2017年5月4日木曜日

京都亀岡へタナゴ釣り

こんにちは

ゴールデンウィーク後半初日は、
うまくスケジュールを調整して、
久しぶりに京都亀岡へタナゴ釣り行ってきました!


ここはカネヒラやヤリタナゴの好ポイントだったんですが、
数年前の台風被害により、地形も変わってしまい、
また去年は原因不明の魚類大量死により、
生命感が無くなってしまいました😓

川を覗くとオタマジャクシが大量発生しており、
魚類は見当たりません。😨


ここは諦めいつものポイントへ移動します。↓


ポイントに到着し、
お昼ご飯の おにぎりを食べ、
さあ釣り開始するぞ!と竿を出してすぐに、
川上で草刈りしたようで、
草が大量に流れてきましたよ!!😣


これでは釣りにならないので、
またまたポイント移動します。


移動中に見たレンゲ畑。

レンゲ畑を見ると、
幼い頃の思い出が蘇ります。😌


頭の中で描いていたポイントに到着すると、
先着がおり、少し会話を交わした後、
時間潰しに別のポイントへ向かいましたが、
そこも生命感がなく竿を出しましたが、予想通りのボウズでした😢


で、今日のベストポイントに戻ると、
先着の方がいなくなっていたので、
やっと本気モードで釣り開始です。


で、第1投目で
婚姻色バリバリの本命のヤリタナゴの♂が釣れましたよ👍


第2投目も♂のヤリタナゴが釣れました👌


撮影ケースへ入れると、
あっと言うまに婚姻色が飛んでしまいました。😅


その後、ヤリタナゴが釣れなくなり、
代わりにアブラボテの大ラッシュです。


婚姻色バリバリのアブラボテもカッコいいですよね。👍


こんな小ちゃいアブアボテも釣れますよ😁


釣ってすぐにタナゴ釣り用のバッカンに入れると、
色も飛ばず、オススメです。


PS:このポイントで釣りしていると、
東大阪から来たと言う約2名の方が声をかけてくださり、
聞くところによると、僕のアップしたYouTube動画の視聴者の方で、
タナゴ釣りの話に花が咲きましたよ😀

また、どこかで見かけたら声をかけてくださいね😀

と言うことで、
久しぶりのタナゴ釣りを満喫し、
帰路につきます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓

住吉めだか*御神田の水


メダカ

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    こちら素晴らしい景色ですね。誰もいない所がまたいいですね。
    幼い頃にレンゲ畑を走り回って転び、膝を怪我した事などが懐かしく思い出されます。
    御神田の水定形外郵便本日届きました。GWなのでもう少し遅いかと思いましたがいつもどおりでした。
    いつも迅速な対応ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      御神田の水 無事に届いたようで安心しました。
      いつも有難うございます。

      今回はGWと言うことで、いつもより少し人が多かったですが、
      それでも都会の喧騒を離れて、のんびりタナゴ釣りを楽しむことが出来ました。
      幼い頃のレンゲ畑での思い出は、いつまでも心の中に残りますね。
      ちなみに、明日は住吉大社の御田で「レンゲdeすみ博」というイベントが開かれます。

      削除