2016年12月5日月曜日

新規メダカ水槽(黒い容器) × 6ヶ立上げました!

2013年3月24日 (日)の過去記事です。

こんにちは
朝から曇り空の大阪住吉です。
昨日の事なんですが、
誕生日プレゼントの荒木田土と川砂(朝明砂)がやっと到着しました
で、早速新規メダカ水槽(黒い容器) × 6ヶ立上げました

取り敢えず、黒い容器を並べてみました。⬇⬆


続きまして〜荒木田土の塊を袋の上から足で踏んづけながら潰します。⬇


続きまして〜荒木田土をスコップで容器に入れて行きます。⬇



容器に入れたら、潰し切れていない荒木田土の塊を、
指で潰したり、角のない丸い石で叩き潰して行きます。
それでも少し塊が残りますが、あとは自然に任せます。


続きまして〜荒木田土の上に川砂(朝明砂)を投入です
(川砂を投入する前に灰汁が出なくなるまで洗って下さい。)⬇


川砂(朝明砂)は思ってたより、かなり目が細かく、
これならメダカに傷つく事もなく安心しました


続きまして〜川砂(朝明砂)を投入し終わり、
いよいよレイアウト用の石を設置します。⬇



レイアウトに使う石は、メダカさんが傷つきにくいように、
出来る限り丸い石が理想的ですね




真ん中の穴があいているのは流木です ⬇


続きまして〜
出来る限り濁らないように、
レイアウトに使った石に向けて、シャワーで水を入れて行きます。⬇





少しだけ濁りましたが、これくらいなら数日で綺麗な透明水になりますね
あとは、自然に塩素が抜けるのを待って「御神田の水」を添加します。

で、最後に瓦礫被害により睡蓮や他の水生植物も壊滅状態になり、
それらを補うために、採集にでも行こうかなと、考えていますが、、、
我が家の水草類は採集によるものが殆どですが、
睡蓮を始めアサザ、ウォーターバコバ、トチカガミ、コナギ、コウホネは、
自然採集で見つける事も大変で、
また絶滅危惧種に指定されているものも有り、
それならばと、チャームさんで購入しようと思いチェックしてたんですが、
アサザ、ウォーターバコバ、トチカガミ、コナギ、コウホネが、
ことごとく売り切れで、どうしようかと思案中です。
近所にビオトープ向けの水生植物を多数扱ってるショップがあれば良いんですが、
色々と調べていると、一番近いところで京都の西京区やしな、、、
と言う事で、もうちょい思案してみます。
↓ご訪問ありがとうございます。応援クリックをポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓

住吉めだか*御神田の水


メダカ

18 件のコメント:

  1. 本格的に水槽立ち上げ開始ですね。
    今後どうなっていくか楽しみです。

    投稿: よったけ | 2013年3月24日 (日) 11時35分

    返信削除
  2. こんに地は~(*´ω`*)

    本格的に始動ですね♪

    荒木田は開ける前に足で潰すのかぁ!!
    そんな発想はした事が無かったです(´д`|||)

    石も良い感じです。採集は海?川?気になりますね。

    投稿: マサコケ | 2013年3月24日 (日) 14時04分

    返信削除
  3. 新水槽ずくり、最高ですね!!
    石がめちゃくちゃいい感じですね。
    私もまたチャレンジしてみます。
    今、流木のアク抜き中でまだ入れれないので我慢している状態です。
    石、流木、水草、頑張ります!!

    ※質問ですが、荒木田土と川砂混ぜてしまいましたがいいでしょうか?

    投稿: ぶっち | 2013年3月24日 (日) 14時15分

    返信削除
  4. 立ち上げおめでとうございます、家も屋外用金曜日に全て立ち上げ完了致しました。
    ところで13リットル容器ですから個体数は10個体くらいの収容ですか。

    投稿: ムー | 2013年3月24日 (日) 20時05分

    返信削除
  5. こんばんは♪

    いよいよ立ち上げましたね。
    石を配置した容器もいいですね~。
    これに水性植物があれば完璧ですね。
    メダカが入る日を楽しみにしています。
    屋外メダカの繁殖準備は、楽しいですね。

    投稿: 楽メダカ(かっくん) | 2013年3月24日 (日) 21時52分

    返信削除
  6. あの事件からどうなる事かと心配していましたが、ここまで来ましたね!
    良かったですね~^^
    石、凄くカッコイイです。穴の開いた流木も面白いですね!
    どうなっていくか楽しみです。

    投稿: usako | 2013年3月24日 (日) 23時00分

    返信削除
  7. ふじおさん、こんばんわです。

    新規立ち上げですね。
    おめでとうございます。

    結構石を入れられるのですね。
    この容器は確か13Lのものですよね?
    メダカ達は10匹程度ですか?
    うちにもこの容器があるのですが、石などを配置した時にどのくらい、
    メダカ達を入れたらいいのか悩むんですよね。

    投稿: 竹虎 | 2013年3月24日 (日) 23時10分

    返信削除
  8. 黒容器6個立ち上げお疲れ様です。
    容器の立ち上げの工程写真大変参考になりますね。
    私も ふじおさんはじめ沢山の方に質問して なんとかマスターできました。
    ありがとうございます。
    最近 荒木田を袋ごと踏んづけ、実戦しています(笑)。
    結構硬いのありますからね。

    石、いっぱい入れるんですね。
    穴の開いた流木、素敵ですね。
    そこに植物&メダカが、入った時を想像するだけで
    ウキウキしてきます。

    投稿: OTTO | 2013年3月24日 (日) 23時50分

    返信削除
  9. よったけさん、こんにちは!
    やっと本格的に新規水槽立上げ出来ました。
    あとは水草類を投入し、メダカを選別して投入です。
    いよいよこれからがメダカシーズン突入ですね♪
    楽しみです♪

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2013年3月25日 (月) 09時09分

    返信削除
  10. マサコケさん、こんにちは!

    荒木田土の塊は、まずは足で踏みつぶすのが一番楽ですね。
    あとは、地道に石や手で潰して行きます。
    まあ、余り神経質にならなくても大丈夫ですが、、、

    石の採集は海や川ですよ!
    流木も同じくで、海や川、時々ダムで採集です。
    石や流木の採集も楽しいので、今度チャレンジして下さいね!

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2013年3月25日 (月) 09時13分

    返信削除
  11. ぶっちさん、こんにちは!
    新規水槽の立上げで、
    石や流木、水草などを妄想しながら組み合わせて行くのは、
    何度やっても楽しいもんですね♪

    流木のアク抜き〜新規水槽立上げ、待ち遠しいですね。

    荒木田土と川砂を混ぜてしまったとの事ですが、私の場合、それをするのが面倒なのと、
    放ったらかしでも、いずれ自然に混ざりますし、
    また水を入れる時に濁りにくいので、
    この方法を取ってます。
    よって、全く問題ないですよ!

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2013年3月25日 (月) 09時19分

    返信削除
  12. ムーさん、こんにちは!
    有難うございます。
    お陰様で、何とか新規水槽立上げで来ました。
    あとは、水草類を入れて、メダカさんを入れて完了です。
    ムーさんも、新規水槽立上げ終了したんですね。
    またFacebookで紹介して下さいね!
    楽しみにしています。

    メダカの生体数ですが、おっしゃるように、
    10匹前後予定しています。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2013年3月25日 (月) 09時22分

    返信削除
  13. かっくん、こんにちは!
    暖かくなり、やっと新規水槽を立上げる事が出来ました。
    あとは水生植物を投入して、様子を見ながらメダカさん投入です。
    これからが、メダカシーズン突入で、
    今からワクワクしています♪

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2013年3月25日 (月) 09時26分

    返信削除
  14. usakoさん、こんにちは!
    ご心配おかけしましたが、お陰様で新規水槽を立上げる事が出来ました。
    石、お褒め頂き有難うございます。
    この石も殆どが採集ですよ♪
    流木はビーシュリンプ水槽に使っていたものを、室内から持って来ました!w
    あとは、水草類とメダカさんを投入して完了です。
    やっぱり、暖かい季節は屋外メダカ飼育も楽しいですよね♪

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2013年3月25日 (月) 09時30分

    返信削除
  15. 竹虎さん、こんにちは!
    有難うございます。
    お陰様で、新規水槽を立上げる事が出来ました。

    メダカさんの隠れ家を沢山作ってやるために、
    割と多めに石を投入しました。

    黒い容器は13リットルで、
    メダカの生体数は10匹前後を予定していますが、
    過密にならないように注意する位で、
    余り神経質にならなくても大丈夫ですよ!

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2013年3月25日 (月) 09時36分

    返信削除
  16. OTTOさん、こんにちは!
    有難うございます。
    お陰様で、やっと新規水槽立上げる事が出来ました。
    写真付き立上げ方法、少しでも参考になったようで、良かったです。
    荒木田土、結構堅い塊有りますね〜!
    最初はやっぱり足で踏みつぶすのが楽で良いですね♪
    石はメダカさんの隠れ家を多く作ってやる意味での投入です。
    穴の開いた流木も良いでしょ♪
    室内ビーシュリンプ水槽から持って来ました。w
    あとは、水草類を投入し、メダカさんを投入して完了です。
    今週末辺りに、全て完了する予定ですので、
    また記事に書きますね!

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2013年3月25日 (月) 09時48分

    返信削除
  17. はじめまして。
    川砂は洗わなくていいんですか。

    返信削除
    返信
    1. 初心者ですさん
      初めまして。こんにちは。
      川砂ですが、ここでは省いてしまっていますが、
      もちろん灰汁が出なくなるまで洗って下さい。
      以上、宜しくお願いします。

      削除