2017年8月18日金曜日

お盆休み2日目(8月14日(月))〜お墓まいりとか、川遊びとか、盆踊りとか、、、

小鳥のさえずりと、蝉の大合唱で目覚めて、
軽く朝食をとり、お墓参りに行って来ました。

お墓のある山へ登る手前に祖母の実家の天理教があり、
その庭の駐車場に「タマキスポーツジム」の車が停まってたので、
おっ!あつしくんらが来てるな!と。😏

で、愛車トモスを停めて玄関から声をかけるとあつしくん登場!

あつしくんは母の従兄弟ですが、僕より8学年下です。😅

ちなみに、あつしくん(玉置厚司)は元プロボクサーで、
日本フェザー級、東洋フェザー級、日本Sフェザー級、東洋Sフェザー級、
全て1位まで行きましたが、残念ながらチャンピオンにはなれませんでした、、、😢

で、せっかくなんで、あつしくんと、桂のおっちゃん(祖母の一番下の弟)と、
おばちゃんと一緒に墓参りに行きました。⬇


今年亡くなった祖母の弟の亨(とおる)さんのお墓と、玉置家のお墓の前で記念撮影⬆

亨さんは大川村で唯一の何でも屋さん「玉置商店」を営んでいました、、、



玉置商店行くたびに 「ふじおかよ~!よう来たのら~」と出迎えてくれましたね、、、

で、「ふじおは、やにこお川好きやったのら~。川行ったら暗なるまで帰ってこんかったのら〜」と

もう40年以上前の事を昨日の事のように喋ってくれてたのに、、、

ほんま、僕のことを知ってくれてる人が年々少なくなり、寂しい限りです、、、😢

PS:そういえば約7年前の紀伊民報に亨さんが取り上げられていたのを思いだしました。⬇

熊野古道、善意のつえ6千本に 93歳の玉置さん「元気な限り続けたい




お墓参りを済ませ、次はお昼ご飯の「めはり寿司」を買いに
いつもお世話になっている「道の駅 熊野古道中辺路」へ向かいました。⬆⬇


去年の10月に設置された熊野古道のシンボル「牛馬童子」のレプリカ⬆
新たな名物になっており、皆さん記念撮影されてました。




道の駅 熊野古道中辺路からの帰りに
昔、大川の子供の遊泳場となっていた「三善橋」の橋の上から川を覗いてみた!⬆⬇


山の緑と青い空と白い雲。⬇



田舎の家に帰り買って来た「めはり寿司」とゆで卵を食す。⬆

お腹も一杯になったんで、
涼みがてら川へ行って来ます。⬇


久しぶりに行く大好きな淵へは、
この坂を下って、民家の家の横を通って行きます。⬆


おびただしい数のマネキンの鳥除けにおったまげました😱⬆

で、ここを通り過ぎたら河原へ出るんですが、
いつの間にか鹿やイノシシ対策のネットが張り巡らされており、あえなく退散。😓


で、国道へ戻り、河原へ降りるスロープまで行ったけど、
これまたいつの間にかスロープごと消えてましたよ😵

たぶん、河原でバーベキューをやってるマナーの悪い人らが多く、
河原に降りれやんようにやったんやろな、、、


どこからも降りれられなくなってたんで、
最後の手段、お宮さんの前から河原へ強引に降ります。


橋の上から川上を見ると、親子連れで川遊びを楽しんでいる姿を発見しました。⬆

これぞ、日本の正しい夏の光景ですね。😊



お宮さんの前から強行突破を図ります。⬆⬇


最後は意を決して河原へ飛び降ります。⬆⬇


無事着地に成功し、やっとこさ河原へ出ることが出来ました。😌


河原を歩いたり、川の中を歩いたりしながら目的地の淵へ向かいます。⬆⬇


砂場には獣の足跡が⬇😳
PS:獣の足跡研究家ではないので、イノシシの足跡か鹿の足跡か判断出来ません。😓


2011年9月の台風12号の紀伊半島大水害の影響で、
昔ながらの石垣が破壊され、
情緒のないコンクリートの壁に変わってしまいました。⬇


と言うことで、目的地の淵に到着しました。⬇


ここは、僕が子供のころ、釣りをやったり、暑くなったら泳いだりと、
一人で遊んでいた淵です。⬆⬇


大人になってからは、家族や従兄弟を連れて来てよう遊んだ懐かしの場所です。

PS:元嫁の妹の旦那「福井くん」から「フジオ淵」と命名されたのを思い出した。(笑)


記憶を辿ると、一番幸せを感じていた頃以来、
約20年ぶりの「フジオ淵」やわ😭ww


そんなこんなで、久しぶりの「フジオ淵」堪能します。⬆⬇


去年、約30年間愛用して来たシュノーケリングセットの足ヒレを紛失したので、
今年新たに購入したシュノーケリングセットを身に纏い、いざ出陣⬆⬇





動画も撮ってみましたので、
よかったらどうぞご覧ください。⬇


ダムのない清流〜富田川*大好きな淵でシュノーケ... 投稿者 sumiyoshimedaka


      ダムのない清流*富田川/浅瀬には小魚がいっぱい!




川のせせらぎの音と、山からは蝉時雨。

夏は大人も子供に還れる季節ですね。😌




これも紀伊半島大水害の名残ですね、、、⬆


子供の頃、暑い夏の日にこの河原を歩いていた事を、
昨日のことのように思い出します。⬆⬇



昔はこの林を通り抜けて、国道311号まで出ていました。⬆





親戚の杉若のおっちゃん(祖母の従兄弟)がやってた梅畑の小屋。

ここも紀伊半島大水害の被害に遭いましたが、
「もう歳やし、このままでええよ〜」と言ってた姿も昨日の事のように思い出します。

その杉若のおっちゃんも、今年の夏が初盆です。。。😢




玉置商店前の淵は、
小ちゃい子供が川遊びデビューするところです。⬆⬇




玉置商店が無くなってから、
大川村唯一の自動販売機がこれ。⬇


と言うことで、今年も川遊びを満喫出来たので、
ちょっと昼寝をし、夜の盆踊り大会に備えます。😌


大川の広場での盆踊り大会。⬆⬇


昔は踊る人も多かったのに、
最近は過疎化の影響で空き空きになってます。😢


子供の頃は一緒に盆踊り踊ってたけど、
波乗り行きまくってた時期が長かった影響で、
長年踊ってなかったから、振りも忘れてしもた。😅


盆踊りの模様も動画で撮ってみました。⬇






この動画、母に見せたら懐かしんで、一緒に歌ってました。😁



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓

住吉めだか*御神田の水


メダカ

0 件のコメント:

コメントを投稿