2017年2月6日月曜日

ヤシャブシ&落ち葉拾い♪

2014年1月17日 (金)の過去記事です。

昨日、水槽のセパレーターを買いに行くついでに、
ちょっと寄り道してヤシャブシ&落ち葉拾いに行って来ました。maple



ヤシャブシの実がたくさん生っており、
小鳥たちの恰好のエサとなります。chick 



ヤシャブシの生っている木の下を探すと、
こんな感じで落ちています。↓


ヤシャブシを拾ったあと、
クヌギやコナラの落ち葉を拾いながら下山します。
ビニール袋いっぱい採集出来ました。↓



拾った落ち葉はバケツに「オミタン漬け」しもってアク抜きをし、
ヤシャブシの実は煮沸消毒します。↓


皆さんもご存知かと思いますが、
ヤシャブシの実はタンニンが豊富で、
その働きにより水質を弱酸性に傾けてくれますので、
酸性〜弱酸性を好むビーシュリンプ飼育や熱帯魚飼育にも、
昔から重宝されています。fishscorpiusgood
また、インフゾリア等の微生物の住処にもなり、
細菌性の病気予防にも優れた効果を発揮してくれます。flair
PS : 10Lに対してヤシャブシ1個が基本ですが、
pHを計りながら、追加投入するのが安心ですね。confident
↓ご訪問ありがとうございます。応援クリックをポチッとお願いします♪





にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓

住吉めだか*御神田の水


メダカ

2 件のコメント:

  1. こんにちは♪

    ヤシャブシの実ってこれなんですか!?
    なんか山に行けばよくありませんっけ?
    記憶違いかもしれませんw

    投稿: masa | 2014年1月17日 (金) 18時54分

    返信削除
  2. masaさん、おはようございます。

    ヤシャブシの実はハンノキと言う木の実で、
    日本固有種の落葉樹ですよ。

    masaさんの近くでも生ってると思うので、
    また時間のある時に採集行ってみては?
    ベタにも有効ですよ!

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2014年1月18日 (土) 09時17分

    返信削除