2017年2月25日土曜日

新規メダカ水槽〜今回は日向軽石も使ってみました!

2014年6月26日 (木)の過去記事です。


こんにちは
アオミドロ被害に遭ってしまったプラ舟40ですが、
洗浄〜天日干しも済み、早速 新規水槽を立上げる事にしました。
荒木田土の在庫が少なくなってましたので、
それならばと、今回は底床の最下層に日向軽石を使ってみる事にしました。

プラスチック飼育容器に日向軽石を入れて、
観賞魚用浄水器 Simple Jr.を使って洗浄します。↑↓


プラスチック飼育容器の蓋をする事により、
シャワーで洗浄しても日向軽石が流れ出す事も無く、
メチャクチャ快適で仕事も捗りますね

プラ舟40に日向軽石を敷き、
洗浄〜天日干しした石をレイアウトとして再利用しました。



約1年前に天日干しをしていた荒木田土+川砂を
日向軽石の上に満遍なく敷き詰めて行きます。↑↓


最後にキショウブと睡蓮を植え付けて、
出来る限り濁りを押さえる為に、今回はプラスチックの蓋を使いました。↑
(プラスチックの蓋の上に御神田の水を適量添加しておきます。)


が、観賞魚用浄水器 Simple Jr.を繋いでいるホースの長さが短くて、
設置している場所まであと一息で届かず、
結果、シャワーの水圧でちょっと濁らせてしまいました。
まあ、新品の荒木田土なら、なかなか濁りも取れませんが、
天日干し〜再利用の荒木田土+川砂ですので、
すぐに濁りも治まって来ます。
PS:日向軽石も荒木田土もpH6前後の弱酸性ですが、
川砂の中に含まれている貝殻等の影響で少しずつ弱アルカリ性に傾いて来ます。
濁りが治まったら、どの仔達を放流しようかと、、、
妄想を楽しんでいます。
↓ご訪問ありがとうございます。応援クリックをポチッとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓

住吉めだか*御神田の水


メダカ

0 件のコメント:

コメントを投稿