2016年12月16日金曜日

大雨後の雨水のpHを測ってみた!

2013年6月20日 (木)の過去記事です。

こんにちは
昨日から今日に掛けて久々の大雨になりましたね
農家の人たちには恵みの雨になったかと思いますが、
これから台風もやって来そうなんで、注意が必要ですね。
で、屋外のメダカさん水槽〜容器に蓋をして、
ついでに雨水のpHを測る為に、
百均の透明容器に雨水を溜めました。 ⬇


で、今朝室内でpHを測ってみました ⬇


結果、今回の雨水のpHは 6.8 と弱酸性でした。
今年の我が家の飼育水のpHは 7.5前後ですので、
雨水との差は 0.7 前後で、飼育水が入れ替わってしまう位になれば、
pHショックの危険性も有りますね
よく屋外飼育の雨水対策でウールマットなどを使って
オーバーフローさせている方を見かけますが、
飼育水が入れ替わってしまう位の豪雨になれば、
pHショックだけではなく、水温の急変により、
メダカさんが体調を崩してしまう恐れも有り、
また、大切なバクテリアやミネラルや酵素までもが流されてしまいますので、
また1から飼育水を作り直さなければダメになります


今回の雨水のTDSも測ってみると「3」でした。 ⬆


我が家の主要水槽の水質は、
pH : 7.5 前後 / TDS : 138 前後
ですので、雨水のTDS 3 を考えると、
どれだけ飼育水が薄まってしまうかご理解頂けるかと思います。
よって、飼育水が入れ替わってしまう位の豪雨になれば、
飼育容器に蓋などをし、出来る限り水質の変化を少なくしてやって下さいね
ちなみに私の場合、飼育容器に空気が入るように蓋をして、
念の為にウールマットを使ってオーバーフローさせています ⬇(過去写真)


これでも少しは飼育水が薄まってしまいますので、
雨水が流入すれば、「御神田の水」を直接添加します。⬇


比較的簡単と言われているメダカ飼育に
ここまでする人は少ないかも知れませんが、
大切なペットでもあるメダカさんはある意味「籠の鳥」「檻の中」状態ですので、
飼育者が責任を持って出来る限り快適な飼育環境で世話をしてやり、
例え亡くなってしまったとしても、それは寿命やった、、、
と思えるように、悔いを残さぬよう、大切に飼育してやりたいと思っています。
↓ご訪問ありがとうございます。応援クリックをポチッとお願いします♪



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓

住吉めだか*御神田の水


メダカ

6 件のコメント:

  1. メダカを飼い始めて、初の大雨です。
    むちゃくちゃ神経質になってます。
    早く晴れてほしいです。
    今回の記事、勉強になりました。
    頑張って乗り切ります。
    こんな時は、エサはどうしたらいいでしょうか?

    投稿: ぶっち | 2013年6月20日 (木) 19時57分

    返信削除
  2. 数値化すると、いかに私のテキトー飼育が危険なのか、判りました・・・

    明日にでも、蓋&オミタンの添加で、
    リカバリーしときます。

    オミタン、使い方が荒いのか、
    残り20ml程になりました・・・

    リピ、そろそろかな?
    『オミタン』で、もえ系バージョンのラベルがもし出たら、飛びつきますw

    投稿: さくメダカ | 2013年6月20日 (木) 21時59分

    返信削除
  3. ぶっちさん、こんにちは!

    メダカ飼い始めて初めての大雨ですか!?
    ぶっちさんとこの屋外メダカは殆ど屋根が有るので、そんなに心配いらないと思いますよ!

    蓋をしているときのエサやりは、
    雨が小降りになるときを見計らって与えて、
    雨の様子を見ながら再び蓋をしたりします。

    土砂降りが続くようなら与えません。

    また、針子〜稚魚は出来る限り雨の入り込まない場所に置いて、粉エサを与えています。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2013年6月21日 (金) 11時40分

    返信削除
  4. さくメダカさん、こんにちは!

    理解頂けたようで良かったです。

    蓋&オミタン添加よろしくお願いします。w

    オミタン残り20mlくらいですか?
    確か100mlだったはずなので、そんなものかも知れませんね。
    ってことで、リピよろしくお願いします。ww

    オミタンもえ系バージョンのラベルですか?
    今からちょっと、そっち系勉強して、
    それから検討してみます。w

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2013年6月21日 (金) 11時51分

    返信削除
  5. ふじおさん、こんばんは。
    付属のスポイトなんですが直接御神田水のボトルに入れて使うのですか?雑菌が入ってしまいそうでためらっています。

    こちらのブログは参考になることがたくさんあります。毎日読まして頂いております。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      スポイトですが、直接注入でも良いですし、
      量が多い場合、蓋に注いで注入でもオッケーです。
      使い終わったら綺麗に洗って、乾燥させて保管していれば、雑菌の混入は、まず大丈夫ですよ!

      削除