんにちは!
    口で吸い出してからコックを調整して下さい。
    以上、よろしくお願いします。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2013年4月 7日 (日) 10時37分

    返信削除