2017年1月27日金曜日

メダカ テラリウムの奨め

2013年11月22日 (金)の過去記事です。
こんにちは。
先日予告していた「アクアテラリウム」ですが、
やっぱり基本のメダカをイメージしての、
「メダカ テラリウム」を作る事にしました。
先日もご紹介しましたが、
濾過器のフィルターを底上げ材として使う事により、
好気性バクテリアの住処にもなり、一石二鳥ですね

で、この上にキッチン用ネットを被せて、目詰まりを最小限に食い止めます。↓


で、メダカ テラリウムと言う事で、
底床はやっぱり荒木田土+川砂のセットにしました。
(嫌気性バクテリアの住処)
このセットに「御神田の水」を正しく添加していると、
自然循環システムが構築され、
水替えなしの足し水のみでの管理も可能にまります。
(もちろん、濾過器なしの無加温飼育です)
これぞまさに、地球に優しいエコなアクアテラリウムと言えますね。

続きまして〜
流木や石を使って、配置して行きます。
今回はビーシュリンプ用として使っていた、
流木と溶岩石を使う事にしました。
この流木と溶岩石はもう5年以上使っており、
モスもバッチリ活着しており、
更に好気性バクテリアもいっぱい着いており、最高の状態です。 ↓


続きまして〜
裏庭で爆殖しているシダを少々拝借して来て、
熔岩石の裏に挟み込みました。↓


ここまでセッティングして、イメージが湧いて来たので、
南津守のコーナンまで愛車トモスを走らせ、
ハイドロカルチャー用の観葉植物各種(198円〜)を買いに行きました↓


ここで要注意なのは、
観葉植物をセットする前に、
水道水で残留農薬を綺麗に洗い流してからセットして下さいね
メダカさんは少々の残留農薬は大丈夫かと思いますが、
エビちゃんは少量の残留農薬でも★になってしまいますよ。

で、観葉植物の配置場所を何度もやり直し、
やっとこさ、ある程度納得の出来る「メダカ テラリウム」が完成しました。↑
観葉植物の根元はウールマットで巻いてやると、
セッティングもしやすく、また水を吸い上げてくれるので、お勧めです。
(ウールマットが丸見えになると見た目も悪くなるので、
モスも一緒に巻いて活着させてやると自然な感じになりますよ。

まだセットしたてで、少し濁っていますが、
濁りが取れたら、メダカさんもエビちゃんも投入しようと思っております。
屋外メダカ飼育者にとって、寂しい季節がやって来ましたが、
そんな寂しさも吹き飛んでしまう位、
「メダカ テラリウム」は楽しくて心癒されますよ。
皆さんも「メダカ テラリウム」始めて見ませんか。
田土(荒木田土など)+川砂+御神田の水の最強セットで、
「メダカ テラリウム」の楽しい世界を是非とも体験してみて下さいね。
少しでも皆さんのお手伝いが出来れば幸いです。

↓ご訪問ありがとうございます。応援クリックをポチッとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓

住吉めだか*御神田の水


メダカ

2 件のコメント:

  1. こんばんは!!
    楽しくなってきましたねぇ~。
    レイアウトを考えてる時って一番楽しいような気がします(・∇・)
    もしかして↑の観葉植物の写真はガジュマルの木ですか??
    私も大好きで4株育ててます♪

    ↓の回答ありがとうございました。
    とりあえず3ヶ月は換水なしでいきます、ああ楽ちん♪♪
    で、春になったらリセットがてらに田土投入します!!もっと楽ちん♪♪

    水面の泡が換水のサインですか!!
    そう言えば、真夏の稚魚容器がそんな状態でした、危険ですね…。

    投稿: みかん | 2013年11月22日 (金) 20時02分

    返信削除
  2. おみかんさん、おはようございます。

    ほんま、レイアウト考えてる時が一番楽しいですよね♪
    観葉植物、そうですよ!ガジュマルも入ってますよん♪
    おみかんさんはガジュマル4株もですか!?
    巨大化したら家覆い尽くされますよ!w

    御神田の水〜楽チンでしょ♪
    私の場合、ごみ取りや油膜撮り以外は、
    換水は行わず、足し水だけで絶好調ですよ!

    春にリセットがてら田土導入ですか!?
    まじで楽になりますし、バクテリアの力でふかふかの底床になりますし、水質も抜群に良くなりますよ〜!

    水面の泡が換水のサインですよ〜!
    稚魚容器がそんな状態になってたんですね。
    稚魚容器の場合はスポイトなんかで底の糞を取り除くと良いですが、
    底に稚魚の餌となる微生物も湧いているので、
    あんまり綺麗に吸い取るともったいないですよ!

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2013年11月23日 (土) 08時42分

    返信削除