2016年12月15日木曜日

稚魚育成用水槽*今度は発泡容器で立上げました!

2013年6月 2日 (日)の過去記事です。

こんにちはnote
「暫くは梅雨の中休み」と、ぷいぷいの今出さんが言ってたのに、
今朝は小雨がパラついていましたよraincoldsweats01
そんな小雨が降る中、稚魚育成用水槽*今度は発泡容器で立上げましたrock
というのも、連日稚魚がジャンジャン孵っており、
タッパーやクマちゃん容器が手薄になって来たので、
少し大きめの容器に稚魚を移し替えて、
タッパーやクマちゃん容器を空ける為です。think



今回は使い古しの発泡容器を用意しましたが、
強度的には来春までは余裕で大丈夫そうです。good ⬇


今回ももちろん、荒木田土+川砂を底床に使いました ⬇


今回はビニール袋を底床の上に敷いて、
シャワーで水を注いで行きましたmistdown ⬇



写真では分かりにくいですが、
濁りも気になる程でもなく、
これなら明日にでも透明になって来ているかと思います。⬇


と言う事で、このまま様子を見て、
自然に塩素中和されたら、御神田の水を添加して、
即日に稚魚を引越しさせようと思っております。confident
PS : 今まで何度も書いていますが、
「御神田の水」を添加したとしても、安全を期する為に、
パイロットフィッシュ(私の場合はカワニナやタニシ)を入れてから、
約1週間後に本ちゃんの生体を入れて下さいね。flair
「御神田の水」(バクテリアなど)を添加しない場合は、
水が出来上がるのに最低1ヶ月は掛かります。flair
その間、白濁したり、アンモニアや亜硝酸が検出されたとしても、
それはバクテリアサイクルが出来上がって来ている過程ですので、
決して水替えを行わないず、蒸発した分、足し水して下さいねsign03
↓ご訪問ありがとうございます。応援クリックをポチッとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓

住吉めだか*御神田の水


メダカ

4 件のコメント:

  1. こんにちは~

    自分が疲れて寝込んでいる間に
    メダカさんの赤ちゃんは1cm程の体長になって
    『すくすく育ってる』とホッとしたところです。happy01

    疲れて寝込む前に汲み置きしておいた水に
    御神田の水を入れて足し水を久々にしましたが
    親のメダカさんのミニビオトープ2つと
    メダカさんの赤ちゃんのたらいも足し水だけで
    (疲れていたのもありますが)水替えなく半月過ぎましたが、何の問題も起きていません。

    また、何かあれば相談させてください。
    投稿: こはく | 2013年6月 2日 (日) 16時29分

    返信削除
  2. こんばんわ〜♪

    うちのチビたち、毎日じっくり観察するせいで成長が感じられませんww
    何日かおきに見ればいいんでしょうけどww

    そういえば田土水槽で針子は飼っても大丈夫でしょうか?

    投稿: masa | 2013年6月 2日 (日) 22時00分

    返信削除
  3. こはくさん、おはようございます。

    メダカの赤ちゃん、余り世話が出来なかったようで、それでも「すくすく育ってる」と言うのは、
    御神田の水を添加することにより、目に見えにくい微生物(ワムシなど)が増殖し、
    それを餌として食べてるからですね。
    ようく観察していると、壁面や底面を突ついているのを確認出来ると思います。

    ミニビオトープも調子良さそうで良かったですね♪
    水替えなしで半月過ぎ、かなり自然循環システムも構築出来て来たと思います。
    あと半月は水替えなしの足し水のみで、ほぼ自然循環システムが構築出来るかと思います。

    また何か不明なことや分からない事が有りましたら、ご遠慮なく質問して下さいね!
    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2013年6月 3日 (月) 08時04分

    返信削除
  4. masaさん、おはようございます。

    毎日じっくり観察していると、成長しているのか分かりにくいですよね!
    いつの間にか大きくなってる〜!!
    って感じですね。w

    田土水槽でも針子飼育大丈夫ですよ〜!
    我が家でも大量に採卵したときは、
    田土水槽へホテイをそのままポイってやって、
    自然の環境に近い形で孵化〜育てています。

    注意点としては、絡んで死んでしまわないように、
    出来る限り藻を取ってやることくらいです。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2013年6月 3日 (月) 08時08分

    返信削除