2017年2月15日水曜日

スゴイ!バクテリアのパワー!

2014年2月13日 (木)の過去記事です。

「御神田の水」の容器の蓋を開けると、
時々、上部に白い粒や粉のような物が浮いていたり、
白い膜状の物が出ている場合がありますが、
これは、枯草菌(納豆菌)・酵母菌・乳酸菌の死骸や納豆菌の胞子で、
これも各種バクテリアの餌となります。
そのまま添加して頂いても害は有りませんので、ご安心下さい。
と、「使用上の注意」にも書かさせて頂いていますが、
この白い粒や粉〜白い膜などを取り除く方法が有りますので、
ここでご紹介させて頂きます。
って、ちょっと大袈裟な表現になってしまいましたが、
メチャクチャ簡単ですので、がっかりしないで下さいね。

           「御神田の水」の容器の蓋を開けると、
           時々このように白い粒々が浮いている場合がありますね。↓

白い粒々を発見したら、
「御神田の水」を添加する前と同じように、
容器をよく振り混ぜて下さい。


すると上部がアワアワになりますので、↑
あとは、蓋をしっかりと閉めて、冷暗所に保管して下さい。

早ければ1日で白い粒々が消えている筈です。↓


とまあ、こんな感じで「気になる白いモノ」が消えて行きますが、
これは、バクテリアのパワーによるもので、
各種「生きた菌」が分解してくれている証拠です。
と言う事で、
「御神田の水」の「生きた菌の力」を自分の目で確認出来る筈ですので、
皆さんも気になったら、是非とも試してみて下さいね。
↓ご訪問ありがとうございます。応援クリックをポチッとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓

住吉めだか*御神田の水


メダカ

2 件のコメント:

  1. とんでもない雪ですね~。
    もう 動けませんよ!
    まだ降ってます!

    「ふる」と言えば

    御神田の水は、使用前に 毎回 振らないとなりませんか?

    投稿: OTTO | 2014年2月14日 (金) 10時24分

    返信削除
  2. OTTOさん、こんにちは。

    返信遅くなり、申し訳ございません、。m(__)m

    そちらでもメチャクチャ降ったようですね!
    屋外のメダカさんも心配ですね。

    で、御神田の水ですが、
    好機性バクテリアは上層へ、嫌気性バクテリアは下層へ集まる習性がありますので、
    ご使用前に容器をよく振り混ぜて下さいね!

    もちろん、毎回ですよ〜!

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2014年2月15日 (土) 15時26分

    返信削除